八戸

体重65.3キロ
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

2ヶ月ぶりの血液検査。血液中の尿酸値は5.5%。お医者さんにはこれからの検査は半年に一回で良いだろうと言ってもらえた。まあ、発症時の60%(当時は確か9.8という高水準)に下がったのだから、目標を達成したといっていいだろう。ここ10ッヶ月くらい、ウニとか干物とか、アンキモとか…それに白米もずっと近ずかないようにしていたのだもの。これくらいの効果はなくっちゃ。

もっとも、ここで安心したらば元の木阿弥。これまでよりも少々たがを外すことはあっても、基本線はこの後の生涯変更なしということだ。

検査は早く終わり、さっそく駅に向かうが、ひと足違いで目当ての新幹線に乗れなかった。東北新幹線は1時間に1本。時間を潰すために、コンセントを探し回る。東海道新幹線の待合室には、無線LANとコンセントがサービスされているところがあるのだが、東北新幹線の改札内にはそれがない。東京駅の待合室には、そういった目的で用意されているところが全く内。でも東北新幹線の待合窒の置くに、ようやく、電源がむき出しになっているところを見つけた。ラッキー。11時には八戸行きの新幹線に乗り込む。

修理したかった靴を直してもらい(あたしの靴はいまのところ八戸のグレースという靴屋さんで買っているんだ。シューマイスターという資格を持つ店主がやっており、足の形に合わせた中敷を作ってくれる。おまけにあたしの好きなメフィストの靴を扱っている。)自宅へ。お兄ちゃんとお姉さん(お兄ちゃんの奥様)、かあちゃん(これはあたしの母親)の4人で久しぶりで食事。あまりゆっくりできないけど、楽しい時間。

しかし八戸はな寒い。