八戸

体重65.3キロ
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

2ヶ月ぶりの血液検査。血液中の尿酸値は5.5%。お医者さんにはこれからの検査は半年に一回で良いだろうと言ってもらえた。まあ、発症時の60%(当時は確か9.8という高水準)に下がったのだから、目標を達成したといっていいだろう。ここ10ッヶ月くらい、ウニとか干物とか、アンキモとか…それに白米もずっと近ずかないようにしていたのだもの。これくらいの効果はなくっちゃ。

もっとも、ここで安心したらば元の木阿弥。これまでよりも少々たがを外すことはあっても、基本線はこの後の生涯変更なしということだ。

検査は早く終わり、さっそく駅に向かうが、ひと足違いで目当ての新幹線に乗れなかった。東北新幹線は1時間に1本。時間を潰すために、コンセントを探し回る。東海道新幹線の待合室には、無線LANとコンセントがサービスされているところがあるのだが、東北新幹線の改札内にはそれがない。東京駅の待合室には、そういった目的で用意されているところが全く内。でも東北新幹線の待合窒の置くに、ようやく、電源がむき出しになっているところを見つけた。ラッキー。11時には八戸行きの新幹線に乗り込む。

修理したかった靴を直してもらい(あたしの靴はいまのところ八戸のグレースという靴屋さんで買っているんだ。シューマイスターという資格を持つ店主がやっており、足の形に合わせた中敷を作ってくれる。おまけにあたしの好きなメフィストの靴を扱っている。)自宅へ。お兄ちゃんとお姉さん(お兄ちゃんの奥様)、かあちゃん(これはあたしの母親)の4人で久しぶりで食事。あまりゆっくりできないけど、楽しい時間。

しかし八戸はな寒い。

大坂の朝


体重62.0キロ
体脂肪率16%
内臓脂肪レベル5
体年齢40

今日はホテルでの目覚めなので体重計がない。どこか体重計を常備しているホテルってないのかしらね?

昨日、シャワーを浴びてから寝たのが5時ころ。でも9時過ぎに目が覚め、朝食をとり、現場へ。昨日30Mでマゼンタ補正したフィルターがやはり補正オーバーで、10Mに変更したいが、薄いフィルターはないという。しばらく困っていたが、気がつくとここはヨドバシカメラ。確か照明用のコンバージョンフィルター程度は置いてあるはず。便利なものだ。照明の補正はうまくいったが、実際にモデルが入ると思わぬところに立ったり、思わぬ方向から撮影したりする。微調整を重ね、本番ころには何とか形が付いた。

その後、サンプルの撮影を行おうとするが、その頃にはあたしのバッテリーが上がってしまった。チャージをして、ようやく撮影。

サンプルの撮影が終わって、やっとお仕事完了。大阪駅北口のヨドバシカメラの地下に行くと、こんなお姉さんが一緒に写真を撮ってくれるよ。コンパクトカメラS500のイベント。

午後には帰るはずだったんが、食事をするとすでに3時近く。新幹線に飛び込むが、禁煙席はもう満席。喫煙席しか空いていない。

あたしは自分はタバコを吸うのだが、新幹線の喫煙車両は嫌い。だって煙がすごいんだもの。

カノッサンの屈辱II

体重64.5キロ
体脂肪率19.1%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

少し体重が減ったね。最近は体重よりも内臓脂肪レベルが落ちRKとを期待しているのだが…、つい体脂肪を燃やすお茶のCMを悔いるように見ているあたしを“久田”が笑いながら観察している。

おかしな問題が立て続けでおこった。予定していたモデルが難しくなったり、納品したはずのデータがなくなってしまったり…。6時の新幹線に乗るはずが、夕方になってどたばたし、結局8時まで後処理にかかる。それでも無事に新幹線に乗ることが出来た。

今日は深夜のお仕事。別にキャバクラとかそういうものではない。大阪の梅田のヨドバシ店頭イベントの設営。いったんホテルでくつろぎ、1時過ぎからセッティング。やっとおよそのライティングが決まったと思ったら、もう4時過ぎ。朝ご飯の時間だ。すっかりおなかが空き、目の前の吉野家へ。牛丼は12時で終了し、この時間はビールも出ない。

黙々と食べて、ホテルに帰る。

このバイクはかっこいいなあ。ついつい自写像を取ってしまった。何だか北野武に似てない?

行くぞ石垣島!

体重65.2キロ
体脂肪率18.7%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

大きな変化なし。

6月にお休みを取ることになった。九州電塾と沖縄のセミナーを行い、その移動のついでにあこがれの石垣島へ出かけるのだ。南の海!、ずいぶんと長い間訪れていない。

もともと海が好きで、水に浸かっているだけで幸せ、っていう人間だったのだが、ビッグイベントでは25歳のころにオーストラリアに1年弱、遊びに行っていたのが最後。それ以来行っても南紀、串本が限界。それからもすでに20年は経っている、この年になって南の海に引かれるのもなんだが、もう一度あの世界にどっぷり浸りたい。

それでもって、早割を最大限に活用し、福岡と沖縄の間に無理やり休暇をいれることにした。全部で10日間会社を離れる。先日から当たっていたのだが、今日エアーを確定し、(もちろん早割なので変更は効かない)旅客機のブッキングヲ済ませた。うまくいくかどうか分からないが万が一その時期に大きな仕事が入ってしまったら、全部ちゃら。休みを取るのも大変なことだ。

夕方整体の先生んところに行く。ちょいと時間が空いたので、あまり良くない状況だったらしい。みっしりともんでもらった。

冷蔵庫


体重65.2キロ
体脂肪率18.7%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

少し体重が増えたが、体粗暴が減ったように見える。これは相関関係なのだろう。

今日の半分は昨日までのロケの後始末。現像は終わっていたので、合成作業やトーンの統一で半日かかってしまう。撮影状況がでこぼこしているとこの「トーンをそろえる」という作業にどうしても時間がかかるね。

それでも早めに買えることができたのでやっとゆっくり冷蔵庫を眺める。ネギを立てて収納できるのが嬉しい。それに氷もできる。(これってあまりに当然のことなのだけれども、しばらく前から家の冷蔵庫は氷を作る機能が停止していてここ4~5年は氷がない生活だったのだ。あたしがウィスキーの水割りや焼酎の水割りを飲まなくなってしまっていたのでほっておいたのだけれども、やはり氷が手に張ると嬉しい。今度時間ができたら久しぶりにそうめんでも作ってみようッと。

最近生協を変えた。どうしても配達日が木曜日(今まではこの日だったのだが)では無理が多くなってきたので(家の仕事は木金がピークになりやすい)金曜日に変更しようとしたのだが、それまでつきあってきた生協は木曜日以外配達できないということだったので、金曜日に配達してくれるところに換えたのだ。
ところがそこのネギは…大根も…皆始めから半分に切ってある。せっかく根菜を立てて入れることができる冷蔵庫に固執して購入したのに。ああ!。人生ってままならない。

こんなことでため息ついてちゃいけないね。

ロケ 後 早川廣行氏

体重65.0キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

何だか昨日のコピー&ペーストみたいな数値だ。
安定しているといってもいいのだろう。

今日のお仕事はとても順調に進み、午後3時半には撤収。スタジオに帰ると、突然早川氏がいらっしゃった。しまった。写真を撮っておくんだった。このところゆっくりとお会いする機会がすっかり減ってしまい、いろいろお話したかったのだが、あたしは後始末で頭がいっぱい。お帰りになってから、ああ、あれもこれもご相談したかったのに…と。毎回同じ反省。

めったにお会いできない頃は、事前に質問事項をメモしておいたのに、最近は普通にお会いできるチャンスが多くなり、それでついついさぼってしまうのだろう。

あたしも勝手な行動を多くするようになってしまったし。

さすがに建築のロケは、後始末が大変。Capture NX上の仕込みだけをして、現像はバッチ処理マシンに任せて、後は明日の処理。とにかくこれで一段落はついたはず…。29日からまた全国ツアーがあるのだが…。

ロケ 後 法事

体重65.0キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

10時にロケ現場へ集合。本日のアシスタントは吉田君。土砂降りの雨ではあったが、駅から近い部件だったので、大きな苦労は無い。仕事はスムーズに進み、午後には予定数終了。相方のカメラマンの方も仕事が早く、明日の分の半分までをこなす。お互いに気持ちよく進行したおかげでいつもより多くの量をこなしてしまい、結果的には7時までかかってしまった。最もこれで明日の仕事は楽になるわけでエネルギーの総量は常に一定。それをどれだけ効率良く使えるかが問題だ。

あたしの今日の予定は、その後四ツ木で法事に参加すること。さすがにこの時間ではお墓参りはキャンセル。

親族一同の飲み会で例によって志ん生の話題を出すと、結構「聴きたい!」というやからが多い。あたしよりもちょっと上の年代。ぎりぎり子供ではなくなった頃に志ん生を聞いていたのだという。あたしは小学校低学年が金語楼で志ん生もその頃円熟の時期だったらしいが、あれは聴いてもわかんなかったよねえ。

そういえば今日は冷蔵庫が到着していた。去年の新型。結構安かった。400リッタークラスで10万円。ネギを立てて入れることができる。あたしのこだわりの冷蔵庫。でも堪能する暇も無く就寝。明日も早い。

やっとPIEを楽しむ


体重65.0キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

内臓脂肪レベルが9で安定しているのは嬉しいね。

明日からのひばりケ丘ロケのロケハンでひばりケ丘まで出かける。下見は1時間で完了。時間が思ったよりも余ったので、PIEに出かけていく。

昨日まではほとんど何も見ておらず、デジタルカメラJPで、ああ、こんなものがでているんだなあ…と思っていたのだ。

マミヤさんのバックタイプ、これはさまざまな可能性を秘めているな、と思った。645に付けて屋外へ。4×5に付けてスタジオで物撮り…。さまざまな可能性があるね。28mmレンズは35mm換算でだいたい18mm位。これなら建築撮影でも十分に使用できる。レンズをあおって直接このバックに付けるアダプターの可能性もあり、シュナイダーの24mmを付けると35mm換算で15mmくらいか?フォーマットも気にいっているし、ローパスを付けたり外したりすることが簡単なのも嬉しいことだ。ローパスが無ければ、風景などのレスポンスは驚異的なものになるはず。2200万画素という画素数も過不足なく、常用メインカメラとして35mmと組み合わせていろいろなシーンが想定される。値段も本体で8~90万程度ということらしい。(あ、これは未確認情報)国産としてはペンタックスも3000万画素の用意もある。センサーサイズは小さいがキャノンやニコン、ソニーのフラッグシップ機も気になるところだ。こいつらも2000万画素に肉薄してくるだろう。普段使いとしては600~1000万画素の方が使いやすいが、いざというときは、あるいは最初から大伸ばしを要求される時は2200万画素クラスは心強い味方といえるだろう。

ナナオさんの30インチも楽しみ。いろいろなものを見せていただいたが、デジタルフォトの未来がどんどん開けてきているような気がする。

PIEセミナー

体重64.5キロ
体脂肪率20%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

11時前にビッグサイトに入る。
久しぶりにあたしが運用している[自動処理]を前面に出したセミナー。

あたしのスタジオで動いている[自動処理]を皆様の前で1時間半でそのままに演じてみようというもの。
ところがトラブル勃発。一番大きかったのはインテルMacが、Windows起動でプロジェクターに投射できないこと。これではセミナーにならない。

これは以前にも経験し、それ以来自分のプロジェクターを持ち込むようになったていたのだが…あたしが持っているプロジェクターはエプソンの一世代前のヤツ。3500ルーメンという明るさを誇り、なおかつsRGBモードを搭載し、それなりの投射面があれば、見事な色再現とグラデーションを再現してくれる。買った当時中古ではあったが30万円以上したもの。

特に色再現、カラマネに関するセミナーが多かったのでどこにでもこれを持っていっていた。もちろんこれはMac Book ProのWindows起動でもまともに動作する。だからちょっと油断していたのだろう。

当然現場ではアタフタ。一時はスタジオのプロジェクターを取りに行こうかという事態まで追い込まれたが、サブのWindows機をお借りいて凌ぐことにした。もちろん、これも一筋縄ではいかず、現場で評価版をダウンロードしてインストール。Capture NXとCapture Control Proと「フォトのつばさPro」。ところがこれがあたしが検証していたバージョンと異なり、おまけにお借りしたマシンにFireWireが無い。ではネットワークで転送しようとするとそのネットワーク認証がうまくいかない。本来Mac OSXサーバで回しているのだが(当然WindowsとMacのやり取りは驚くほど簡単、しかも融通が利く)これを通常のMac OS X上で認識させるのに手間取った。気がつくともう2時半で昼飯さえ食っていない。現場の方に一番近くてすぐに食べれるところを聞いてみたが、この会場にそんなものはなさそうだ。あたしだってそれは経験値で学習済み。あきらめて下のコンビニで済まそうと思ったら、あたしを担当してくれていた松下さんがお弁当が余っていたので、と届けてくれた。これなら時間を無駄にしないで済む。ありがたくいただき、いざ本番。

実はこれ以外にも思わぬ伏兵がいっぱいあった。何れにせよあたしの準備不足。それを現場のスタッフが魔法のように解決してくれた。心から感謝する。

予定していたプログラムの1/4はできなかったけれども、せめてまともなセミナーに仕立てていただいたのは、スタッフさんのおかげ。

私にとっては良い勉強になった一日だった。自分のスタジオでは日々、更新してやっとここまでに持ってきたのをすかっリ忘れて、いつでもどこでも同じことができるつもりになっていた。実はコンピュータの世界なんて[バリエーション]がありすぎて、層簡単にはいかないのが普通だ。あまりに安定した環境でやってた…やって来れていた、ということに改めて気がつく。

今日セミナーには、メーカーのかたがたのお顔も多く見ることができた。今回はあたしのスタジオでやっていることは基本線なので…というかそれ以外はわからんのだが…「フォトのつばさPro」とCapture Control とCapture NX、そしてMac OS Xの連携プレイが基本だ。どんなに優秀なアプリケーションでも、たった一つの機能、監視フォルダという機能をもっていなければ、これは実現しないし、自分でそれを行おうとすれば多大な投資が必要になる。しかもそれはOSのバージョンアップなど土であっという間に「使えない」システムになるのだ。かなり特殊な例。かなりマニアックな使い方をお話したんのだが、これがユーザーの一つの希望であり、それにメーカー側が耳を傾けてくれたということが今日の大きな収穫ではなかったろうか?

自己満足かもしれないが、多少は収穫があったのではなかろうかという気がした。定員の1.2倍位のかたがたに聞いていただけた、という嬉しさとあたしの本当のきもち、これからのアプリケーションに求められる未来像を感じていただけたのなら、今日の1.5時間のために費やしたこの1週間はむくわれるのではないだろうか。あたしにとっての今年のPIEはこんなふうに終了した。

もちろんPIEは明日も、あさっても続く。ぜひ訪れて欲しい。ただ、あたしは明日からロケ。明日は多分いけないだろう。でも今までに無く、充実した…個人的にだが…セミナーの機会を与えてくれたスタッフに感謝。

講師控室で鬼のようになってマシンと格闘していて、周りの状況が見えなく、きちんとご挨拶するべきかたがたに、おざなりの挨拶をしてしまった自分に嫌気を持ちながら…。

時間がたち、今は反省。準備は…準備の完成度はどこまでも高くするべきだよね。それだって本番ではうまくいかないこともある。でも本番は悔いのないように。帰ったら女子フィギュアのショートプログラムをやっていた。本番でその力を出しきるもの、力以上のもを出せたもの、力の半分しか出せないもの。でも良いじゃないか。あたしたちにチャンスは幾度か訪れるのだもの。

個人的な感想は安藤ミキのスパイラルはきれいだった。

ちなみに本日のセミナーのあたしのプログラムは、ハンディのサイトにしばらく乗っけてあります。ご興味のある方はこちらからどうぞ。

http://www.handy3.com/

暖かい日


体重64.9キロ
体脂肪率20.0%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

今日もビッグサイトへ行ってきた。春らしい暖かい日だ。こんな日はバタバタと歩かないで、日向ぼっこでもしていたい。

特に出番はないのだが、担当したブースの調子の確認。いやいや、寄ってみて良かった。ちょいと露出オーバー気味。慌てて設定しなおし、ナナオさんやアドビさんと少々のやり取り。明日の搬入の打ち合わせをして、会場を駆け足で見て回り、スタジオへ戻る。あすの仕込みとか新しいアプリケーションのインストールなど。

今日もこれといった稼ぎはしていない。4階のスタジオでは夜中まで撮影しているのに…。