「志布志 喜船!」

IGP4739

先週ランチを食べたお店、「志布志 喜船」へ中学時代の友人を誘って再挑戦することにした。朝起きる自信がなかったので午後1時のスタートだ。

新橋駅SLの前で待ち合わせ。先週は1000円の海鮮丼だった。で、あたしの後ろでむちゃくちゃ豪華な「海鮮会席」なるものをおばさんが食べていた。前回はお酒も飲めなかったので、今回はそれを注文することにした。

IGP4742
突き出し。ゆず釜を先頭にふぐの煮こごり。からすみ…。キビナゴ…。皆おいしい。

IGP4744

お刺身第一弾は大間のマグロ。
IGP4746

お刺身第二弾、バフンウニと「いかさし」。

実はこのあたりでビール二杯が終了して日本酒に切り替えてしまった。これがまたホントにお魚に似合うモンでかなり行ってしまった。むちゃくちゃ柔らかいアワビ、鯨などのホイル焼きなどが出ていたのだが、写真を撮ることを忘れてしまった。IGP4748
もうお腹がぱんぱんになっていたが、ここでふぐの唐揚げ。

IGP4749
そして更にご飯にお吸い物、お新香でノックアウト。本日のデザートは美味しいイチゴでした。 なんとこれだけの料理、たったの3000円!。器も素敵。改めて感動でした!

 

IGP4750

その後、12分ほど歩いて第一ホテルの地下でワインを2本明けて、まったりと時間をつぶす。

IGP4753
 日が暮れてきたので、また歩いて銀座6丁目のバー東京へ。この一角にはバー保志、リトルスミスなど、あたしが大好きなバーが固まっている。大好きなトマトで初めて、カシスのカクテルを作ってもらう。

IGP4758

その後アイラ系のピートの香り豊かなウィスキーに乗り換えたあたりから記憶がない…。幸せな土曜日の午後はのんびりと過ぎていった。