さよなら一美ちゃん

体重59.8キロ
BMI 21.6
体脂肪率16.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.0
体年齢40

体脂肪率が高いのが気にかかる。59キロあたりであれば、何の文句もないのだが…。

今日も昼間から雨。うどんをゆでて昼食にする。このところ、ご飯よりもうどんやスパゲティが増えてしまった。安上がりと言うこともあるんだよね。あたしはご飯は炊かずにファンケルの発芽玄米を食べているんだけど、便利なのだが、値段が高いのが玉に傷…。

来週のセミナーの原稿とコマフォトの原稿の下書きを開視するが、思うようにはかどらない。学生時代の友人で、その後彼女がいくつかのメーカー勤務になって、あたしは彼女からもお仕事をいただいていた。特にカネボウ時代のカップ麺のお面は懐かしい記憶だ。その彼女が「がん」で逝ったという。詳しいことは分からないが…。

今日は彼女のお通夜。出かけていくのが気が重い。

あたしが20代の後半でまだ駆け出しのカメラマン。実力はないが失うものもなく、元気だけが取り柄。(今でもないか)友達の彼女だった彼女らは20代前半。二日に一度から毎日のペースで大酒を飲み、宴会を繰り返していた頃の豪快な得我をが目に浮かぶ。その後彼女はカネボウさんに就職し、あたしに仕事を回してくれ、当時のあたしには大事なクライアントさんだった。彼女の結婚式も撮影した。その後彼女はサザビーに移り、徐々に仕事は離れていった。そうそう、彼女の妹さんのお仕事もいただいたことがある。

葬祭場に着いてぎょっとした。あたしが結婚式で撮影した写真が飾られている。…。

お母さんの話だと、彼女が一番彼女らしく写っていたから…。光栄に思うが、あたしが写した写真が葬儀に使われたのはもう何度目になるだろう? 写真屋として複雑な気持ちになってしまう。いや、ありがたいことだと思うべき。

3年前に癌になり、一時は回復したものの、再発。ここ半年は入退院を繰り返し、癌の痛みと闘っていたそうだ。

彼女はもちろん、お母さんとお父さんもきっと大変な戦いをしてきたのだろう。心からお疲れ様でした。あたしには何も言えることがない。ただ、残念でしたとか。

大好きな人がこの世からいなくなるのは悲しくやるせない。そんなことを言うあたしもそろそろ終わりを考えるような歳になってしまった。…なんだか変な日記になってしまったので、いい加減にしよう。

大酒飲みで、元気で明るかった一美さん。最後まで生きようとがんばったあなた。きっと向こうにも何人かの友達が待っているだろう。あたしもいつかそこにきっと行くことになるが…それまでは向こうで楽しくやってくれ。心から冥福を祈る。

フェアウェルパーティはおそば屋さん。

体重59.7キロ
BMI 21.5
体脂肪率15.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.2
体年齢38

よし、よし。60キロを切った。

9時頃、のこのこと起き出して、浅草橋の模様替え。今まで撮影場所を広く取ろうとするあまりに、普段の生活がやりにくくなっていたのだが、それを少し部屋らしくすることにした。テーブルを作りかえたのだが、その作業に手間取り、お昼までに完成させることができなかった。

今日は洋人君の追い出しパーティでうちの前のおそば屋さん「尾張屋」を12時から予約してあるので中途半端で出かけようとしたときに、洋人君から電話が来た…。二度寝して1時間遅れるという。

慌てて尾張屋さんに行き、1時間時間をずらしてもらうことに。

突き出しがふきのとうの和え物。タラの芽や、うどの天ぷら。蕎麦の実で作った揚げ出し豆腐、鰹やホタテの刺身。実はこの店は、おそば屋さんながら、コース料理があり、親父さんの腕の見せ所となる。一人ではなかなか食べられないのだが、人数が揃うとお願いできる。奥様が吟味した日本酒をあれこれ味見しながら楽しく食事。(昼から飲むのもたまにはいいものだ)

残念ながら、カメラを持ってきていなかったので、写真はない。最後のおそばはおかわりをして今日の会食は終了。洋人君、短い間だったけど、いろいろとありがとう。でも遅刻しちゃいけないよ。

最後のお仕事

体重60.4キロ
BMI 21.8
体脂肪率16.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.8
体年齢39

61キロを何とか切った。もう少し…。
でも今日も飲み行く予定が…。

あたしは早朝からロケ。場所は豊洲なので、それほど遠くはない。撮影も順調で11時30分には現地を離れることができた。そういえば今日はお袋にモーニングコールする約束をしていたんだっけ。すっかり忘れていた。ごめん!

洋人君、最後のお仕事は山盛りのマックハウス。71カットだが、三人がかりなので、5時頃には撮影完了し、納品作業に入っていた。うちのフローは、撮影後、30分程度で画像を仕上げてアップするが、それを確認、OKをいただいて、その日の仕事が終わる。問題があったときには、その日中に再撮してしまうことで、後にごたごたを持ち込まないようにしている。そのため、確認作業に時間がかかり、なかなか帰れない時が結構あるのだが、今日は6時には確認作業も終わり、スタジオに鍵をかけることができた。

あたしは4時頃からお客様とセミナーの打ち合わせ。その最中にネットワークがダウンして、メールを送信できないようになってしまった。サーバを再起動するしかなさそうだ。通常のアドレスも、ビッグローブもリムネットも受送信できない。ぎりぎりで、データを一個送らなくてはならないのに…。

しかし、ブラウジングはできるので、Gメールを使用して添付で送信。何とか事なきを得ることができた…。こういうトラブルは本当にひやひやするね。

その後、秋葉原駅前、昭和通りの反対側にある「合点承知の助」に飲みに行く。久しぶりに入ったのだが、レバ刺しがうまい。レバ焼きもかなりのレベルで嬉しい。焼酎もおいしいものをいっぱいそろえてあるし、モツ焼きもうまかった。ただ、問題はむちゃくちゃ「ケブイ」もうもうとする煙で、目が痛い。帰って顔を洗うとものすごいことになっていた…。

卒業セミナーとノーダル忍者

体重61.1キロ
BMI 22.0
体脂肪率16.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.2
体年齢40

あらら。
61キロをオーバー。BMIも限界の22。どおしよう!

一昨日の日記に反応して、「岡部さん」という方がやってきた。ほんとに誰かくると思ってなかったんだけど、嬉しい!。

ただ、午前中に撮影が入ってしまい(月末の処理もあったし)50分くらい待っていただいて、11時にセミナー開始。あまりリクエストされない、コンピュータ、ハードディスクPhotoshopの仮想記憶の設定、デジタルフォトの成り立ち、デジタルカメラの設定、そして画像処理。時間が足りなく、かなりはしょってしまったが何とか石川君へのプレゼントになってほしい。お土産として、スタジオに持ち帰っていただきたい。

明日は70~80カットの撮影彼にとって最後の仕事となる。あたしはロケでほとんどスタジオにいないのだが…。

そうそう、ノーダル忍者が到着したのだ。でもうまく使いこなせない。きっと谷口さんは大変な努力をして使いこなしたんだろうなあ。それを惜しげもなく公開してくれた。もしあたしが、今の状態で谷口さんのセミナーを聞いたら、きっと山盛りの質問で進行を止めてしまったろうなあ。

やはり8mmを買わなくてはならないのかも…。

新兵器


体重59.7キロ
BMI 21.5
体脂肪率16.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.9
体年齢39

平均値を維持。いい数字だと自分でも思う。

最近のロケで使用する卓上俯瞰撮影機を改造。もともとの写真がないので比較することはできないが、足をサンダーで切り落とし、短くした。足を止めていたナットも結構重かったので、足自身にドリルで穴を開け、1/4インチのねじ穴を切ってみた。(このとき1/4インチのタップを折ってしまい、秋葉原に買い足しに行った。こんな工具もすぐに帰るところにスタジオがあるのはいいことだ…でも何でここまでするンやろ?)結果2.2キロあったスタンドは1.3キロまで落ち、小型化も出来た。できれば後0.3キロ落としたいが…体重の話とシンクロするなあ…あまり軽くしてもスタンドの役目を全うできない。雲台はベンロの自由雲台B1を使用した。D700に16-85mm程度のセットなら十分にホールドできる。

今回はスタジオに残っているパーツを組み合わせて作り上げたが、誰か、もう少し使いやすいこんなセットを背用品化してくれないだろうか?

改造の作業を午前中に行い、午後はカラーマネージメントの実際を石川君にたたき込む。是非、この結果を新しいスタジオに持ち帰ってほしいと思う。実感をどこまで持ってくれたか…。

特別無料セミナー

体重60.0キロ
BMI 21.6
体脂肪率16.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.8
体年齢39

お預かりしていた石川くんは今月で卒業。もう後幾日もない。これまで彼に助けてもらったこと、計り知れない。だが、彼に教え残していることはまだまだ多い。

お客様への対応など本当にあたしは教えられたのだろうか?

仕事の効率を上げながらしかも品質を維持する技術を伝えることができただろうか?

さいしょに「デジタルフォト講座 BASIC II」セミナーをやってしまってはきっと逆に落ち込むだけだと思い、それは後に残してきた。今週、彼に個人セミナーを行うことで感謝のしるしとしようと思う。教え残した事は山ほどあるが…。

人を預かるって事は本当に大変なことだ。

でもせっかくやるのだから、明日と明後日午後はセミナーをやります。時間がある方は無料です。いらしてください!!

特に無視込みも無し。きてみて場所が空いていればOKです!!

今日もあたしはロケ。

体重60.3キロ
BMI 21.8
体脂肪率17.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.5
体年齢40

昨日は食べすぎたかしら?ちょいと反省。ゆっくり食べるのもいいけれども、あまりに時間をかけすぎるのも問題。

午前中に昨日のデータを仕上げてDVDに焼き込む。お預かりしている撮影商品を急いで原宿まで返却してほしいというリクエストがあり、あたしが午後3時に横浜ロケなので、そのついでにお届け。初めて湘南新宿ラインにのって横浜まで出かける。(横浜からの帰りには使ったことがあるんだけど)

うちに、研修でしばらく預かっていた石川(元々いる石川とは全く別の人間)君が今月で本来のお仕事に帰ることになった。予定よりも1~2ヶ月早いのだが、それも時の流れ。たった3ヶ月で何を教えることができたのだろう?あたしは人に何かを教えられることができる人間だったのだろうか?

いろいろ考えながら、自分の生き様を考える。ちょっと暇になると余計なことがよく見えるよね。

日曜日のロケ

体重60.3キロ
BMI 21.8
体脂肪率15.9%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.2
体年齢39

昨日のお寿司が効いたのか、体脂肪、体重ともに増加。帰ってから食べたグレープフルーツが悪かったかしら?

昨日UDXにお寄りするのを忘れていたので、10時に秋葉原へ。ペンタックスのK7の発表会で雨が降っているにもかかわらず、開場前から100人近いお客様が待っている。ペンタックスさんにしては角張ったデザインで、何となく LXを思わせる。このカメラも、特に新しい機能を搭載している、というよりも基本機能を向上させながら、小型に「ぎゅっと」締まった完成度の高いカメラだと感じた。もちろん、まだ実写データを見ているわけではないので、あくまで感覚。ただ、ファインダーの見やすさと合焦精度…速度の速さは、やっと満足がいくものになったと感じる。がんばれ!

で、その足で池袋のロケ現場へ向かう。今日は11時から6時までのロケで、昼飯抜き。仕事で疲れる、というよりは、お腹が空いてちょっと大変だった。ロケ自体は順調に進み、雨が降っていたので編集長は、わざわざあたしを自宅まで送り届けてくれた…。感謝。

夕飯は、アジの開きがメインでレタス二枚にタマネギ丸ごと、じんじん半分という山盛りの野菜サラダ。キュウリのつけたものに、ネギ焼きとウィンナー3本に大根おろしをかけたもの。お豆腐半丁に納豆をかけた大豆の親子丼、うどんを80g。DVDで鬼平犯課帳を見ながらこの結構大量なメニューをこなした。

鶯谷の寿司や

体重60.0キロ
BMI 21.6
体脂肪率13.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率34.4
体年齢37

今日は朝風呂に入った。それはいいのだが、体重測定を忘れていたので、今日の数字は朝風呂後の数字になってしまった。袖もなければ体脂肪がいきなり13.4%なんてならないでしょう?
デモお風呂に入るとこれだけ脂肪を燃やすんだね。それならこれから一日二回入ろうかしら?

午後から上野のロケ。更に夕方から鶯谷のお寿司屋さんに行くことになったのだが、ロケに2時間を見ていたのに、1時間で終了してしまった。直接移動するつもりだったが、結構な時間が空いたのでいったん自宅に帰り、画像編集を済ませてしまうことにした。作業は小一時間で完了し、早速FTPで納品。心置きなく飲むことができる。

鶯谷の「若竹」はあたしでも行くことができる数少ないお寿司屋さん。スタイリストの黒須さんと未だに曖昧宿が並ぶ北口で待ち合わせをして、なじみのお寿司やさんに向かう。仲良し客が多く、今日も土曜日だというのにカウンターは詰めて座って満席。あぶった金目の塩焼きが絶品。久しぶりのお寿司に大満足。年に数回の飲み会。思えばもうすでに15年近くのおつきあい。

スタジオ仕事

体重60.4キロ
BMI 21.8
体脂肪率17.3%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.6
体年齢40

ほんとに体重は変化しなくなった。真、60キロ前後であれば問題は無い…とはいえ、できれば60を切ったところで安定したいものだ。

本日のスタジオは130カットを撮影しなくてはならない。結構な量だ。ただし、3人体制なので一人頭40カットという割り算になる。カメラがD90になってライブビューを活用できるようになったのも大きな進歩だ。現在はMac Proに作業用に17インチと20インチをつなぎ、更に手元のディスプレイとして17インチがライブビュー用につながっている。(そのためにビデオボードは二枚搭載しているという贅沢な仕様)真俯瞰の撮影が多いのでこれができるカメラでないと仕事が成り立たない。もちろんニコン系は可能なのだが、もう少しこの方向にも踏み込んだ開発をしてほしい。