日曜日

体重62.5キロ
BMI 22.5
体脂肪率21.5%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.9
体年齢43

昨日は首の上までどっぷりとお酒につかってしまったので、朝起きれない。11時になってやっと布団を抜け出す。洗濯物を仕込んで、風呂に入り、昼飯を作る。今日はなんとカレー。まだ冷蔵庫に一食分残っていたんだよね。

部屋を片づけて秋葉原に。持ち歩き用にストロボ用の電源コードを最軽量で計算して手作りする。携帯電話やカード類を持ち歩くためのポーチを購入。カノッサンの屈辱を新しいブログスタイルに移行して、調整。夜はネギ鍋を作ってのんびり食事。良い日曜日だ。

DSC1716
カレーの話を少々。あたしのカレーの作り方は基本的にバーモントカレーかジャワカレーなのだが、一寸変わっている。ローレルの葉を入れたり、トマトジュースを入れたりするのは皆やるんだろうけど、カレールウを入れてとろみがついたとたんに、その日食べるだけを残してふたをして寸胴ごとベランダに出して余熱でジャガイモやにんじんなどをふかしながら、さます。2~3時間経ってさめたら冷蔵庫へ投入。その後は食べる分だけ出して残りは冷蔵のの中のまま。こうすると1週間程度は食べ続けることが出来るし、冷蔵庫マジックが働く。経験のある方も多いと思うのだが、カレーは作りたてよりも一度冷蔵庫で冷やした翌日の方が遙かに旨い!。しかし、何度も暖めては冷蔵庫に入れると最終的にジャガイモたちが崩れてしまう。この方法だと、長期間冷蔵庫マジックの恩恵に預かることが出来るのだ。

この冷蔵庫マジック…この言い方はたぶんあたしと“久田”さんだけなのだろうが…先日テレビの料理番組で、高名なシェフがビーフシチューを作るときに仕上げの直前に一日冷蔵庫で寝かせてその上で加熱して仕上げる、というレジぴを「特別な隠し技」として公開していた。お肉の味が締まるのだそうだ。きゃー! あたしんチと同じ!。なんだかうれしい。でもお肉だけじゃなくて、野菜や肉から出た出汁とカレールウがまろやかになじむ気がする。辛めのカレーよりも中辛、ないしは甘めのカレーの方がマジックの効きが良いように感じている。

暇な方は是非お試しあれ!

「志布志 喜船!」

IGP4739

先週ランチを食べたお店、「志布志 喜船」へ中学時代の友人を誘って再挑戦することにした。朝起きる自信がなかったので午後1時のスタートだ。

新橋駅SLの前で待ち合わせ。先週は1000円の海鮮丼だった。で、あたしの後ろでむちゃくちゃ豪華な「海鮮会席」なるものをおばさんが食べていた。前回はお酒も飲めなかったので、今回はそれを注文することにした。

IGP4742
突き出し。ゆず釜を先頭にふぐの煮こごり。からすみ…。キビナゴ…。皆おいしい。

IGP4744

お刺身第一弾は大間のマグロ。
IGP4746

お刺身第二弾、バフンウニと「いかさし」。

実はこのあたりでビール二杯が終了して日本酒に切り替えてしまった。これがまたホントにお魚に似合うモンでかなり行ってしまった。むちゃくちゃ柔らかいアワビ、鯨などのホイル焼きなどが出ていたのだが、写真を撮ることを忘れてしまった。IGP4748
もうお腹がぱんぱんになっていたが、ここでふぐの唐揚げ。

IGP4749
そして更にご飯にお吸い物、お新香でノックアウト。本日のデザートは美味しいイチゴでした。 なんとこれだけの料理、たったの3000円!。器も素敵。改めて感動でした!

 

IGP4750

その後、12分ほど歩いて第一ホテルの地下でワインを2本明けて、まったりと時間をつぶす。

IGP4753
 日が暮れてきたので、また歩いて銀座6丁目のバー東京へ。この一角にはバー保志、リトルスミスなど、あたしが大好きなバーが固まっている。大好きなトマトで初めて、カシスのカクテルを作ってもらう。

IGP4758

その後アイラ系のピートの香り豊かなウィスキーに乗り換えたあたりから記憶がない…。幸せな土曜日の午後はのんびりと過ぎていった。

忙しい一日

体重64.0キロ
BMI 23.1
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率32.2
体年齢43
8時にホテルで目覚める。そうだ、ここは新潟だ。今日は午前中に耳鼻科、お昼に歯医者さんを予約してる。何時までも新潟で寝ているわけにはいかないので飛び起きて新幹線へ。ちょうど乗ったのが1.5時間で東京までつくやつ。全くのノンストップだ。むちゃくちゃ早いね!
IGP4729
なんだかお腹がすいていたのでしっかりお弁当を食べる。
おかげで、いったん自宅に帰り、“ぺこ”にご飯を上げて、お医者さんをはしご。午後には経理処理を少し行い、打ち合わせ。スタジオに帰って残りの経理と20ッカットの撮影!ああ忙しい。でも何とか10時にはすべてを完了させることが出来た。良かった良かった。所でカノッサンの屈辱は「II」にこっそりバージョンアップ。これから写真は何枚でもアップできるわ!。あ、お返事はきっとあまり書かないので。返さないでね。

新潟へ

体重63.3キロ
BMI 22.8
体脂肪率21.8%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.8
体年齢45
今日も7時に汗ばんで目が覚めたが、夜中のシャツの交換という儀式はなかった。本格的に快方に向かっているんだろうと勝手に想像する。
8時にスタジオに行き、昨日やり損なった経理処理…途中でインターネットの受付も時間外になってしまったので…。請求書の発行(この楽しいやりがいのある仕事は頭がぼおっとしていると、とんでもないことになりかねないので…)など行い、9時半の新幹線に乗り込む。今日は新潟行き。
あたしは50歳を越しているので大人の休日カードで割引を受けられる。しかし、対応の機械をつかってチケットを買おうとしたらば、「大人の休日割引ボタン」をおしていないので通常料金になるけど良いか?と聞いてきた。認識しているなら、それくらいやれよ!と思う。その上もう一度はじめからやれ、という。で、やってみたらもう指定席がないという。ああ、さっきあたしが予約した分が撮られたままだったのね!。窓口に行くと、やはりだめだという。機械も人間も融通が利かないわ!。結局どたばたしているうちに時間が無くなり、通常料金の自由席に乗り込むことになった。まあ、自由席にほんの少し空きがあったのが不幸中の幸い。熱のある身で新潟まで立っていくのはやだもんね。
新幹線の中で銀行の除法に確認したいことがあって、WIMAXに接続しようとしたが、上手くいかない。延長ケーブルを使って窓に貼り付けるとか細いながらも接続してくれた。これも嬉しいニュース。何とかなるんだ。東海道新幹線はもう使えるようだけどね。
初心者用のセミナーをお伺いにきたのだが、なかなか楽しい。
DSC1714
新潟は酒が旨い。日帰りのはずだったのに、気がつくと終電を逃していた…。結局深夜まで飲んでしまう。

風邪!だけどロケ

体重63.3キロ
BMI 22.8
体脂肪率21.8%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.8
体年齢45
昨夜は3回ほど汗をかいて服を着替えた。昨日よりは汗の量が減ったみたいだが、熱っぽいのとだるいのは変わらない。不思議に咳は出ないのだが…。
朝、7時に汗をかいて目覚める。どうせなら薬も飲んでしまおうと、朝ご飯を食べることにした。普段は9時頃に食べるのだが、それでは薬を飲む間隔が昼まで3時間になってしまう。お昼ご飯を二時間遅らせても5時間だ。効き目のバランスを取るには「毎食後、且つ均等割の時間にちかい」状態の服薬が望ましかろうともうろうとした頭で考えたから。
DSC1701
でも朝ご飯は風邪なのにカレー。なぜなら日曜日に12食分のカレーを作ってしまったから。風邪を引いて以来、ご飯を食べることは重要だけれども作るのは面倒。でもカレーがあれば暖めるだけで良い。ラッキー…なのだが、風邪の時にカレーを毎回食べるのは一寸ね。…まだ4食分くらい冷蔵庫に残っている…食べなくっちゃ。
今日のロケは泉岳寺。幸いに浅草橋の駅から20分でいける地の利。撮影は3時間程度で見事に完了。神経を使い続ける撮影だが、担当の編集長がとても気を遣ってくれる方なので思ったよりも疲労が少ない。その後九段のスクリーンさんに所用があったのだが、例によって編集長が巨大な車で送ってくれた。体が辛いときなだけに本当にありがたい。
スタジオに戻ると、ウィークディが4日しかない今週に400カットオーバーの撮影を強いられているという。あたしが全面的に手伝えればいいのだが、今週は木曜日まであたしは外。撮影スタイルの異なる数カットだけヘルプして月末処理を始める。なんか食べに行きたいところだがスタジオの雰囲気がそうではないのでお隣のコンビニでおにぎりを買ってきて済ませる。帰れたのが11時。宅配ロッカーに届いている大量の生協の荷物を運び上げ、冷蔵庫に整理。洗濯機の中からTこれも大量のタオルとシャツ、スエットの上下を取り出して乾かす。やっとたまったMailの返事を書いているうちに1時半になり、慌てて布団に潜り込む。
風邪を引いていても、引き初めに体を休めることが出来たので順調に直ってきてくれているよう。仕事に支障がなかったことがありがたい。

日曜日はマシンメンテナンス

体重62.6キロ
BMI 22.6
体脂肪率21.0%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.1
体年齢44
昨日と今日は安定した食事をしている所為だろう。体重が安定してきた。
いったん9時に起きたのだが、二度寝してしまい、次に起きたのは午後の2時。かなり体が疲れているみたいだ。昨日の作ったカレーは12人分。今日はお昼も夜もカレーがメイン。
4時頃にスタジオに行き、マシン二台のメンテナンス。一台はテキストエディットが立ち上がらず、プリンターにもつなげないトラブル。もう一台は昨日買ってきたハードディスクの入れ替え。同時に行ったが、4時間ほどかかってしまった。テキストエディットの問題は再インストールで何とか事なきを得た。動画用のマシンは4基のHDベイにシステム用の350GB、保存用の2TB、作業用に2TB×2をストライピングして4TBというけっこうなモンスターマシンに仕上がった。OSまだ怖くては10.6.2に上げていないが、10.6.1で問題無く動作している。(Camera Control  Pro 2は相変わらず落ちるが、アプリケーションの再起動だけで復帰するので、ま、良いとする。通常はこんな仕事もオフィスタイムに行うのだが、このところ時間がとれないのでお休みの日に行うことにした。この問題はけっこう懸案だったので気分爽快。
なんて悦に入っていると、明日のカット数が送信されてきた。イメージやセットアップを含んで140カットというとんでもない物。全く、また今週も思いやられる。早めに寝て明日に備えることにしよう。

ハードディスクが安い!!

体重63.3キロ
BMI 22.8
体脂肪率20.6%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.3
体年齢44
う~ん!。やっとお休み。先週も凄かったけど、この1週間は凄かったな!。あたしの仕事をスタジオ仕事が絡んでもつれ合って、おまけにスタジオ仕事がとんでもなくどたばたして…。
DSC1711
11時に起き出して昼ご飯を作る。確か、月曜日に冷蔵庫に入れてそのまま食べる機会が無かったご飯とサラダがあったよねえ…といって出してみると、ご飯は大丈夫だったけど、サラダは腐ってた…。仕方ないか。がんがんチャーハンにして昼飯。キッチンの残り物を確認すると、ジャガイモの芽が出ており、にんじんの葉っぱがけっこう伸びている。そこで一気にこいつらを片付けようと、今日の夕食はカレーにきまった。
材料を買うついでに、携帯電話の情報移行をお願いしに秋葉原のDoCoMoへ。接触が悪いらしく、お姉さんが苦労しながら、データ移行のお手伝いをしてくれる。実は6年位使っていた携帯電話の裏蓋が無くなり、どうしようかと思っていたときに寝入るマックスの編集長、江戸さんが「使わないのがあるから上げるよ」といってキーボード付きの物をあたしにくれたの。使ってみると、これが驚くほど文字を打ちやすい。あたしは親指でテンキー打ちが本当にへたくそで、携帯メールを打てないで居たのだけれども、これで自由に使えるようになるわ。というわけで、昨日から慣れるためにフォーマカードを差し替えて、練習をしてきたの。住所録とMailを移行してもらって、今日から本格的に運用開始。
更についでに何となくソフマップへ。なんとタイムサービスで2TBの日立のハードディスクが13800円!。ラッキー!! 価格.COMの最安値よりも安いじゃありませんか!。思い切り3個まとめ買い。これで動画専用のマシンのハードディスク容量を飛躍的に高めることが出来る。今日はお買い物ラッキーな一日でした。

懐かしの鷹の台…志布志 喜船の感動!

体重63.8キロ
BMI 23.0
体脂肪率20.9%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.2
体年齢44
昨日よりは「まし」な数値。安心できるわけじゃないけど…。
今日は小平でロケ。しかも青梅街道駅のそばで、西部多摩湖線沿線だ。あたしは西武国分寺線沿線の恋ヶ窪、鷹の台に6年ほど住んでいたし、初めて就職したのが一橋学園駅の写真館だったこともあって、むちゃくちゃ懐かしい。町はさほど変わっては居なかった…が、それよりも今日は遅刻をしてしまった。それも30分。
昨日のロケの集合時間が11時だったので、つい、つられて今日もそうだと思っていたのだ。それでも距離があるので早めに出てはいたのだが、どう見ても到着時間は10時30分になってしまう。中央特快の中では走るわけにも行かんし…。
幸いなことに撮影は時間内に済ませることが出来たが…。全く情けない。クライアントさんは元々がお友達だったので、許してくれたが…本当にごめん!。もうしない。
午後は場所を移動して撮影だが、一寸お日様待ちの時間が出来たので、お昼ご飯を食べることにした。今日は土曜日、場所は新橋という事であまり開いているお店がない。何気なく海鮮定食1000円の看板につられて入った店が…ん~~まい!。
むちゃくちゃ旨い!
びっくりする位旨い!。
先付けに「ふぐの煮こごり」といかの和え物、つまり塩から。これだけでびっくりした。仕事中なのに酒が欲しくなる。
そして松茸と白子が入ったお吸い物に、大間のマグロトロが二枚に赤身が二枚、どんぶりの中心にのっている。その周りをいくら、たこ、いか、鰺、鮭、鯛も居たような気がする…卵焼きなどがとりかこんでいた。確か後一品何かあったような気がするが覚えていない。お新香だったかしら??何しろ、なーんも期待していなかったんで、カメラは一式ロケ現場に置いてきちゃったんだ。
ボリュームはあるわ、魚の質はとびきりだわであたしは大騒ぎ。これで1000円のランチだとは思えやしない。あたしならこれで2500円と言われても納得してしまいそう。そうそう、最後にそんなに美味しいわけではないが、ミカンもついていた…。
久しぶりに、本当に久しぶりにこれだけ旨い海鮮ちらしを食べた気がする。この間のすし三昧の二段は上を行っていると感じた。写真がないのがホントに残念。
そのお店は新橋5丁目の「志布志 喜船」築地の魚河岸やさんが経営している。板長は銀座の「喜船」で長く包丁を握ってきた方。あぁびっくりした!。
この日記を読んで「行きたい!」と思った方。あたしを誘いなさい。ちゃんと連れて行ってあげます!。
ちなみに夜の予算はコースで飲み食いして約7~8千円。これも凄いね!

豆陣の塩せんべい

体重63.0キロ
BMI 22.7
体脂肪率20.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.4
体年齢43
今日もほんの少しだけ、体重が下がった。この調子…で。
11時から麻布十番で取材ロケ。お仕事は順調に進行し、2件の取材をかなりの時間を残して完了。鯛焼きは焼き上がるまで1時間はかかるというので、「まめじん」の塩せんべいをお土産に買って帰る。これはスタジオで非常に受けた。お土産が受けると、あたしも嬉しい。今日も編集長に車で送ってもらった。感謝。
スタジオに戻ると、今日のお仕事も順調に進行しているようで、あたしはロケの整理をして納品。撮影を8カットばかり手伝って完了させるはずだった…。
いきなり、たたみの撮影3カットの取り直し(それもレイアウト変更のため、という物)指示がきた。たたみの撮影って、床に引く畳ではなくって、シャツやセーターなどを均等にたたんで積み上げて撮影する…「衣料品のチラシなどでよく見るあれ」のこと。これって一見簡単そうだけど、たたむのに時間がかかり、積み上げるのに神経を使い、3カットの高さを揃えるのにまた手を尽くすことになる。結局見本を見せた後に形を決定する連絡をもらうまで1時間の時間がかかり、撮影終了まで3時間もかかってしまった。たった3カットなのに…。理不尽だと怒ってはいけないんだろうか??
DSC1701
ビールをいっぱい買った。冷蔵庫はビールの山!

筑波へ!!

体重63.2キロ
BMI 22.8
体脂肪率19.8%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.6
体年齢44
ちょいと持ち直したかしら??
午前中は六本木で雑誌の打ち合わせ。週刊誌と言うから、本決まりになるとかなり大変なことになるだろうなあ。しばらくはこれでどきどきしそうだ。
午後からは日本写真学会の打ち合わせで、筑波の小森さん(日本を代表する印刷機のメーカーさん)へ行くことに。で、秋葉原のつくばエクスプレスの駅で待っていたらば、誰も来ない。おかしいと思って電話をしてみると「つくば駅でまちあわせ」が正解。この時点であたしは1時間半の遅刻。まいったなあ…。
とにかく電車に乗って研究学園まで走ることにした。(あたしは座っているけど)
約一時間遅れで会議に参加。かなりの部分を小森さんにお手伝いしていただくので、決めることは少なかった。来年2月19日は写真学会のカラーマネージメントセミナー in 筑波。でもここは飲むところがない。大きな問題で、秋葉原に帰ってから飲むことにした。
今日は撮影点数がかなりあるので、8時半には切り上げてヘルプに行く予定…だったのだが、電話が来て「何とかなりそうだからスタジオに戻らなくても良いよ」と言われた…。ありがたい、と思い、しっかりのんでスタジオに行くと(明日の荷物がスタジオに置いてあるのだ)やはり、手こずっているので、バトンタッチして残りのイメージ2カットを撮影。納品が終わった頃はすでに12時。今日もその日のうちに帰れなかった…。でも仕事はとりあえず簡潔。