忘備録

体重65.9キロ
体脂肪率21.3%
内臓脂肪レベル10
体年齢46

全然落ちない。やはり運動していないせいか?

それとも食べ過ぎ??

昨日の続きを黙々とこなす。スタジオにいると、同時に色んなことが起きて、それを覚え切れない。結果、「何かを忘れてる」って強迫観念が常に起こる。実際にいくつも忘れていて、iCalに入れてある忘備録が膨大な数に達し、すでに忘備録の役に立たない。

今日もスタジオにいた9時間のうち3時間は何かを思い出すのに使っていたような気がする…。お昼に1時間やすんで、調べものに2時間。あれ、3時間しか働いていないじゃないか!

今日も夕食はネギとお豆腐のなべ。最初はこれだけで初めて、その後にワカメやら海藻やらをぶち込み、みそ汁にする。ここで始めてご飯と納豆が登場し、メインディッシュ。すべてに万能ネギと大根の下ろしたもの。そうそう、この大根はいつも仕事のお手伝いをお願いしている吉田君が持ってきてくれたもの。ものすごくみずみずしくって美味しい。

感謝。

一日で1キロ

体重65.9キロ
体脂肪率19.5%
内臓脂肪レベル10
体年齢45

アレレ…また1キロ落ちた。昨日の数字が間違ってるんじゃないかしらん?

やっとあたしらしい仕事に時間を振り向けることができ始めた──それはFUJIFILM Fine Pix S5 Proのレポートと新・デジタルフォト講座の第二版の準備。

本来の仕事はカメラマンなんだけどな…。

2月はずいぶん長い気がした。月の半分以上は東京にいなかったものなあ。

なんて考えていたらば、月末の締めが目の前で、値段が決定していない案件を片っ端からかたずけ無くてはいけない。

先月の終わりに預かりっ放しになっていた撮影商品を返却に行く。気になっていたんだけど、その時間がなくて…。

ついでに調整に出していたレンズが直ったというのでそれも取りに行く。Nikonの18-55II。こいつはこれから家の仕事の大半を撮影することになる。その前のレンズはシグマの18-50F3.5-5.6。どちらも、こんな安いレンズでっていわないで。ものすごく優秀なレンズなんだから。シグマから切り替えたのは前玉にすり傷を付けちゃったから。特に問題はないんだけどね。ニコンの18-55IIがものすごく安くなったこともあって、買ってしもうた。

寒い!

体重66.9キロ
体脂肪20%
内臓脂肪レベル10
体年齢46

あれれ?またいきなり増えている。昨日映画やテレビを見ながらちょいとつまみ食いしたのが効いたようだ。反省。

ロケの仕上げ。納品。請求書のまとめ。
今日は天気はいいのだが、やたらにビルの中が寒い。
帰りにエアコンを弱めにして付けっぱなしで帰る。
明日はきっとそんなに寒くないだろう。

携帯電話のバッテリーがほんとに持たなくなってきたそろそろ買い替えなくてはいけない。でも来年にはiPhoneがでるしな。
とりあえずスイカが使える携帯にしてしまおうかな…902iで十分だろうと思う。

ロケと映画

本日は体重測定なし。

8時半に目が覚め、天候を確認。大丈夫、晴れている。インターネットで東京の天気も確認。ここも晴れている。さっさと朝飯(ホテル自体はインターネット環境もなく、そんなに対したものじゃなかったが、ヤダ!って程でもない。だけど朝ご飯はちょっと悲惨だった。でも担当のお姉さんがいい人だったから問題ないか…)を済ませ、新幹線に乗り東京駅へ。歩いて15分ほどのところが本日のロケ地。いつもは室内が多いのだが、今日は外観。旨いところに足場があり、そこそこの写真を撮影できた。そこからまた歩いてスタジオへ。途中で肉の万世でパーコーラーメンのネギのせをお昼に選んだ。うん、これおいしい。

スタジオでベックアップと確認をとり、スーパーに寄ってネギや納豆を仕入れて自宅へ。今日はこれ以上仕事をする気がなく、ヒッチコックの舞台恐怖症と旅愁をみる。旅愁のジョーン・フォンテーンはレベッカでも主役をはっていた人。美人で好きだな。あたしは。

早めに寝ようと思っていたらテレビでスイングガールズをやっていたんでこれもついでに見てしまった。

関西電塾


体重65.4キロ
体脂肪率19.5%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

う~ん。昨日の北京ダックがかなり効いているね。体重なんかすぐに盛り返しちゃう。
それよりも、長年、戦い続けてきた水虫、やっと直ったみたい。ほとんど直ったと感じた昨年10月以来、最後の最後まで抵抗していた左足の中指と薬指の間、これがずっと赤く炎症を起こしていたのだが、こいつの色がおとなしくなり、皮が閉じたのだ。この4ヶ月、残りはそこだけだというのに、朝晩足を洗い、薬を付け続けてきたのだ。
水虫は炎症が治まってから1~2ヶ月が勝負どころだという。そうなると完治は4月半ば。約10ヶ月の長期戦だったことになる。

なんてのんびり構えていたらば、新幹線の時間がもう残り少なくなってしまった。あわてて東京駅に向かう。12分前に東京駅につくが、新幹線の窓口はむちゃくちゃ込んでいる。昨日の夜に、駅ネットで申し込みしているのでここじゃないとチケットを受け取れないのだ。ところが、東京駅にある窓口は皆JR東海だろうと思っていたら、そうは行かないみたいだ。並んでいたらば、窓口が違うといわれ、並び直したらば、そこでも違うと言われた。とてもややこしい。サービスは乗り入れてやって欲しいものだ。そうこうしているうちに予約した電車は出てしまい、次ぎ以降の自由席で行けと言われて腹がった。あたしがここで回されているうちに電車がいっちゃんたんじゃないか!、って怒ったら(入場記録と買おうとしていた列車名を見れば分かるだろうそんなもんは)何とか次の次ののぞみの切符を取ってもらえた。

ああ!朝から腹を立ててしまった。あたしが発車の30分前に駅につかないからいけなかったのね。でも、それはあんまりだわ。駅ネットって受け渡しを考えると以外と不便。ヒコーキの携帯電話予約の方がずっと進んでるね。

何とか新幹線に潜り込み新大阪到着。ものすごく長い前置きだけど今日はここから始まる。

関西電塾さん(もっともあたしが参加できるかどうかは昨日まで分からなかったわけで)にはけっこう迷惑をかけたみたいだ。最初から定員でお断りする方がいたほどなのに、あたしが乱入しちゃたから。
メンバーは暖か、迎えてくれたけどきっとどうしようと思っただろうな。

でもあたしは久しぶりに関西電塾に参加できることと、坂本さんのお話を時間無制限でお伺いできるうれしさでいっぱい。

今更そのレポートなど上げる気はないが、今日も大きな感動…実感、共感。いくつもの贈り物をいただいた気がする。
早川氏と初めて知り合った時と同じくらい。のうれしさだ。あたしにとって何もかも投げて、そうです。その通りです!と心から叫ぶことができる人に出会ったのは早川、笠井、そして坂本氏。

こんな出会いをできる人間がそう多くいるだろうか?それだけであたしは幸せになってしまい、おまけにあたしのことを買ってくれている中村さんたちと飲みに行ってしまう。このうれしさ…いや、心地の良さ…そう電塾を続けて…いや、電塾に参加し続けて、うれしい。ちょいと自慢。

おまけに今日ここ集った人々は、あたしがお世話になっている博進堂の会長(まさかこの方がいらっしゃるとは思っていなかった…しかも彼は自社でのでミナーを坂本さんにお願いしていたみたい。これもうれしいことだ。)清水さん、中村さん、佐藤さん、それぞれ“気持ち”が通じる人。懇親会を終わり、中村さんや山田さん、川口さん、初対面の安藤夫妻ともう一人のお姉さんと本町辺りで二次会、その後あたしの勝手で大坂駅のそばのバー“オーガスタ”で福島さんと三次会。実はここに行きたくて、大阪駅近くに宿を取ったのだ…24時までお付き合いいただいた。

一人、しあわせをかみしめつつ就寝。やっぱりきて良かった大阪。

MultiSync LCD2690WUXi

体重64.9キロ
体脂肪率19.7%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

スゴイスゴイ。昨日に引き続き、65キロをもう一度割った。これを二三回繰り返せば、この体重も本物になるだろう。思えば66キロになってからちっとも体重が落ちなくなってからすでに3ヶ月近く経っている。やっと減量が再開し出したのか?。

昨日出力したプリントは翌日に確認しても大きな問題はなかった。安心して納品準備。

借り物のディスプレイ、MultiSync LCD2690WUXiを作業台の中央に据え、右にNEC三菱電機時代のRDF225WG、左ににL997を立て使いでにセットしてみた。25.5インチは以外とでかい。こいつを4枚並べたら、きっと気持ちがいいだろうなあ。ただ、センサを全く同じものを使用してチューニングしても、グレイがやや会わないのは致し方ないか?。
ま、ここまでバランスが取れていることを良しとするべきだろう。

明日は自分のために空けることができそうだ。久しぶりに関西電塾に参加しようと思っていたのだ。何しろ坂本さんが4時間もしゃべりまくる、というので…。ところが、宿の手配をしようと思ったら、大阪の宿はほとんど全て埋まっている。幾ら土曜日とはいえ、何でこうなるんだろう?直接ホテルに電話すれば空いているのかもしれないと思いつつも、ヨドバシカメラ側にある、「弥生会館」というちょっと怪しげなホテルに一部屋空きがあるのを見つけ、ブッキングしてもらう。

昨日撮影したものを今日取りに来るといっていたのだが、なかなか取りに来ない。そのクライアントさんはすっかり忘れていたみたい。あたしが夕方から会社を出なくてはならなくなり、その足でお届けして新宿へ向かう。

新宿はチャイニーズで、あたしと“久田”の父の合同誕生パーティ。もともと2月の初めの父の誕生パーティだったのが、昨年開催するのが遅くなり、そうなるとあたしの誕生日が3月で連チャンになってしまう。それじゃ一緒にしてしまえ、というわけで、それ以来合同誕生日ということになってしまった。お料理は肉まで食べる北京ダックが中心。アメ色になった皮をそいで、お砂糖で食べたり、久しぶりにおいしいフカヒレのスープ。お酒は20年寝かした古酒の紹興酒。こいつはとても柔らかく、深みの有る味でおいしかった。全体にレベルの高いお店だったが、ちょいと食べすぎた気がする…。

自宅に帰ってから、新幹線の切符を購入しわすれていたことに気付き、駅ネットで予約をしようと思ったら、こいつの暗証番号を忘れている。仕方なしに再登録。その作業に1時間ほどかかってしまい、深夜になる。ちょいと参った。

ポートレイト

体重64.7キロ
体脂肪率20.3%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

ア、ずいぶん下がった。これもロケが続いたおかげかしら?

今日は選挙用のポスターの撮影。さすがにこういった撮影は気がつかれる。
NECディスプレイソリューションズ株式会社の MultiSync LCD2690WUXiの借り物がちょうどあったので、こいつを立て位置にして撮影直後の画像を確認していただくと、ちょうどA3のポスターだそうで、ほとんど原寸大の表示に、とても喜んでもらえた。こう行った実感を持ってしまうと、購入せざるおえない気分になる。
また、撮影される本人の性格の良さも手伝ってくれ、撮影は順調に進み、その日のうちに処理できるめどが付いた。
こんなことを撮影者が言うのは何だかおかしいお話だけど…。つい、うまく当選しますように、と祈ってしまう。セットをかたずけて、処理に入るが、そのままだと思ったよりも立体感が感じられなかったので、少々手をいれることにした。

相も変わらずにネギとお豆腐のナベ。ついこの間まで、その出し汁でレタスのしゃぶしゃぶをやっていたのだが、最近はそれで海鮮みそ汁を作るのが恒例になった。福岡で買ってきたみそ汁の元、中身は乾燥させたワカメと海草、芝エビやネギ。出し汁の中にこいつをほおり込み、みそ汁にとかすだけなのだけれども、これが以外とうまいのだ。

何だか色々とあった日なのだが、すでに脳内からこぼれ落ちていて、ただ忙しい記憶だけが残っている。

ロケ2日目

体重65.3キロ
体脂肪率20%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

少し下がった。ロケで運動している製だろうか?

今日も朝からロケ。石川と現地で待ち合わせ、お仕事開始。仕事自体は順調に進み、思ったよりも早く終了したが、モデルルームの鍵が名井とかで5時半間で待たされることになってしまった。ま、その間に整理を進めることができたから良いけど…。

スタジオに戻ったのが6時半。残りのデータ整理、明日の撮影のセッティング、なんかやかやで帰ったのが22時過ぎ。

ずいぶんと眠かったのに、まだアドレナリンが消えない。こういったセルフコントロールは本当に不得意だ。

3時過ぎまで本を読んでしまう。

ロケ

体重65.6キロ
体脂肪率19.2%
内臓脂肪レベル10
体年齢45

昨日はちょいと食事を抑えたのに…。あまり変化なし。

10時に会社に集合し、ロケに出かける。昨日の時点で石川がアシストできるかどうかが分かんなかったので菊池君にもお願いした。結果的に3名で出かけることになった。

マンションのモデルルームのロケ。撮影中にタングステンが一個切れてしまい、運悪くあたしが予備球を入れ忘れていた。少し予定を変更し、明日撮影予定のものを前倒しして何とか量をこなす。運良く明日も1チームでの撮影になるようだ。

今日の現場は6時には撤収しないといけないそうなので、いつもより早めに終了。

スタジオに戻り、予備球などを追加して自宅に戻る。

お仕事再開

体重65.6キロ
体脂肪率19.8%
内臓脂肪レベル10
体年齢45

さて、いつまでも寝ていられない。体重も増えたことだし…。

そろそろ勤労モードに入らねばならない。
スタジオで事務、予算の打ち合わせなど。
そういえばマウスが無くなっている。持ち歩き用のブルートゥースのマイティマウス。きっと新潟に忘れてきたのだと想う。

午後から友人の江口君を訪問。会社を新しく引っ越したのだそうだ。彼は建築事務所をやっっているので、その建材のサンプルで不要になったヤツをいただくための下見だ。ただもう車が無いのでどうしようかなあと考えている。

銀座のニコンさんに伺い、レンズの調整。その後銀一さんの50周年パーティへ向かう。

ここでもと運営委員の塚田様に久しぶりにお会いすることになった。お元気そうでうれしい限りだ。
永島さんたちと二次会に流れ、気がつくともう11時ころ。