帰省中もお仕事。

一日中動画の編集。実は帰省しているものの、9月2日に納品しなくてはいけない動画の編集作業がまだ終わっていないのです。ノートブック一台でできてしまうことは凄いですが…。

でも問題が一つある。ネットに接続できないこと。そこで町の中心部まで片道290円のバス賃を払って出かけ、八戸ワシントンホテルのロビーでやっとヤフーのWiFiをとらえる。(ここは座ってマシンを使えるのでありがたい!)こういう時はモバイルWiFiがやはり欲しいな…。 

夕方には2番目のお兄ちゃんも山形から到着。かあちゃんを交えることはできないないけれど、久しぶりに…たぶん2年ぶりくらいで兄弟がそろった!
町中の飲み屋で3時間ほど宴会をしてお家に帰ります。帰ってからも兄ちゃんのお家で飲み続け、結局寝たのは12時過ぎ…。クイックタイムに書き出している作業はまだ終わっていない…。

かあちゃん!歩いてる!

明け方は布団をかぶらないと寒いくらいになっていた。さすがは青森。でも日が昇ると今日も熱帯のお天気。自宅の倉庫の整理を兄と二人で行う。

IGP7355
懐かしいあたしの「現代美術の作品」やら、

IGP7358
「初めて書いた油絵」

大兄ちゃんが小学校時代に書いた作文などが出てきて大変。その中にあたしは「マリソルの初恋」タマラ・ルンドのレコードなどを発見!。今タマラルンドを覚えている人もいないだろうねえ…。

午後からかあちゃんのいる施設にでかけ、2時間ほどお話しをして帰る。
IGP7380
びっくりしたことが一つ!。今年の2月に大腿骨の骨を骨折し、「何とか車いすの生活を目指しましょう」「運が良ければ歩行器を使って」歩けるようになるかもしれませんと宣言されていたのだが、母は血色も良く、短い距離なら、杖なしで歩けるようになっていた!。アルツハイマーは順調に進んでいるのだが、体が丈夫で笑顔がのこっているのがとても嬉しかった。
IGP7359
空は青森とは思えないほど濃度が濃い青空。

IGP7394
 1時間に一本のバスを待つ。

八食センター…正式名称は八戸食料センター?

体重62.2キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.4     (21.5)
体脂肪率20.5% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.2%   (34%)
体年齢43        (41)
東北新幹線に乗って青森へ。新幹線の中3時間は貴重なお仕事の時間。各車両の最前部、あるいは最後部の3座のシートの下にメンテナンス用のコンセントがある…と思っていたら、今日乗った車両は新型らしく、各座席の窓側にコンセントが付いていた…。久しぶりに八戸へ帰る…と言っても二ヶ月ぶりだけど…。
8月も終わりの東北は普段ならもう長袖のお世話になるし気の早い人はストーブを出してくるのが普通…。それなのにまだまだ暑い。
IGP7350
中学時代の友人と会い、観光のメッカである「八食センター」へ。最近よくあっている類家さんと宮崎宏君。ほんとは7月に一緒に奥入瀬に行った家口君も参加予定だったのが、昨日飲み過ぎて倒れ、骨折の疑いがあるという…。若くはないんだから…と人ごとではない。
 
IGP7352
やはり、島守という友人がやっている市場のお魚を買って自分たちで焼いて食べる。ビールは400円。
 
そんなんで、あまり飲む材料もなく、日曜日なので、ほとんどの飲み屋も早じまいをしている。鮫町に最近開店したというフレンチに寄り、家口君をお見舞いして今日は早めに撤収。けがはどうやらたいしたことはなさそう…よかった。
鮫町。凄い名前でしょう?あたしは鮫小学校で大きくなって、鮫中学校を卒業したの。

動画編集中間チェック。

体重63.7キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率20.2% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢44        (41)
それでも9時に起きて編集の続き。ここまでの作業用のレンダリングは夜寝ているうちに済ませている。
DSC2388
お昼ご飯はさっさっとパスタ!。早くて美味しい!。
午後からスタジオでバックアップを作ったり、昨日やり残した月末のお仕事。肝心の動画に欠点を見つけ修正。4時に中間チェックがあるのだが、作業が完了したのが2時。1時間ではレンダリングが終わらずに…レンダリングが終わっていないと、チェックしてもらえない…先方の会社に向かう最中もずっと電車の中でレンダリング。新中野あたりでやっと完了した!。間に合ったぜ!。
中間チェックではある程度の「直し」はある物の「よくぞ短い期間でここまでビルドアップしてくれた、良い出来です」とのお褒めの言葉をいただいた…。なによりも嬉しい!

帰り道、高円寺はすっかり阿波踊りの準備!。浅草はサンバだ! 

夜はニューオータニの古澤さんたちと宴会!。まだ編集の仕上げはのこっているのに…。つい気分が良くて…。

レンダリングに時間が…

体重63.2キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.8     (21.5)
体脂肪率19.3% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.9%   (34%)
体年齢43        (41)
早めに目が覚めたので、さっさとスタジオへ。あたしがいない間にもスタジオは大騒ぎをしていた…らしい。で、今日も70カットほどを撮影している。商品が夏物から秋冬物に代わり、アイロンや仕込みの量が増え、ちょっと大変なようだ。
あたしはまだ動画の編集をしている。途中でレンダリングに3時間ほどかかることになったので、その間に月末の閉めを大急ぎで開始。ああ!メモリーを16GB積みたい!
実は明後日から青森へ帰るので今月の月末はいないのだ…。この8月は無茶暑い中を本当によく移動したものだ…。
撮影は7時ころに完了したが、あたしはまだ終わらない。夕ご飯を食べて、そのまま編集の続き。明日の3時にいったんクライアントさんに見せて、OKを取らなくてはならいの…気がつくと朝の3時…。

笠井氏訪問…和歌山へ。

体重62.7キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.6     (21.5)
体脂肪率21.4% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.0%   (34%)
体年齢44        (41)
早めに起きることができたので、ホテルで快適に編集作業。ほんとにノートブックでこれだけの変種作業ができるようになったと言うことは凄いことだ。
せっかく京都に来ているのだから、と11時過ぎに笠井氏に電話してみると2時頃まで時間が空いているというので、さっそくおたずねした。今回の訪問のテーマは「LED照明をどうやってムービー、あるいはスチールで使用するか?」なんとおたずねすると、写真撮影用の蛍光灯とLED電球を比較して観察している。偶然に同じテーマを持っていたと言うこと…。
F1010023
あたしは、感想をお伺いしたかっただけなのだが、結局分光光度計を持ち出して測定、比較することになってしまった。う~~ん。凄いことになっちゃった。今まであたしがあまり気にしていなかった問題をいろいろ教えていただき、ソサクサとおいとまして大阪、難波、和歌山市駅へ。
根岸さんが大好きだった「小野町デパート」に伺い、ご主人にお会いするため。大阪の「モリさん」に同行していただいた。
http://www.onomachi.jp/main/
2階のカフェでお茶をいただき、
F1010032
3階のグループ展を拝見し、
F1010035
屋上からの眺めをを堪能し
F1010037
ものすごい階段をこわごわ覗いて帰る。
近くにある姉妹店のバーでちょと飲んで「くろしお30号」で新大阪。電車の中ではみっちり編集作業をしながら、東京へ帰る。ちょっとスケジュールとしてはタイトでした。

京都でセミナー

体重62.7キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.6     (21.5)
体脂肪率21.4% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.0%   (34%)
体年齢44        (41)
新幹線の中で今日のセミナーのスケジュールを立て、後半は昨日撮影した動画の編集にはいる。あっという間に京都に着いてしまい、できれば後2時間は欲しかった…。
カラーマネージメント、デジカメの設定、バックアップという基本を1時間。そしてAdobe Photoshop Lightroom 3 とペンタックス645Dの紹介を1時間。最後に動画のお話しを1時間の長丁場。聞いている方が大変だったろうな…。
途中でマシンがハングアップ(Final Cut ProとAdobe Primiere Pro CS5とPhotoshopを同時に立ち上げて運用するにはノートブックのメモリーとCPUにはきつい仕事でしたね)したけど何とか10分の時間延長で納めて、河床料理へ。あたしは京都のこんなお店に来るのは今までで3回目。ちょっとリッチな気分を味わせていただきました。
携帯電話の電池は無くなるし(ノートブックの電源は確保していたんだけど…)そのあとのアトランティス(祇園のバーで今回3回目…らしい)で水没。やっとホテルに帰ってメールの返信。明日と明後日で大まかな編集を終わらせないと…。

動画撮影

体重62.2キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.4     (21.5)
体脂肪率19.8% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢43        (41)
チマちゃんは朝普通に起きて、お風呂に入り朝ご飯を食べて帰って行った。あたしは12時まで寝て、ロケに…やはり今でもあいつらにはかなわない。
今日は台本のない動画のロケ。かかっても6時間と思っていたのだが、しっかり8時半までかかってしまった。しっかり寝たおかげで二日酔いにはなっていなかったのが責めてもの救い。
今回はすべてAdobe Primiere Pro CS5で処理する予定。(だって明日から京都のセミナー、その後は和歌山に行く予定。その間に編集しなければならないのでコーディック変換している時間が無いのだ…果たして締め切りに間に合うのだろうか・・

終わった後はもうクタクタで…。 

クラス会

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1     (21.5)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44        (41)
クラス会…。あたしの学生時代の友人はみな酒が強い。あたしも飲む方だが、彼ら(彼女らはあたしの上をいっている。その中でも最強の静岡在住「山田チマ」がやってきた。イラストレーターの三品君に、今は「フォトコンテスト」誌の編集をやっている杉本君。そしてやはり酒豪でビデオ制作プロダクションに所属の和田ちゃん。6時から浅草橋の「大吉」で飲み出して、11時過ぎまで飲み続ける。その後、東京組は帰って行くのだが静岡のチマちゃんはあたしのお家にお泊まり。帰ってからも飲み続け、いつねたのかよく覚えていない。ただ夜中に“ぺこ”が、彼女の枕元にいって起こしてでかい声を上げていたように記憶している(チマちゃんが猫が苦手)
たぶんこうなるだろうと思って明日は午後出の予定。

スタジオ改装

体重64.2キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.2     (21.5)
体脂肪率19.3% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.9%   (34%)
体年齢44        (41)
お休みなので10時過ぎに起きる。あたしはいくら年を取ってもねぼすけだわ…。体重がやっと64.2キロに戻ってきたのが良いニュース。本来の目標は60キロなんだけどね…
DSC2386
お昼は「焼きそば」。どうしても食べたくなってしまったの。そんなときってありますよね。入れる具が無くてネギとベーコンだったけど、まあ、美味しかったわ。今日の昼間では休肝日。
1時から7時までスタジオ。私の席と吊り物の撮影ポイントを入れ替える仕事で6時間かかってしまった。理由は単純で、あたしの場所がしょうかホースをふさいでいるから。ずっと気になっていたのだけれども、やっと入れ替えることができました。
DSC2387夜は鮭定食。例のお皿を使って焼いてみたんだけどほとんど煙も出ないので気に入りました。ガスで焼くよりも綺麗に仕上がります。中身はフカフカ。ちょっと焦げ目が少ないのが気になります。今度は最後だけガスコンロで焼いてみようかしら?