年末です。

体重64.3キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.2     (21.5)
体脂肪率23.7% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.1%   (34%)
体年齢46       (41)

DSC02588
お昼はがっちり食べたいので、ごはんは60gだけどそのほかはたっぷりと。このチャーシューみたいなやつ、リンゴの木で燻製にしているので香りがいいの。個人的には大好き。それにお豆腐に納豆かけた物…これはどう見ても大豆の親子丼だけど、先日のお店で全く同じ物を出していた。あたしのオリジナルだとずっと思っていたんだけど、当然誰でも考える事なのですね。

データ移行とペーパープロファイル作りの第二段階。(実はあたしはカラーモンキーを作っているので測定用の出力は二回出さないとならない)おまけにPX_10000とPX_5800の2台分作っているの…。

3TBのハードディスクは見事に認識されました。当然ギガバイト単価は2TBに比較して高価なのだけれども、うちのサーバマシンは古いG5なので、本体内に2台しかHDを搭載できないと言う問題で、どうしても3TBほしかったの。Mac Proに変えればこれだけの苦労をしなくてもいいんだけどね…。今修理にでているサーバマシンがダメとなったら、新しいサーバマシンを購入するよりも、中古のMac Proを買ってそれに2TBを4機搭載した方がいいかもしれない…。

と言いながら、最近のお仕事では動画や超高精細画像が増えてしまった行きがかり上、ディスク容量の圧迫が強くて、メインマシンの容量を増やすために今日ももう1台3TBを買ってしまった。結局明日もマシンメンテナンスになりそうです。

DSC_1721
帰りに秋葉原のAtre1に寄って本当は胡椒を買おうと思っていたのですが、つい大好きなスペインワインやシメイビール、チーズなどを見つけてしまい、予定外に購入。今日は豪華な食事になりそう。

DSC_1722
最初は苺ミルク…この芸名のAV女優さんとは会ったことがあるんだけど…ワンパック人り食い。この後ネギ鍋、湯豆腐、納豆ごはんと暮れなのにいつものごはんをいただいて就寝。

今年も一年間、おつきあいありがとうございました。

プロファイル作り

体重64.5キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6     (21.5)
体脂肪率21.2% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.2%   (34%)
体年齢46       (41)

朝9時に起きてしばらくキッチンのお掃除。時間があるのはいいことです。“ぺこ”と一緒に遊ぶ時間も出来ます。

DSC02577DSC02583

ベッドで幸せそうにしている“ぺこ”を写真でとることも出来ました。

今日はフレスコ・ジークレのタイプR…といきなり言われてもわかんないですよね…フレスコ・ジークレジークレにはタイプRとSがあり、これまで私はタイプSを多く使ってきました。当然そのメディアプロファイルも作っています。ただ、これがコントラストが低い、スクラッチに弱いという欠点があったのです。個人的にはタイプSがいいのですが、使いやすさでタイプRが普及しそうなので、そのチェックをするためです。

最近は丸一日をおかないとペーパープロファイルを作る気がしないので、今日は第一段階だけです。

その後ハードディスクを買いに秋葉原へ。…3TBのディスクが20000円を切っていたので、買おうと思うと何処でも「MACは検証外」と言われました。記憶ではこの[密度]は確かMac OS X Tigerからサポートされていたはず…で、意を決して購入。2TB×2、3TB×1都合約38000円。

自宅の環境では直接つなげなかったので秋葉館のアダプターを介してつないだけれども850GBとしか認識できませんでした。

DSC02586
夕張の友人からいただいた「ししゃも」を焼いて食べました。冷凍物をいい加減に焼いたのですが、これがもーんの凄くンまい!。

DSC02587
そのあとは「おじや」…を作っている間はおつまみに木の実を…。

冬休み突入第一日

体重64.5キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.3     (21.5)
体脂肪率22.5% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.6%   (34%)
体年齢46       (41)

冬休み突入…昨日はお笑い番組を見ていて気がつくと寝ちゃっていたので、さっさと布団に潜り込むことにしたので、たぶん12時前に寝ていたはずなのですが…目が覚めると2時過ぎ。いえ、目が覚めたのではなくて電話で起こしてもらったのです。危なく一日を無駄にするところでした。

昼ご飯…3時過ぎでもそういうのかな?…は昨日の味噌汁にごはんとタマゴでおじや。

窓のカビ取り、ベッドの下の床掃除、洗濯物を干して、大掃除の半分をかたずけることが出来ました。さらに今日は生協が来る日で、8000円分も購入していたので、整理が大変。

夜になってから浅草の「浅草ライス」へ。さすがに14時間も寝たおかげでアルコールもすっかり抜けていたようで美味しく食べることが出来ます。
ここはなんと串焼きが50円。(そのほかは普通に安め)ビールは380円で普通。酎ハイ300円、ホッピー中200円外300円とちょっと安め。一番高いのがさんまなどの焼き魚で480円。モツ煮は280円でこれが特別に旨い。安いお店なのにレバーは刺身で食べられるものを出していて、焼きすぎることがない。うーん幸せ!

頭がふらふらするけれども…スタジオへ

体重63.8キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率23.4% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.2%   (34%)
体年齢47       (41)

ほんとに良く飲み続けたね。今年は凄かった!。
今日は仕事納め。大掃除をして、お飾りを飾って…と思っていたらば、いきなり、サーバのメイン、
ヤノ電器のRAID装置がどこからも見えない!電源はちゃんと入っているのに…。ついに逝ったか?

実はこの装置、購入してからすでに8年になり、かなり古いので、そろそろ全バックアップして入れ替えようと思っていたところ…。何でこうなるんでしょうね?

電源の再投入でも自己診断モードに入らない…。ディスク故障ではなくたぶん基盤の故障です。矢野さんに送り返して見ていただくことに…。年末ってこうなるのよね?

DSC_1511
久しぶりにチャーハン。

今年最後の忘年会

体重63.8キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率23.4% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.2%   (34%)
体年齢47       (41)

連日の宴会の所為か、少し体重が収まり気味…でも今日はものすごい二日酔いで午後2時まで起きラレズに大遅刻。なおかつ夕方から「ネイルマックス」さんの忘年会がある。とにかく仕事してはんこを押して、月末の請求書を出して、支払うべきところへ振り込み予約をして…。「あーしんど」

ネイルマックスさんの忘年会はほとんどが女性。ネイルアーチストさんが主役で、ヘアメイク、スタイリスト、モデルさん。その中にほんの一握りの編集者やカメラマンが居る…と言う状態で、あたしにとっては天国状態。楽しかったけど、さすがに今日は終電で帰ろうと…早めにでたつもりが、10分ほど遅く、結局タクシーのお世話になってしまった。

大学時代の…

体重64.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.2     (21.5)
体脂肪率24.5% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率29.8%   (34%)
体年齢47       (41)

朝、笠井さんからのメール。「アドレスが丸見えだよ」…
きゃー!BCCで送るべきところ明け方で頭がぼうっとしていてCCで送っちゃったンだ!

慌てて「お詫びのメール」、それ以外に別アドレスで出すメールやら、個別に出すメールやら…(こっちは頭がしゃんとしていないと間違いやすいからと、昨日は作業しなかったんだよね。

これでどたばたして、今日のパーティにくれるところでした…武蔵美時代の同窓生、「うどんこ」こと近藤佐千子さんと同じく怪しいデザイナー「玉手」氏、そして確か12年くらい前に「レインボウ」という出力機をお借りしに言って初めて知り合った駄馬さんとその奥様…皆、懐かしい方々でしかも子供が三人も!

8926
ジェスチャーゲームで盛り上がって、日本の漫画が好きだというフランス人やスタジオジブリのディレクターさんなどがやってきて深夜まで飲んでしまった。もちろんタクシーで帰宅…。「ブレ」「ぼけ」の写真でごめんなさい。

アップルストアへ

のんびり起きて、アップルストアへ。ついつい体重を量り忘れてしまった…。

実は昨日アップルにメールを出して「アドレスブックの同期の問題解決」を依頼したのだけれど、返事がないので銀座に行くことにしたの。土曜日の銀座はとても込んでいて、サポートは1時間後でないと受けられない…仕方なくその場で待つこと1時間(もっともAirMacが飛んでいたり、椅子と机があったりと、お仕事する環境は整っていたので大きな問題はないけど)

1時間してカウンターに座ったけど、順番が回ってくるまでさらに30分かかった…。
いろいろ試してくれたけど、ほとんどは私も検証済みの問題。結局どうやらあたしのアドレスブックのプリファレンスに古いデータが書き残されており、それが影響するのではないか?と言う診断。そうだ、何かあったらプリファレンスを捨ててみるという古い手段が残っていたんだ…でもせっかく作り上げたグループは消えてしまうのだそうだ。で、どうやら古いデータはこのグループに含まれているらしい。しかし、このグループには「携帯電話でメールを出す人」「メインのアドレスから出す人」「同報メールでははじかれてしまうので、個別に出さなければならない人」「メールが無いのでハガキで出す人」などの仕分けがしてあった。この仕分けが大変だったのに、それが消えてしまう…という。がっかりして自宅に帰ったけど、マシンは複数台あるので、予備のマシンでこんな実験をしてみた。グループ分けしている状態で、キーワードをそれぞれに打ち込みスマートグループに分けてしまう。その後、Vカードに書き出し、グループを削除。プリファレンスも削除。アドレスブックを再起動してVカードを読み込むと、見事にスマートグループの仕分けは生き残った!やった!これでこれからの整理も楽になる。グループは一時保存として仕分け、後にスマートグループ用にキーワードを入れて使い回す…これってライトルームの使い方と一緒だね!10時過ぎまでかかったけれど、とにかくめでたし。

DSC02567
今日はネギ鍋。ここにネギを投入して小ネギと大根おろしとポン酢醤油でいただく。
DSC02569
次は湯豆腐。これが大好き。
DSC02570
こんな感じ。
DSC02568
その後餃子を投入。
DSC02571
最後にタマゴとごはん、小ネギを加えておじやに…。

メンテナンスが完了して明け方の5時に「冬休みの御挨拶」を出す事が出来た。

アドレスメンテナンス

体重66.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.8     (21.5)
体脂肪率22.4% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.7%   (34%)
体年齢47       (41)

スタジオもほとんど撮影が無く、商品台の掃除や、スタジオ内部の片付け。
あたしはアドレスメンテナンス、年賀状書きを続けている。そうそう、電塾のレポートもアップしました。今年の全国大会はこれまででもっとも「濃いー」ネタでした。

金曜日のクリスマスですが、9時過ぎまでメンテナンスして帰宅。「さんま」さんの番組をのんびり見て就寝。(実はこれを見るのは初めてでした)

二日酔い

体重65.5キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6     (21.5)
体脂肪率22.0% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.8%   (34%)
体年齢46      (41)

昨日の飲み過ぎで一日を無くしてしまった…。もったいない。

午後から起き出して、アドレスのメンテナンスと年賀状の制作を開始。
あたしはアドレス管理にMacのアドレスブックを使っているのだけれど、ここ半年くらい同期出来なくなってしまっていた。新しく作り直しても古いデータが帰ってきてしまうのだ。それでメンテナンスできないで居たのだけれども、年賀状を出す必要があり、むりやりメンテナンスすることにした。MobileMe上での同期が出来ないため、いちいち「書き出し」を使用してアドレスブックのデータを書き出し、それを他のコンピュータで読み込んで使用するという…ややこしい手順が必要だけれど…。

昨日よりも少しだけ体重減。

体重65.0キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.4     (21.5)
体脂肪率21.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.2%   (34%)
体年齢45      (41)

二日酔いでスタジオへ。この時期はどうしても二日酔いが続いてしまう…

浄水器のOリングが届き、付け変えてみたらば、見事に動作してくれた。良かった良かった!。これで、綺麗な水を飲み続けることが出来る。

シエロの江口さんと今年最後の打ち合わせ。今年は彼のおかげで千住博氏とのおつきあいが発生し、とうとうAPECのお仕事までつなかがって行った。感謝してもしたり無い。あたしが気に入っているフレスコ・ジークレも日の目を見ることが出来たのが、実に嬉しい。

で、今日は水道橋へ、そして最後は御徒町へ!。夜はどんどん更けていく。