アップルストアへ

のんびり起きて、アップルストアへ。ついつい体重を量り忘れてしまった…。

実は昨日アップルにメールを出して「アドレスブックの同期の問題解決」を依頼したのだけれど、返事がないので銀座に行くことにしたの。土曜日の銀座はとても込んでいて、サポートは1時間後でないと受けられない…仕方なくその場で待つこと1時間(もっともAirMacが飛んでいたり、椅子と机があったりと、お仕事する環境は整っていたので大きな問題はないけど)

1時間してカウンターに座ったけど、順番が回ってくるまでさらに30分かかった…。
いろいろ試してくれたけど、ほとんどは私も検証済みの問題。結局どうやらあたしのアドレスブックのプリファレンスに古いデータが書き残されており、それが影響するのではないか?と言う診断。そうだ、何かあったらプリファレンスを捨ててみるという古い手段が残っていたんだ…でもせっかく作り上げたグループは消えてしまうのだそうだ。で、どうやら古いデータはこのグループに含まれているらしい。しかし、このグループには「携帯電話でメールを出す人」「メインのアドレスから出す人」「同報メールでははじかれてしまうので、個別に出さなければならない人」「メールが無いのでハガキで出す人」などの仕分けがしてあった。この仕分けが大変だったのに、それが消えてしまう…という。がっかりして自宅に帰ったけど、マシンは複数台あるので、予備のマシンでこんな実験をしてみた。グループ分けしている状態で、キーワードをそれぞれに打ち込みスマートグループに分けてしまう。その後、Vカードに書き出し、グループを削除。プリファレンスも削除。アドレスブックを再起動してVカードを読み込むと、見事にスマートグループの仕分けは生き残った!やった!これでこれからの整理も楽になる。グループは一時保存として仕分け、後にスマートグループ用にキーワードを入れて使い回す…これってライトルームの使い方と一緒だね!10時過ぎまでかかったけれど、とにかくめでたし。

DSC02567
今日はネギ鍋。ここにネギを投入して小ネギと大根おろしとポン酢醤油でいただく。
DSC02569
次は湯豆腐。これが大好き。
DSC02570
こんな感じ。
DSC02568
その後餃子を投入。
DSC02571
最後にタマゴとごはん、小ネギを加えておじやに…。

メンテナンスが完了して明け方の5時に「冬休みの御挨拶」を出す事が出来た。