さよなら一美ちゃん

体重59.8キロ
BMI 21.6
体脂肪率16.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.0
体年齢40

体脂肪率が高いのが気にかかる。59キロあたりであれば、何の文句もないのだが…。

今日も昼間から雨。うどんをゆでて昼食にする。このところ、ご飯よりもうどんやスパゲティが増えてしまった。安上がりと言うこともあるんだよね。あたしはご飯は炊かずにファンケルの発芽玄米を食べているんだけど、便利なのだが、値段が高いのが玉に傷…。

来週のセミナーの原稿とコマフォトの原稿の下書きを開視するが、思うようにはかどらない。学生時代の友人で、その後彼女がいくつかのメーカー勤務になって、あたしは彼女からもお仕事をいただいていた。特にカネボウ時代のカップ麺のお面は懐かしい記憶だ。その彼女が「がん」で逝ったという。詳しいことは分からないが…。

今日は彼女のお通夜。出かけていくのが気が重い。

あたしが20代の後半でまだ駆け出しのカメラマン。実力はないが失うものもなく、元気だけが取り柄。(今でもないか)友達の彼女だった彼女らは20代前半。二日に一度から毎日のペースで大酒を飲み、宴会を繰り返していた頃の豪快な得我をが目に浮かぶ。その後彼女はカネボウさんに就職し、あたしに仕事を回してくれ、当時のあたしには大事なクライアントさんだった。彼女の結婚式も撮影した。その後彼女はサザビーに移り、徐々に仕事は離れていった。そうそう、彼女の妹さんのお仕事もいただいたことがある。

葬祭場に着いてぎょっとした。あたしが結婚式で撮影した写真が飾られている。…。

お母さんの話だと、彼女が一番彼女らしく写っていたから…。光栄に思うが、あたしが写した写真が葬儀に使われたのはもう何度目になるだろう? 写真屋として複雑な気持ちになってしまう。いや、ありがたいことだと思うべき。

3年前に癌になり、一時は回復したものの、再発。ここ半年は入退院を繰り返し、癌の痛みと闘っていたそうだ。

彼女はもちろん、お母さんとお父さんもきっと大変な戦いをしてきたのだろう。心からお疲れ様でした。あたしには何も言えることがない。ただ、残念でしたとか。

大好きな人がこの世からいなくなるのは悲しくやるせない。そんなことを言うあたしもそろそろ終わりを考えるような歳になってしまった。…なんだか変な日記になってしまったので、いい加減にしよう。

大酒飲みで、元気で明るかった一美さん。最後まで生きようとがんばったあなた。きっと向こうにも何人かの友達が待っているだろう。あたしもいつかそこにきっと行くことになるが…それまでは向こうで楽しくやってくれ。心から冥福を祈る。