祝!あたしの「ライフ」開店

体重62.8キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI22.7      (21.5)

体脂肪率20.5% (16)

内臓脂肪レベル8(7)

骨格筋率31.3%   (34%)

体年齢43        (41)

 

なんだか良さそうな数値だけれども、実はほんの少し下がってきているのよね。要注意!

 

月末の締めの作業。今日は比較的撮影も少なく(あたしの分は)順調に作業が出来た。これは嬉しいこと。月末の締めの作業、かなり負担だったのですが、自分なりにフォーマットを作り、必要な物、不要な物、人にお願いすることなどを見直し続けて、やっと仕事が楽になってきました。もっとも今でも入金作業の時などは「どきどき」してますけど…何しろタッチミスの多いあたしなので…。

 

祝!ライフ開店。今日はあたしんちのはす向かいにスーパーマーケットが開店する日!。朝見ていたらあんまり混み合っていなさそうでしたが、夕方…7時頃は結構込んでいました。

 

お酒もちょうど切れていたし、野菜類もこの日を当て込んで生協では発注していなかったので、かなりの量を買い込んできました。

 

DSC2287
あっという間に5,000円オーバーです。危ない、危ない。いつまでもうろうろしていた所為で(このスーパーは10時閉店)9時頃までいてしまい、ご飯を作る気力がなくなり「とんかつ280円」(安くないぞ!)を買い込んできました。大好物のとんかつですが、近くにそういうお店がなく、自分であげるには油の処理が面倒なので長いこと遠慮していました。いただきます!。

ちょっと嬉しい知らせ。

体重62.8キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI22.7      (21.5)

体脂肪率20.3% (16)

内臓脂肪レベル8(7)

骨格筋率31.4%   (34%)

体年齢43        (41)

 

少し数字が良くなりました。体調管理はきっとあたしのお仕事の中でとても大事な仕事。つい飲んでしまうことが多いけれどもそのバランスを自分で管理する。すべてを規制するのではなく、常にバランスで考える。以前は10年先だったけれども今は3年先が最大の目標だと感じます。3年先に会社がどうなっているのか、あたしが何を考えているのか…。

 

今日は今後の指針となるいくつかのアイディアに対して打診先から嬉しい報告を聞きました。ただ写真を撮影する会社ではなく、動画も、場合によっては3Dも。そして今を表現できるセンスをどうやってこの会社に残していくのか??

 

不況だからこそチャンスはきっとあります。でもチャンスを生かせるのはほんの一握り。実行し、考え、さらに発見する。そのための努力を積む。あらら…大変だわ。

 

DSC2273
冷蔵庫が空っぽであまり食べるっものがありません。残り物を集めてチャーハンです。なぜってお金がないことまりますが明日は待ちに待った…あたしのうちの目の前のスーパーマーケットが開店の日!明日はたぶんいっぱい買い物をするの!

会社の仕事

体重63.5キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI22.9      (21.5)

体脂肪率21.3% (16)

内臓脂肪レベル9(7)

骨格筋率31.0%   (34%)

体年齢44        (41)

 

月曜日です。体重はしっかり下降線です。
スタジオはちょっとどたばたしています。
あたしは昨日からの動画編集、月末調整で終日。
ちっともおもしろい仕事はないけど、大事な仕事。

というわけであまり書くこともないの。

DSC2269
お家に帰ってからも続きをしているので、冷凍庫のご飯とカレーを湯煎で解凍して簡単に済ませます。なぜ湯煎かというとあたしは電子レンジが嫌い。面倒だけれども自分の好みです。

日曜日の午後、やっと始動。

体重62.8キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI22.7      (21.5)

体脂肪率21.3% (16)

内臓脂肪レベル8(7)

骨格筋率31.0%   (34%)

体年齢44        (41)

 

微妙に昨日より悪い数字が出ています…といっても「ごろごろ」してたにしてはいい出来かもしれません。

さて、二日続けてお友達がお泊まりしていったので、そのあと片付けと洗濯で午前中はつぶれてしまいあました。

 

DSC2267
昼ご飯は簡単にインスタントラーメン。これは本当に便利だね。今日は初めて海苔も入れてみました。タンパク質はゆで卵と肉団子(出来合い)デザートはグレープフルーツでした。

 

その後レポートの手直し、動画編集、ついに…ついに「デジタルフォト講座BASICIII]」の作成に着手…いったいどれくらいかかるのかしら?ちょっと恐ろしいわ!。

 

DSC2268
夕食は久しぶりにご飯を炊いておかずはハンバーグ。このメニューって本当にいつも繰り返す物。よく飽きない物よね。

アルコール浸け…。

体重63.0キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI22.7      (21.5)

体脂肪率21.0% (16)

内臓脂肪レベル8(7)

骨格筋率31.1%   (34%)

体年齢44        (41)

 

二日続けて飲んでしまった所為で、今日は全く使い物にならない。あまり二日酔いはしていないんだけど…年だよね。かなり飲んだのに体脂肪はしっかり復活している!。困った物だ。

久しぶりに会社のそばの『お蕎麦やさん』で昼食。飲んだ翌日の昼はお蕎麦に限る…。

 

で、終日体力と元気の回復にかけてベッドでごろごろ。曇りだし、寝やすいわ。

DSC2263
夕食はご飯を炊く元気がないので簡単なパスタ。あたしの大好きな青紫蘇の入ったたらこスパ。 ゆで卵に冷や奴、野菜サラダ付き!。

新橋で宴会

体重63.2キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI22.8      (21.5)

体脂肪率18.6% (16)

内臓脂肪レベル8(7)

骨格筋率32.2%   (34%)

体年齢43         (41)

 

いやあ…。昨日朝まで飲んだせいか眠い。世間ではそんな人が多いらしく、皆さん眠そう…。

おかげで体内脂肪がかなり消費されている。

 

今日は大人の休日切符を使って友人が八戸からやってきました。いつものメンバーで「志布志貴船」に。ここはとても美味しいんだけど、量も多いんだよね。今日も『少なめに』って頼んだんだけど…、

IGP6260
付け出し。大豆のにたやつが美味しかった。
IGP6262
刺し盛り。中トロと赤身。八戸で食べるより旨い!。イカは八戸の方が美味しかったかな?たこ、鰯、鯛、皆美味しい。
IGP6261
例によって箱のまんまのウニ。食べきれない…。

IGP6264
マグロの「カマ」 。これ4人分。凄い量だね。あたしはこれだけでおなかいっぱい。
IGP6265
なんだったか忘れた…だいぶ飲んでいたので…。ビールで乾杯して、この頃は2本目のボトルを出していたはず。…このあと銀座のリトルスミスに行ってしまった。確かタクシーに乗ったのが3時頃?? 

PENTAX645D

体重63.8キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI23.0      (21.5)

体脂肪率21.0% (16)

内臓脂肪レベル9(7)

骨格筋率31.2%   (34%)

体年齢44         (41)

 

朝起きると土砂降りでした。スタジオに行くのがいやになってしまいます。でもお弁当を用意して出かけるときにはかなり雨がやんでいました。ちょっと嬉しい。

あたしは終日PENTAX645Dのレポートの仕上げとスタジオの片付けの続き。石川君はレギェラーのお仕事を黙々とこなします。途中で経理処理が挟まり、結局自宅まで仕事を持ち越してしまいましたが、ほとんどを仕上げることが出来ました。

 

改めて、レポートにまとめてみると本当に凄いカメラです。何が凄いって使いやすかったこととDNG書き出しをサポートしていること。そして対4000万画素のその価格です。そして見事なまでの(価格を抑えるための)割り切り。こんな作り方があったんだと感心しました。

 

DSC2259
夕食は焦がしすぎた鮭と目玉焼き、味噌汁に納豆、たっぷりのサラダです。

 

DSC2261
このサラダ、下にキャベツの千切り、その上にタマネギとにんじんのスライス。さらに上にトマトにベビーリーフが3種類という豪華な物。(ちっともしたが見えないんで残念ですけど)もちろんベビーリーフはベランダ菜園からの贈り物です!。

ついに収穫!嬉しい!

体重64.3キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI23.2      (21.5)

体脂肪率20.9% (16)

内臓脂肪レベル9(7)

骨格筋率31.2%   (34%)

体年齢45         (41)

 

朝、初めてベランダ菜園の野菜を収穫!。実は先週位から収穫できそうだったんだけど、中部電塾と株主総会の準備で忙しく、摘み取る暇がなかったの…。

 

DSC2254
青じそはもう取り放題。コリアンダーも大量。ベビーリーフはレッドリーフが美味しかったし、水菜もちょっと小さいけどなかなか!。これは楽しいね。

 

DSC2257
“ぺこ”のお友達の「ハミル」と「王様」。根岸さんデザインで森さん制作のぬいぐるみは“ぺこ”と同じ年。もう14年も“ぺこ”にかまれて踏んづけられて、一緒に寝ている。今回久しぶりに洗濯機で回したの。もうぼろぼろだけど、“ぺこ”のすみかに返したらさっそく「ごしごし」している。きっと彼女のテディベアなんだね。なんたって猫は何年たっても精神年齢3歳児。20年を超すと化けると言います。いつかしっぽが分かれる日まで元気でいてほしい物です。

 

スタジオのお仕事が今日はたったのワンカットでした。そこでスタジオ内の大改造です。二人のカメラマンとアシスタントがフル回転で撮影出来るように

 

ちょくちょく使う物

よく使う物

普通に使う物

滅多に使わない物

 

を仕分けしてしまう場所を決めてみました。これまで「関連性のある物」というキーワードで場所決めをしてきたのですが、ちょっと見方を変えてみました。時間があったので、箱馬や撮影台も塗り替えです。何となく心機一転…でも肝心のペンタックス645Dのレポートがまだ書き上がりません。

 

「デジタルフォト講座 BASIC II」も改変しないといけないし…。

やることはいっぱいあります。

今日の夕食。目玉焼きにハンバーグ(これは出来合いなんだけど生ハンバーグで美味しいんだよ)サラダはいったん冷凍した物でしゃりしゃりしてなんだかかき氷のサラダを食べてるみたい。夏には結構いいかも!。 

株主総会

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI23.1      (21.5)

体脂肪率21.2% (16)

内臓脂肪レベル9(7)

骨格筋率31.1%   (34%)

体年齢45         (41)

 

今日は株主総会の日。今期も前期に近い黒字を確保出来、ちょっとほっとしてます。ただ、どこも同じだと思うけど、来期は不透明。今後打つ手を失敗すると、大変なことになります。十分気合いを入れて、慎重に行動しないと…。とはいえ、この時期それだけの成績を上げることが出来たことを素直に喜びたい。がんばって撮影してくれた石川君に感謝。

 

DSC2251
ご飯は変わり映えがしませんが…。カレーにゆで卵。サラダにキュウリの漬け物です。

 

DVC00007
今日撮った写真ではないのですが、先日江東区でこんな風景を見かけました。2匹のどうやら野良猫がベンチで仲良く日向ぼっこをしています。完璧に逃走距離を無視してます。野良だけど仲良しの猫なんでしょうね。

中部電塾のお土産

昼過ぎまで寝てしまった。昨日はうっかり電気をつけたまま、布団もかぶらないまま寝てしまったの…。

今日は時間があるので、トイレでiPadを使いやすくするために小さなテーブルに付け替えました。これは快適。

DSC2249
早速前野支部長のお薦めの小説「もし高校野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み始めたら、全く止まらなくなってしまいました。こんな凄い読みのもがあったなんて!小さな会社をやっている人間だけど、心底意識改革をさせられた気がします。前野さんに感謝!

DSC2246
お昼はラーメンで済ましてしまったけど、夕ご飯はがんばって作った。ご飯はいつもの発芽玄米。ネギたっぷりの納豆。サラダはキャベツににんじん、タマネギのスライス、それに初めてベランダ菜園で収穫したコリアンダーと水菜をほおり込んでみました!ハンバーグにネギ焼きを付け合わせにしてみたのも初めての試み。うん!美味しかったわ。

DSC2248
おつまみに佐々木社長からいただいた「湯葉寄せとうふ」をいただく。湯葉を含ませたお豆腐はむちゃくちゃ美味しい!。ついビールをもう一本追加してしまった!。佐々木さんにも感謝!