日曜日

体重62.5キロ
BMI 22.5
体脂肪率21.5%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.9
体年齢43

昨日は首の上までどっぷりとお酒につかってしまったので、朝起きれない。11時になってやっと布団を抜け出す。洗濯物を仕込んで、風呂に入り、昼飯を作る。今日はなんとカレー。まだ冷蔵庫に一食分残っていたんだよね。

部屋を片づけて秋葉原に。持ち歩き用にストロボ用の電源コードを最軽量で計算して手作りする。携帯電話やカード類を持ち歩くためのポーチを購入。カノッサンの屈辱を新しいブログスタイルに移行して、調整。夜はネギ鍋を作ってのんびり食事。良い日曜日だ。

DSC1716
カレーの話を少々。あたしのカレーの作り方は基本的にバーモントカレーかジャワカレーなのだが、一寸変わっている。ローレルの葉を入れたり、トマトジュースを入れたりするのは皆やるんだろうけど、カレールウを入れてとろみがついたとたんに、その日食べるだけを残してふたをして寸胴ごとベランダに出して余熱でジャガイモやにんじんなどをふかしながら、さます。2~3時間経ってさめたら冷蔵庫へ投入。その後は食べる分だけ出して残りは冷蔵のの中のまま。こうすると1週間程度は食べ続けることが出来るし、冷蔵庫マジックが働く。経験のある方も多いと思うのだが、カレーは作りたてよりも一度冷蔵庫で冷やした翌日の方が遙かに旨い!。しかし、何度も暖めては冷蔵庫に入れると最終的にジャガイモたちが崩れてしまう。この方法だと、長期間冷蔵庫マジックの恩恵に預かることが出来るのだ。

この冷蔵庫マジック…この言い方はたぶんあたしと“久田”さんだけなのだろうが…先日テレビの料理番組で、高名なシェフがビーフシチューを作るときに仕上げの直前に一日冷蔵庫で寝かせてその上で加熱して仕上げる、というレジぴを「特別な隠し技」として公開していた。お肉の味が締まるのだそうだ。きゃー! あたしんチと同じ!。なんだかうれしい。でもお肉だけじゃなくて、野菜や肉から出た出汁とカレールウがまろやかになじむ気がする。辛めのカレーよりも中辛、ないしは甘めのカレーの方がマジックの効きが良いように感じている。

暇な方は是非お試しあれ!