銀行…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.0キロ
体脂肪率13.4%
BMI 20.9
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.0
体年齢36

ううん。本日もいい感じだ。内蔵脂肪レベルを除いては。やはりヨーガやウオーキングなどをしっかりやるしかないのだろうな。そろそろ,岩本町スタジオも浅草橋スタジオも,落ち着いてきたので,これから,やってみようともう。

朝から,現金の出し入れのスケジュールを組む。とにかく今日は月末本番、今日失敗すると,残高不足を起こしてしまう可能性があるのだ。11時頃に銀行に行くのだが、あれを忘れ、これが足りない…。結局2時まで行ったり来たりを繰り返す。ホンにお金の管理は大変。元々が大雑把…というと聞こえがいいが、いい加減な性格なので、こういうことを上手に行えないのだ。

今まで月末にこんな思いをしたことがない。多分会社にしてから、約20年間そうだったのだ。如何に人任せにしてきたことか…。2時過ぎになって、やっとこさ飯にありつける。ではあるけど、石川はその間も黙々と撮影を行っている。夕方になって画像処理が必要なものが出てきて、それをお手伝い。色変換と変形なのだが,Adobe Photoshop CS3 Extendedを持っていると,ほとんどの作業があっという間に終わってしまう。ありがたいことだ。

明日は電塾。今回初めて秋葉原のUDXにある、株式会社 アイ・オー・データ機器さんのアイ・オー・スクエアを会場に提供していただくことになった。で,ソニー株式会社さんのコニカミノルタα350のデモに,バルカーの蛍光灯を2台持ち込むことになり,その準備。蛍光灯はスキャナータイプで撮影していた頃の名残。ピーク時には5台の蛍光灯ライトがスタジオで活躍していた。1台壊れ,2台壊れして現在は2台がモデリングランプとして余生を…いや、まだまだ現役でがんばっているのだ.壱台40万円するモデリングランプって…。でもこれ,すごく明るくて,色温度も完璧ではないけれどもかなりいい感じで,撮影環境としてはものすごくありがたいのだ。

取材撮影

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.0キロ
体脂肪率16.2%
BMI 20.9
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.8
体年齢37

いい感じの数値。安心していていいかもね。

午前中は六本木で取材撮影。久しぶりの取材なので,勝手が分からずに,つい荷物を多く持ちすぎてしまった。結局使ったのはスタンド一本とストロボ一個で,アンブレラさえ使用しない壁うちだった。ま,現場でないよりも多い方が正解なのだが,ある程度スリムに,というのも,大事なことだ。フットワークが良くなるからね。

午後からは,スタジオ内の撮影を手伝おうと思っていたのだが,その暇もなく、事務仕事に忙殺される。明日は銀行振込の本番。銀行振込自体はある程度ネット経由でできるのだが,いくつかは直接銀行に行く必要がある。しかし,カードの場所が分かんなかったり、通帳が異なっていたりと,いろいろあるのだ。なれないことをやるっていうのはかなり負担になるもんだ。電話転送(これ、留守番電話の設定が携帯電話と会社の固定電話の両方があり、しかもボイスワープを使った転送と,固定電話からの呼び出しと実に複雑…。よくこんなことをやっていたものだと,今になって思う)のやり方を覚えたり、それを携帯電話に登録、使えるように設定するのに,ずいぶん時間を費やした。

ネット経由の銀行のアクセスも面倒。ハンディも株式会社エルエービーも三菱東京UFJだが,ハンディの銀行は元々三菱系。でもLabはもとがUFJで,それぞれ使い勝手が異なり,アクセス方法も異なる。しばらくはこの状態が続きそうだ。それでも,ネット経由で処理できるものが増えると,かなり楽になる。銀行に行って窓口やATM(アドビタイプマネージャーじゃないよ…って古いか)に並ぶことを考えれば…。

「ごみとともに去りぬ」あるいは「そして誰もいなくなった。

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.8キロ
体脂肪率15.1%
BMI 20.8
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.3
体年齢36

あ、体重が下がった…。やはりやせる思いが…。いやいや、昨日の夜はう○ちが快調だったから…多分。

本日は午前中スタジオに誰もいなくなってしまう。そのため早めに出社。そしたら、送られてくるはずがなかった商品が搬入された。入った以上は撮影しなければ。それに昨日作った電塾の大勉強会のレポートにフラッシュムービーをはめ込むという大仕事…(わかっていないだけなんだけど)の仕上げ。午前中は何にも手がつかない。うちの石川の撮影をアシストして一日が過ぎる。一時は10時過ぎになるんじゃないかと思われたが、撮影は快調に進行し、なんとか9時前に帰り着くことができた。

そうそう、お昼はオリンパスの筑後さんとおそばを食べた。デジタルフォト講座 BASICをわざわざハンドキャリーで購入しにきてくれたのだ。感謝!彼とゆっくりお話しするのは、実に久しぶり。ランチを一緒っていいね。どちらも午後の仕事を持っているんでお酒を入れることができないのが残念だけど、切り上げるべき時間が決まっているのも気楽でよろしい。

こんな仕事をしている間中、あたしは探し物をしていた。使いやすい合板…浅草橋でレフ板の台にしたいと思っている寸法にちょうどいいのがスタジオに余っていたはず…がどこにも見当たらないのだ。何度も探しているうちに、例によって最後に見た場所を真剣に思い出してみた。3Fを片付けて…。4Fにあった合板を3Fに持ってきて,でも使用しないで、邪魔だからエレベーター脇にどかして…。そのうちゴミ処理の業者がきて…1時間ほどで搬出して…そして後には何も残っていなかった…。が~~~ん。そっか、あんときゴミと一緒に搬出されて捨てられたんだ!!探してもないはずだぁん。がっかり。

もろもろ…。

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.4キロ
体脂肪率14.9%
BMI 21.1
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢37

内蔵脂肪レベルを下げるのは簡単で、おなか周りの筋肉を存分に動かすような運動をすればすぐに落ちるはずなのだけれど…。ほんとにここは不動のレベル6だな。

カメラコントロールプロ2レパード対応。…やっとだぜ。もうしないのかと思った。おかげでセミナーの間中不便なWindowsマシンを同時に使用し、ディスプレイをばたばた切り替えるはめにあってきた。そのセミナーも既に先週完了している。もちっと素早い対応してくれんかな? Nikonさん。NXに至ってはマイナーアップグレードしても、いまだにレパード対応してないし…。

来月の撮影の打ち合わせ。なんと発注主の大本が古い知り合いだったりもして、楽しく打ち合わせをした。でもおかげで来月は“ぺこ”は1週間病院のホテルに預けられることになってしまった…。かわいそう。来月は福岡セミナーとその撮影が連続でつながることになり(実はもう一件、まるまる一ヶ月は撮影が重なることになっている)

ウィークディの昼間は岩本町にいるので、浅草橋スタジオを作れない。といっても稼働開始日は既にき待っているので、夜に少しづつ整理する。やっとスタジオにするべき床面積を確保し始めることができた。

図面で考えているのと、実際にやってみたのとではいつもかなりのギャップがある。小さな部屋一つでそうなのだから、大規模マンションなんかを設計している人たちはどうやって完成感を想像できているんだろう?。不思議だ。

岩本町のスタジオへ…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.6キロ
体脂肪率14.8%
BMI 21.1
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.5
体年齢37

どういう訳か、昨日から体脂肪率が低い。体重や体内脂肪レベルは見事に安定しているようだ。

月曜日なので、岩本町のスタジオへ出勤。3Fのスタジオを最後の床掃除。
“久田”が長期療養になるため、経理を一時私が預かることになり、それに伴う引き継ぎ、デジタルフォト講座 BASICの発送などを行っているうちに一日が過ぎる。最近の時間お進み方は、どんどん加速されていくような気がする。一日の中でもう少しやることがやれたらいいのに。

広島大学の高品質画像の実証事件が成功という記事を4~5日前の新聞で読んだ。どうもFMスクリーニングの改良型のようだが、よくあるAMとの併用ではなく、変調方法を画像のグラデーションに合わせて変化させているらしい。それなら、話はよくわかる。FMで高精細インクを使用したらば、しかも諧調が崩れなければ「安くて高品質」を「大量に」印刷するという理想を簡単に実現できるかもしれない。でも新聞には詳しい情報が載ってないんだよね。

浅草橋スタジオ製作開始

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重59.2キロ
体脂肪率13.6%
BMI 21.4
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.2
体年齢37

なんてことだ!体重を量るのを忘れた!いろいろなもんの配置が変わっているからかしら?
この数値は深夜の2時頃計った数値なので参考値。それにしてもsんやは体脂肪レベルが低い。

元気に起きだして、棚作りの続き。ビデオテープの整理棚、布団棚、プリンタ置き場、足下の棚などをベランダに引いたすのこの上で作業開始。丸鋸で切り出し、ドリルで穴あけ、充電ドライバでがんがん組み立てる。これだけ多くのものを一気に日曜大工するのは久しぶりのことだ。今日は天気がよく、暖かいので結構快調。後で知ったのだけれども、この日も風が強く電車は止まってたらしい。なぜか、浅草橋はたいした風が吹いていなかったように思う。

さすがに夕方には寒くなる。凍えながら、最後の「ぶつ」を作り、ベランダから撤収したときは鼻水が垂れていた。

部屋の中は、暖かいがずっと丸鋸や電気ドリルの音、インパクトドライバががなり立てていて、我が家にそんな大音響をたてるものがなかったためか、“ぺこ”はお風呂場の浴槽内に避難している。(もちろん水は抜いてあるんだけど)それで、試しに、新しい病院往復用リュックをおいてみたら、見事にこの中に逃げ込んでくれた。このまま気に入ってくれるといいのだけれども…。

夕食後、ビデオテープ類をラックにおさめ、布団や鞄を棚に上げ、プリンタ置き場を設置する。アドレナリンが出ているせいで、休む気にならず、引っ越しのときに壊したカメラスタンドの修理も始めてしまった。簡単な構造のせいか、1時間ほどで直せたが、どうも腑に落ちないのが5cmくらいのパーツが一個余るのだ。これって何だろう?どこを見ても、このパーツがつきそうな場所がないんだけれども…。

これで、やっとスタジオ使用出来る最低レベルになった。ところで3月からはもう予約が入っている。もうちょっとで、最低レベルから、通常レベルに引き上げることができそうだ。。

“ぺこ”に浣腸をする。彼女は強力な便秘症で、いつもおなかにうんちをいっぱいためている。それでも食事はするので、そのうちに入りきらなくなってしまい、それが○ロになってしまう。あたしはその度に布団を洗濯し、シーツを換える。そこでお医者さんに相談して、日曜日は週に一回の浣腸の日となってしまった。これ、二人でも結構大変な仕事だが、今日は初めて一人でおこなってみた。案外うまくいったのが不思議。

春一番はお引っ越しの…ってキャンディーズじゃん。


平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.3キロ
体脂肪率15.7%
BMI 21.0
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.0
体年齢37

浅草橋への引っ越しも大詰め。棚を増設しないとスタジオ部分を広く確保できないため、その素材を買いにドイトへむかった。こういうとき車がないと不便だが…。ま、帰りはタクシーを使ってもいいんだろうけれども180Cmの長い板を持ち帰らんといかんので、結局電車で移動することになった。

その前にスタジオに寄り、荷物を運び出した3Fのスタジオにまだ少ソージ機やら何やらが残っていたので、片付けをしてから電車で西葛西のドイトへ向かう。ここで時間を使ってしまったのが運の月だった…。

2時間ほど材料を見繕って帰ろうとすると、電車が動いていない。強風のためだそうだが、そういえば出かけるときもすごい風だった。誇りを大量に含んでいるところを見ると、例の「黄砂」かも知れないと思っていたら春一番だそうだ。迷惑な話だが、おかげで電車が復活するまでの間、13日から止まっていた日記をまとめて書くことができたんだけど…。(でも、ホームで立って書いていたのでものすごく疲れた)

とはいえ約3時間のロスは大きい。帰ると既に夕食の時間になっていた。
食事をしてから、棚を作り出すが、夜中なので気を使う。結局3時までかかって「もたもた」と作業。それでも本類はすべて棚に出してしまい、空きスペースを確保することが出来た。

引っ越しは今日がピーク


平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.7キロ
体脂肪率15.6%
BMI 21.2
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.1
体年齢37

やせる思い…はしているのだけれど…。

会社の方の引っ越しは実はまだ続いている。本日に、捨てるものを藤ビルメンテナンスにお願いして午前中に運び出し。ゴミの内容が、「石」や「流木」、ドアーなど普通は考えれないものばかり。担当者もその多さに驚いていた。で、午後にやっと浅草橋に撮影機材やら、キッチン用具、器などを送り込む。これも結構大変で、あたしは赤帽さんの軽トラック一回で行くと思っていたけど、実際は二往復が必要だった。また、浅草橋のマンションは自動ドアーの融通が効かず、搬入が面倒。セキュリティもいいけど困ったものだ。

重い思いをしてやっと運んだカメラスタンドが壊れた。ストッパーが効かなくなった矢田のだ。

引っ越しの途中で、生協の宅配やら、佐川便の荷物やらを受け取ることができたのラッキーだったが、そのためにやることが増え、スタジオに戻る時間がなくなってしまった。

“ぺこ”は周りがうるさく、怖いみたいでベッドシーツの中に潜り込んでマウント“ぺこ”を形成している。夜になってから、やっとキッチンの片付けを開始。最後のあたりで、何を思ったのか、動作がおかしくなっていた家庭用のシュレッダーをいきなり直し始めてしまい、結局また3時になってしまった。もちろんシュレッダーは完全に復帰。むちゃくちゃ詰まっていたシュレッドゴミが凝り固まってほとんど集成材のように圧縮されていたのが不調の原因だったようだ。

引っ越し最終段階…ってまだそれやってんのかよ。

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重59.1キロ
体脂肪率14.8%
BMI 21.3
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.6
体年齢37

眠い目をこすりこすり、起きだす。昨日も朝4時頃まで起きていてしまった。今日から浅草橋で撮影できるように、片付けを始める。いったん不要な荷物をすべて運び出し、機材を受け入れるスペースを確保したが、そんなに広くなったように感じない。予定していた位置に家具を移動し…つまりリビングを広くあけるために、その他の荷物のほとんどを寝室に運び込むのだが、この作業が思ったよりもはかどらない。狭いだろうなとは思っていたのだが、実際に配置するとほんとに狭い。

午後はスタジオにいって処理しなくていけない撮影が1カットあり、いったんスタジオへ向かい、撮影。6時頃に浅草橋に戻る。なんとか、生活できるだけのスペースは確保したいので、深夜までがんばることにした。午前1時頃にやっとめどが立ち始め、4時にはがらんとしたリビングスペースが出現。最も荷物を受け入れてしまうとまたここもごちゃごちゃになるんだけど…。

今日一日の命だろうけれども、広いリビングを眺めて眠る。

新潟セミナー2日目

博進堂さんのセミナーも新潟二日目。仙台、東京と続けてきたツアーの最後の最終日。昨日はちと飲み過ぎたらしく、ホテルのベッドで変な格好をして寝ていたらしい。なんだか背骨がいたい。もちろん体重計はない。

それはともかく、セミナーは開始され、今日の方が積極的なお客さんが多い。もちろん昨日に比較して、経験値の高い人たちを集めたせいもあるだろう。あたしもそんなにしつこく話す必要も感じないので、がんがん飛ばしていく。本来は今日は打ち上げで、夜引いて酒盛りするところだが、残念ながら、夜9時21分の新幹線に乗って、東京へ帰った。何しろ、明日は朝8時に運送屋が来るのだ。