カラーモンキー結構使える??

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.5キロ
体脂肪率15.1%
BMI 20.9
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢37歳

で、また太った。昨日夕ご飯に白いご飯を食べた上に、自宅に帰った後、また駅近くまで出かけていき、飲むはめになたため?
油断大敵。

今日で“久田”は退社。6時過ぎに岩本町のスタジオを去っていった。今日は特にセレモニーもなし。静な退社だ。だが、永嶋さんが請求書の届けがてらにわざわざ立ち寄り、ご挨拶をしてくださった。ありがたいことだ。

あたしは、追い込みで経理のノウハウを“久田”から伝授されている時だったので、あまりゆっくりお話しできなかったのが残念。

その後6時過ぎからカラーモンキーのテストを本格的に始める。センサーは実に良くできている。しかし、ソフトがあまりに簡単すぎて融通が利かない…。結局3時過ぎまで格闘してしまった。

役立たずのヘルプ

30
平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.0キロ
体脂肪率16.3%
BMI 20.9
内臓脂肪レベル6
体年齢37歳

確かに体重は増加していたが、恐れたほどではなかった。やれやれ。

しっかり昼まで眠ってしまったおかげで、少し消化できたのだろうか?お酒も残っていない。お風呂に入り、洗濯をして、靴をベランダに干して…。いかにもお休みの仕事をこなして、午後蒲田に向かう。

あたしの死んだ友人の奥さん(といってもつきあっている頃からに友人なんだが)がインターネットに接続できない…というSOSでの呼び出し。結局、古いISDNのルータとそのままつなぐともできずに、USBモデムを購入しか現状では接続することは不可能だという判断。あたしは役立たずだった訳だ。で、そのUSBモデムがいくらするのかを調べるために私のマシンもインターネットに接続できないため、石川や百々君に電話をして聞いてみたが、二人ともやはり外に出ていて、調べることができない。菊池君を自宅で捕まえて、やっとアップルストアの値段を調べることができた。ヒントにインターネットに接続できないってつらいことだ。

母屋で、おじいちゃんおばあちゃんに捕まり、結局ビール二本に長野の野沢菜、ふきとみそのあえたもの、なんだかわからないが、おいしい菜っ葉なのみそ汁、実に久しぶりの白いご飯をいただいて浅草橋に帰る。…いやあ…うまかった。

役にはたたなかったけど、ごちそうさま!

飲み会 in 中野

29
平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.6キロ
体脂肪率16.8%
BMI 20.8
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.6
体年齢37

更に下がった。いいことだね。
昨日の酒は利いた。いつもより時間は短かったし、石川なんかも目面市区のみ足りなそうな顔をしていたのだが、あたしにはかなりきつくて、早めに帰ってしまった。

そのためか、結構早めに目が覚め、岩本町のスタジオで、友達たちに約束していた写真を処理。かなりの仕事量を溜め込んでいたので、なんだかすっきりした感じだ。

夜、6時半に中野のうなぎやへ。あたしの小学生時代からの友人が懇意にしているお店で、うなぎを肴に、最近手に入れたワインをBYOで飲もうというもの。どこかの飲み屋で引っ掛けてきた、前川さん(彼も実は八戸出身)カメラマンの安達君とその彼女(彼女は美容院さんにお勤め)その友人でヘアーメイクをお仕事にしている女性、計6人の飲み会。久しぶりに初対面の女性がいる飲み会で、あたしはすっかり有頂天。ワインは確かにかなりのおいしさだったが、その銘柄さえ良く覚えていない。

二次会までなだれ込み、それでもタクシーで帰るとかなりの出費になるので、終電ぎりぎりの電車に乗り込み自宅に帰る。もっともこの時間、総武線はみな東京駅にいってしまい、秋葉原や浅草橋で降りることができないので、お茶の水で降りて自宅まで歩いて帰ることにする。結構な距離をあるくのでいい運動になるだろうと思って歩いたのだが、結局おなかをすかす結果になってしまったらしい。たどり着いてからインスタントラーメンを作って食ってしまった。そのまま寝てしまえばいいのに、つい、ずるずるおきていて、さらに追加でスパゲティをゆでてしまった。明日の体重が怖い。

送別会

28
平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.1キロ
体脂肪率15.8%
BMI 21.0
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.0
体年齢37

だいぶいい感じになった。58キロに戻るのに1週間かかった計算だ。なんとかこらえることができたのはいいことだ。

朝から石川の仕事を飛ばす。あたしが手伝える撮影は2カットのみ。それ以外はボディの中に薄紙を仕込むことと、たたみを手伝う。イメージ付きで68カットの撮影を何が何でも6時までに終わらせるためだ。午前中かなり飛ばして結構いけそうだったので、午後はLabの締めとハンディの締めを“久田”から受け継ぐために教わる。あたしはもの覚えが悪い生徒で、何度繰り返してもなかなか覚えない。なぜこんなことをしているかっていうと今日は“久田”の送別会だから。

長い、長い間。あたしの34歳の誕生日から19年間(その前の個人事務所だった、Quanosson Fhoto Factory時代を入れると20年を軽くこす)有限会社ハンディを引っ張ってきた相棒が会社を去ることになった。いくつかの事情が重なっているのだが、今回の最大の理由はがん。1月の終わりに胸のしこりを除去する手術を行ったのだが、生体検査の結果、それが癌だったということが判明した。再手術後の病理検査で、リンパに転移が4つ認められ、体中に小さな癌が転移している可能性が出てきて、フルコースの(先に抗癌剤治療でその後放射線、最後にホルモン治療)治療を受けることになり、とてもじゃないが仕事を続けていけなくなったため。

振ってわいたような悪夢。あたしは、3人のガールフレンドを乳がんで失った。あたしの友人の母親も何人か乳がんで亡くなった。基本的に乳がんって、再発の確率が高く、ものすごく危険な癌だというのが、あたしの認識だった。ところがここにきて、乳がんを克服して生き延びている友人が二人、知り合いの知り合いに二人、合計4人が身の回りに出現し、乳がんを克服して生き延びる確率はあたしの知り合いの中で50%になった。

これは抗がん剤治療が乳癌に適用され始めた結果らしい。5~6年前から、事前に抗がん剤を使用し、転移初期の小さなやつはたたきつぶし、それなりの大きさになってしまった癌は1cm以下になるまでたたいてから、放射線治療や摘出を行う。抗がん剤って、値段もむちゃくちゃ高いし、苦しい治療なのだそうだ。癌細胞をたたきつぶす、ということは、健康な細胞も同時に痛めつける訳で、初期よりもどんどん痛めつけられて、体中が疲弊して、体力が落ちた時がもっとも大変で、そのとき感染症にかかりやすくもなるのだという。

とはいえ、通常発見不可能な小さな転移したがん細胞を、無差別攻撃でたたきつぶしてしまう訳だから、ここで「がんの再発」の確率を思い切り小さい数字に押さえ込むことが可能なのだろう。だから、最近は「乳がんの施術後3年経って健康体ならば、また入れるがん保険」なるものも登場してきている。高い回復率を実証していなければ、こんな保険が出現するはずが無い。

という訳で、治療は大変だが、“久田”はきっと健康体に回復するに違いない。そのためにも、全力で治療できる環境を作るべきだろう。ハンディに帰ってくることは無いだろうが、一年後にはあたしたちと同じ、この東京できっと元気に仕事をして暮らしていくだろう。

送別会に参加したのは、あたしと石川。スタイリストの黒須さん…。彼女は、ハンディ設立当初からうちとおつきあいしてくれている、大切な外部スタッフで、“久田”とも相性がいい。わざわざ、このために車で仕事場か直行してくれた。ありがとう。送別会にはあまりふさわしくない焼き鳥屋で宴会。焼き鳥屋なのに客単価で6000円は払うという高価なお店。高い分、うまいのだ。久田と一緒にいくのは初めてだったが、何のことは無いサラダや焼き鳥をを「確かにこれはうまい」といってご満悦の様子だった。

久田さん。あたしが生まれてからこれまで、人生の半分以上をともに過ごした人。時に優しい妻であり、時には頼もしい相棒で、いつも楽しく信頼できる友人。最高のパートナーだと信じていた。あなたと、一緒に人生の一時期を過ごすことができたことを誇りに思うし、その記憶はあたしの宝物だ。女性としてもっとも輝く時期を、私と過ごしてくれたことに。あたしの半生のお礼をこめて。
ありがとう。
そして、最初はつらい治療だろうがきっとそれを乗り越え、あたらしい船出を迎えることを。
心から、秋葉原から、祈り続ける。

もっとも彼女が通う病院は三井記念病院で、あたしの自宅から歩いて3分のところ…。

デジタルフォト講座 BASIC販売好調!

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.4キロ
体脂肪率17.1%
BMI 21.1
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.4
体年齢38

劇的には減らない…。もちろんそうだとも。でもできれば58キロを切ったところで安定したい。
しかし体脂肪ってこんなに簡単に変化するものなのかしら。

レギェラーの仕事を手伝い…最近あたしはハンディの中でほとんど最終兵器扱いになってしまったな…月末の締めを粛々と続ける。ほとんどデジタルフォト講座 BASICの販売要員だ。おかげさまで発売後2ヶ月で1000部を売り切ってしまいそうな勢い。無償で販売に協力してくれた方々、購入してくれた方々に感謝。特別付録のAPAガイドブックも後200冊ほどを残すのみとなった。心から感謝する。
ただ、発送料金を押さえるためにメール便を利用したのだが、届くのが遅い、あるいはうまく届かない、沖縄の離島、東京の離島などはそれ以外になってしまうなどのトラブルもある。これからは、発送のしかたを考えなくてはいけないかもしれない。

ハンディだけで手一杯なのに、Labという会社を同時にやっている無理もたたってか、このところ経理で身動きできないほどに首を絞められてしまう。あたしはカメラマン。写真を撮ってなんぼの人間なのに…。どうも何年かごとにあたしにはきつい壁が立ちはだかるようにできているようだ。今回もそれかもしれない。今まで乗り切ってきたのだもの。きっと今回も乗り切れるわ。

スペースモンキーがやってきた。エックスライトさんが満を持して出した分光光度計タイプの測色計。ソフトは簡易版だが、測色機はこれまでの不満点を一気に解消するような素晴らしいできだ。コンパクトなのと、おもりの作りがとても気に入っている。まだ十分に検証していないが、期待できる測色機だとあたしは思う!

桜は咲いている…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.3キロ
体脂肪率16.6%
BMI 21.0
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.7
体年齢38

ウウム。もうちょっとで58キロに戻れそうだ。こんなことで無駄に悩みたくはないのだが、がんばってやせよう。58キロ付近に安定していれさえすれば、それでいいのだもの。

期末らしく、保険の見直しや経理資料の整理に追いまくられる。久しぶりに撮影の仕事が少ないので、石川にづっと懸案だった窓の換気扇や壊れた空気清浄機の修理をお願いする。どちらも半日で見事に処理してくれた。あたしがやるよりもずっと手際がいいみたい…。ちょっと悔しいか?

きっと九段ではきれいに桜が咲いている。岩本町のスタジオに歩いていく道も桜が八部咲きになっていた。今年も桜を撮影できずに季節が過ぎてしまいそうだ。とても残念。Nikon D3とCANON EOS 1Ds Mark IIIで撮っておきたかった…。

ちょっとだけ…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.8キロ
体脂肪率15.2%
BMI 21.2
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.0
体年齢38

やっと…やっと59キロを切った。実はこの三日間は我慢に我慢を重ねて食べたいものを我慢してきたのだ。(これでも)でも、毎日夕食は遅いし、そうなるとついおなかがすいて…。ま、ほんの少しでも落ちたことを良しとしよう。

以前に電塾のサイトで公開したNikon D3のレポートを編集、加筆してニコンさんのサイトに提供することをすっかり忘れていた。慌てて二日がかりで編集する。気がつくと、使っているうちにいろんなことに気がついてくるもので、結構加筆するはめになってしまった。特に高感度で使えすぎてしまうため、低周波点灯する蛍光灯や旧タイプの水銀灯やメタルハライドランプなどでは逆に点滅の周期をシャッタースピードがオーバーしてしまい、露出やホワイトバランスが変動するという問題(もっともこんなことは銀塩の時代に既に解決、あるいは認識されていた問題なんだけどね…)を引き起こしているなどの追加項目があった。なんとか夕方までに書き上げて納品。その後経理の受け渡し。頭がウニになりそうだ。自分の会社ながらなんでここまで苦労しなくてはならないんだろうと今更ながらに思い知らされる。う~ん。やっぱりあたしは子供のままに大人の世界に入ってし待って、その後成長していなかったんだなあ。

59.3キロ…昨日よりは0.1キロ小さいけど…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重59.3キロ
体脂肪率13.8%
BMI 21.4
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.0
体年齢37

うーん。昨日は朝の4時まで飲んでしまった。仙台で飲みすぎて予約した新幹線を逃し、なんとか終電で帰ってきたのだが、その後秋葉原駅でばったり川島さんにあってしまったのだ。このところニコンさんのイベントとあたしをつないでいてくれる方。そういえば秋葉原のイベントは今日が最終回だった…。で、日曜日の秋葉原の夜に繰り出したが、そんなにお店は無く、結局さっきまで川島さんが飲んでいたお店に舞い戻ることになった…。つまり、体重が減っていない言い訳なのだが…。

59.6キロ!!

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重59.6キロ
体脂肪率15.8%
BMI 21.5
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.1
体年齢38

だああああ!。やっぱり昨日食べたせいだ。これまで多少太っても2~3日のうちに復帰していたし,順調に減る、あるいは維持する方向できてたのに,目に見えて太りだしてしまった。で,久しぶりに平均目標と比較してみると,それでも内蔵脂肪レベル以外はほとんど目標値であることに気づいた。いやいや,こんなことで安心してはいけない。この辺は悪魔のささやき。せっかくウエストが76cmのパンツやMサイズのトランクスを買ったばかりなのに。ここで気を抜くと,あとが恐い。

7時56分初の“はやて”5号で仙台へ。今日は朝食を抜きにしようと思っていたのだが,車内販売がサンドイッチを持ってきてしまった。つい,購入。朝早く起きているんだから…。言い訳。

ほんとに食いしんぼうにできてるんだら。でも仙台のセミナー会場は3階。タバコを吸う為に毎階段を上がり下りする。それを言い訳にして…。

九州電塾と同じ趣旨で,ベイシックな部分のセミナーを6回に分けて行おうという東北電塾。その第一回目。もちろんテーマは“switch on CMS”。何度も繰り返して語りかけている内容。同じことを繰り返すのはあたしの趣味じゃないけど,ここが今のところすべての基本。出席者は12人程度と少ないが,みな核心を突いた質問をしてくる。東北でこれだけ質問が多いのはあまり無いことだ。あたしは一人で悦に入る。特に繰り返して同じ話を聞いてやっと理解できたといってくださる方がいた。あたしも同じ経験をしている。あたしの場合、理解できるまで聞いた相手が早川、笠井,小山といいうものすごいお歴々で,それもいつも最前列で食いつくようにお伺いできるチャンスがあったのだが、…。それに比べてあたしのはなしを繰り返して聞いてくださる方がいるというだけで感謝、感謝なのだ。しかも,今回の6時間もかけたセミナーで突破口を見つけてくれたという。普通はいやになるわよね。

ちなみに昼も牛タン,夜も牛タン。今月は4回も仙台に立ち寄っている。毎回牛たんを親の敵のように食べている。あ,だから太ったのか??仙台はこれといた名物が無いが牛たんだけは別もの。(だからといってササカマをないがしろにしている訳ではないよ。ただ本とうにおいしいお店が減ったなというだけ)

二次会で歯医者さんとカラマネ、色相再現に関してちょいと盛り上がる。期待色では無く,そのままの色彩を再現したい。なおかつ患部と正常部のきり分けをカラマネでできるものかと。その答えはきっとある。ただ,私が答えきれないだけ。でもこんな要求はあちこちからあるはず。ちょいと頭を抱えながらあるきだした。

皆さんと分かれてから,あたしはル・ベール・カワゴエを探しにいく。3年前に酔っぱらってなだれ込んだバー。なんとかもう一度ここに来たいと思い、何度もトライして、なかなかたどり着けなかったお店。客引きのお兄さんに聞いていたら、秋葉さんに捕まった。結局同じような路地を歩いていたらしい。でもおかげで長年探していたお店を竹田さんが見つけてくれた!。

あたしは3年越しの憧れてたお店にいくことができて大感激。おかげで終電に乗り遅れて,こだま…じゃない「山びこ」の自由席で2時間かけて東京に帰ることになってしまった。でも悔いなし。三年ぶりのお店は,今もぴかぴかで,あたしを迎えてくれた。たどり着けただけで今回は満足としよう!。

59キロ変わらず

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重59.0キロ
体脂肪率15.7%
BMI 21.3
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.1
体年齢38

案の定目が覚めると12時。今日も59キロある。困ったものだ。運動量は減ってしまったかもしれないけど…。でも普通には歩いているんだけどな。桜も咲いたようだし、春だから太る??

秋葉原ヨドバシのD60イベントを確認にいく。やっと晴れたので、テントを外し,外光が入る状態でライトの微調整。もっとも、明るすぎてあまりライトの効果がない…。 問題は夕方になって暗くなった時にも問題が無いようにすることだ…。Nikon D3であれば,感度をオートにしておけばいいだけで何の問題も無いのだが,D2Xクラス(といっても、比較しているのが先代のフラッグシプなんだよね)のセンサーであるD60はもうちょいと気を使ってやらなくては。

秋葉原のドンキホーテにコスプレを買いに…ちがった,「クコの実」チョコレートと「トイレクイックル」を仕入れる。近くにスーパーが無いのでドンキの存在は時々大きいのだ。ついでにコスプレ売り場を巡回したが,さらにパワーアップしていた。いつまで続くのか,それとも「文化」として本当に根ずくのか…。大騒ぎをしているカップルがめだった。

浅草橋に戻り,久しぶりに自前の夕食。やっと昨日生協の食料が届き,自宅で料理ができるようになったのだ。で,張り切りすぎていつもより多めにこしらえてしまった…。59キロをオーバーしているというのに…。ところが,残すのが嫌いな性格──あたしくらいの年代まではみなそんな教育というか「しつけ」を受けてしまっているのだろう──なので,残せない。ここでばっさり捨てる勇気がいるのに,夕食の時間もたっぷりあるせいか、完食。お昼のお弁当はやとご飯を2/3捨てることができるようになったというのに。

明日の東北電塾の仕込みをしつつ,就寝。