2月の月末は早い!

八戸を朝出て、お昼にスタジオに入ることができる。新幹線はありがたい。

DSC4086
バスの中から朝市の野菜…美味しそうでした。

ところで大問題が…撮影したカードの画像を取り出すのをすっかり忘れてフォーマットしていたらしい。(普段はマシンに直結しているので…)新幹線で車内販売のごはんをかっ込み、慌てて、お返しした商品を引き取りに高円寺に直行。雨の中、13カットを撮影して返却…。いきなりトラブルであたしの予定はむちゃくちゃになってしまった。しかも月末!こんなに忙しいときに八戸行きをするんじゃなかった1

八戸

八戸

DSC4048
珍しく朝ご飯。もちろんお兄ちゃんの奥様の手作り。

お昼ごはんはうどん。食べ終わったころに宮崎宏(小学校、中学校、高校と一緒だった)くんが来るまで迎えに来てくれて、「妙水苑」に出かけました。あたしのかあちゃんのお家(有料老人ホーム)です。予想以上に元気なようで、あれこれ…あることないことをお話しして帰ってきました。今回は初めて「帰るね」と言った時に「ゆっくりしてお行きよ」と引き留められました。

DSC4058
かあちゃんは元気でした。

DSC4084
 
ひな祭り??ちょっと怖いかも…。

夜はお兄ちゃんと食事をして11時ころまで飲んでいました。そのあと、また2時過ぎまでデータを編集して大まかに完成させ、ネットワークで納品しました。UQ WiMAXに切り替えたおかげで、八戸の自宅からでもネットワークに繋がることがdけいる用になり、とても便利になった

仙台でセミナー

体重     65.2キロ(59)
BMI     23.5       (19)
体脂肪率   21.6%     (16)
内臓脂肪レベル  9   (6)
骨格筋率   31.0%    (35%)
体年齢    46才    (42)(括弧内は目標値)

東北電塾に久々に出かけてきました。内容はフレスコ・ジークレとH4DII50MSでしたが、最大の関心事であった新しい120mmと50mmレンズがまだ手元に来ていなかったので(一月のはじめに発注してあるんだけど…)空いた時間でAdobe Photoshop Lightroom 3 のセミナーを行いました。現像の機能などは皆さんご存じのようなので、11時から5時まで、みっちりとやらせていただきました。

大判のプリントの評判は上々で、A3サンプル用紙の配布もあり、結構盛り上がることが出来ました。

DSC4040
仙台駅の「牛タン通り」でまずはビール。

DSC4043
今日は伊達の牛タン。つみれです。

DSC4044
メインの牛タン。(利休の方が美味しい気がしましたが…好みでしょうか?)

DSC4045
麦飯とテールスープ。あれ、麦とろじゃないんですね。

その後八戸まで移動して、「バロン」で2杯飲んで「ジュニア」
新幹線で爆睡出来ないのが辛い…。 

で13時ころまで飲み続け、自宅に帰って画像処理を2時間やって寝ました。八戸はむちゃ寒いです!

水準器

体重     64.9キロ(59)
BMI     23.4       (19)
体脂肪率   22.4%     (16)
内臓脂肪レベル  9   (6)
骨格筋率   30.6%    (35%)
体年齢    46才    (42)(括弧内は目標値)

DSC4011
DSC4012
朝、レンタルした小物を返却に行き、スタジオに戻って撮影開始。

今日は私の割り当てが約40カット8時ころには完了しました。その後画像処理開始…。全部で29レイヤーの結構大事の合成になってしまいました。

最近レーザー水準器を撮影に津かています。位置決めにむちゃくちゃ便利で、ライトルームで切りくときに位置がほとんどずれないのでとても気持ちがよく、水平、睡直もきちんと出るのでとても気持ちがいい物です。早川先生、ありがとう!

浅草橋スタジオで撮影。

体重     64.5キロ(59)
BMI     23.3       (19)
体脂肪率   20.9%     (16)
内臓脂肪レベル  9   (6)
骨格筋率   31.2%    (35%)
体年齢    45才    (42)(括弧内は目標値)

スタジオは石川君がレギェラーの撮影。私は浅草橋スタジオ(説いても自宅兼用だけど)でお菓子の撮影を朝から担当。自宅には結構広いキッチンがあるので、お料理の撮影には都合がいいのです。テーブルショットを撮影するためのセットも丈治君であるし…。

お菓子の撮影は背景、ゼリー、泡を別取り。さらに背景を大きくぼかしたため、ピントを合わせたい部分をピント送りで撮影。さらにスプーン、スプーンに乗ったゼリー、ゼリーに乗った泡、その上のトッピングと4重合成隣、かなりややこしいので朝10時に開始して4時20分の終了。結構大変でした。もっとも前もってテスト撮影はしていたおかげで(そのため、ゼリーは前日に作っておrきました)この時間で完了dけいたと言うことでしょう。

スタジオは私が戻った時点で30カットの撮影が残っていました。私はお手伝いする暇もなく、合成作業に入ります。

今日も結局ごはんを食べたのが9時ちょうど。連日厳しいね。

撮影準備

体重     64.6キロ(59)
BMI     23.3       (19)
体脂肪率   22.5%     (16)
内臓脂肪レベル  9   (6)
骨格筋率   30.6%    (35%)
体年齢    46才    (42)(括弧内は目標値)

スタジオでレギェラーの撮影をカメラマン二人がかりで対応。でもアイロンが一人しか確保出来ず、もう一人は午後からの出勤でしたので効率が悪い撮影です。おまけにレディスの「ややこしい形」をしたものが多く、アイロンも時間がかかるし撮影も手間取ります。私は8時には石川君たちを残して浅草橋に帰り、明日の撮影準備です。

食材の仕込みをしたり、アイロンかけたり、撮影セットを組んだりするのはもちろんですが、重要な案件は“ぺこ”が奥の部屋だけで生活でけいるようにトイレやごはんの移動。お客様が立ち会いでいらしゃるので、部屋の掃除、粗大ゴミの整理…。うーん、余計なことで時間がかかってしまいました。今日も3時の就寝です。

鯛焼き!

あさ、中井駅まで行って鯛焼きを撮影しました。早起きしたので体重を量るの忘れちゃった…。

私の知り合いのお店で、今度さる「スーパーマーケット」に出店するので、看板用の写真がほしい、と言うことで、お手伝いすることになったのです。

DSC3909
うーん!鯛焼き美味しい。最近の主流は皮が薄くてあんこがたっぷり入ったやつ。確かに昔のやつはかなり厚い皮を食べていた記憶が…。

DSC3984
川向こうのお猫様が鯛焼きに誘われて「休憩」に来ます。22才というのですが、元気です。うちのおかくよりも長生きですね。 

12時過ぎに撮影を完了して(たいやき二個食べちまったので、お昼を食べる気がしない…)撮影用小物集めに渋谷へ。キチネットとマルナンで集めてスタジオへ戻ります。午後3時からスタジオで70カットを撮影。この忙しさは今週にたぐまっているようです。自宅に帰るととすでに12時過ぎ…。なんだかんだで寝たのが2時…。

ニューバーグのお話し

体重     65.2キロ(59)

BMI     23.4       (19)

体脂肪率   22.3%     (16)

内臓脂肪レベル  9   (6)

骨格筋率   30.7%    (35%)

体年齢    46才    (42)(括弧内は目標値)

 

えーと。今日もどたばたしながら、こつこつと撮影を稼いでいました。と言うところで思い出話を一つ。

 

高円寺に「ニューバーグ」という格安ハンバーグやさんがあります。私が阿佐ヶ谷美術学院に通っていたころですから、もう35年も前のことです。当時はまだできたてだったと思いますが、「スタンダード」というハンバーグにパスタ、小さななサラダに目玉焼きとごはんが付いたコースが確か270円。よく食べていました。先日高円寺で昼食の時間となたので久しぶりにいってみたら、内装は当時のまま、カウンターは以前はお兄さんでしたがおばさんになっていたけど健在でした。スタンダードが450円に値上がりし、サラダとコロッケ付きの「Cセット」は550円になっていました。まあ、それでも安いか?味は見事に変わっていなかったと思うのですが、コロッケが「かにクリームコロッケ」…これがあこがれだったのですが…普通のコロッケに変更になっていて、ちょっとがっかりでしたが、当時よく行ったお店が今でも健在な事は嬉しいことでした。

地デジチューナー…MAC対応。

体重     65.2キロ(59)
BMI     23.4       (19)
体脂肪率   22.3%     (16)
内臓脂肪レベル  9   (6)
骨格筋率   30.7%    (35%)
体年齢    46才    (42)(括弧内は目標値)

今日も起きたのが11時。久しぶりにいっぱい眠ったし、なんだか面白い夢を見滝がするのだけれど…記憶が曖昧。

DSC02610
昼はタラスパ。残念なことは「海苔」があまり美味しくない。

友人のうちに地デジチューナーを取り付けにいきました。そこで発見したことをいくつか…。

まず、サポートしているのはiMAC、MacBook Pro 、MacBook で、ディスプレイを付けるタイプの物はサポートしない…。

ディスプレイを2台継ぐデュアルディスプレイ環境では動作しない。

最新版のチューナーはIntel Core以降しかサポートしない…。

USB1.0環境では動作しない。等々…。きゃあああああ!お友達のマシンは運良くMacBook Pro だったので問題無かったけど…あたしの自宅のマシンは時代遅れのG5! しかもディスプレイをつなげるタイプなので…全く接続出来ないと言うことがわかってしまった。おまけにWindows版では問題無く可能な「録画しながら別の番組を見る」など全く出来ない。Windowsであれば安い物では8000円くらいから存在するのにマック版は19000円か、23000円。うーん。マック環境はきつい物がある。これなら録画出来るテレビを買った方がいいのかも…。ま、後5ヶ月くらいあるから、ゆっくり考えようっと!

ちなみに選択したのはIOデータの 「M2TV」価格でも機能でもピクセラに勝っていた…最大の弱点がBS/CSを視聴する機能がないこと…あたしには地上波さえ見れればいいので、こちらを選択しました。 

今日は夕食はステーキ。カメラを持ていかなかったので写真はないけど安かった!1300円で150グラム(今のあたしにはちょうどいい)久しぶりに「肉のかたまり」食べました。

D7000のACアダプター

体重     65.2キロ(59)
BMI     23.4       (19)
体脂肪率   21.6%     (16)
内臓脂肪レベル  9   (6)
骨格筋率   31.0%    (35%)
体年齢    46才    (42)(括弧内は目標値)

DSC02606
午前中はお休みをして、お昼を食べてスタジオへ。お昼はちゃんと前日から解凍したお魚とごはん。ちゃんと解凍するとやはり美味しい。

…の途中でヨドバシカメラへ。実はすっかり気に入ってしまったD7000を2台に増やしてスタジオでも外でも使い倒そうと…。しかしスタジオで使用するためにはACアダプターが必要。で、カメラにACマウントがない。!!?こいつはAC電源が使えないのか?と、一瞬びっくりしたけど…D700などで使用しているこれまでの電源アダプターにバッテリーカプラーを付けるというアクロバティックな対応だった…。それを知らずに電源アダプターまで買ってしまったあたし…。ま、いいか?この電源アダプタを使うカメラは3台あるんだから…。

スタジオで、リクエストされていたプリントを出力。別にリクエストされた画像をストックの中から探し出したり、メールを出したり…。しっかり夜中まで仕事してしまいました。

食事は8時半から…9時までには食べるようにしているんだけど…。

DSC02607
まずネギトロ。もちろん冷凍物で、朝、冷蔵庫に移動して解凍しておいた物。

DSC02608
いつものネギ鍋。この後はお豆腐を入れて湯豆腐。

DSC02609
最後にサラダと辛子明太子を焼いた物。