動画ロケ

体重63.8キロ
BMI 23.0
体脂肪率21.1%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.1
体年齢45
早朝から、浜町公園でロケ。「帝」さんという中国の美しい娘さんをモデルに(もちろん素人さん)縦位置の動画撮影を行う。あたし自身動画の外ロケは初めて。昨日慌てて、カメラを縦位置にホールドする装置を作り、ファインダーに付ける「おおい」を買ってきた。準備はしたつもりだが、シャッタースピードが1/100程度であまり動かせないので(ホントは1/50程度の方が動きが繋がる見たい)解放で撮るためには
勢いISOを下げることになる。動画の世界では通常NDフィルターと言うことだろうが…ND。感度を下げるのとフィルターとどちらが画像劣化が少ないんだろう?
これまでの経験を生かし、モデルさんを日陰や逆光の場所につれこみ?、なんとか解放近くでの撮影をするが、アップの解放って今更凄い物がある。モデルさんが一寸前後しただけでアウトフォーカスしてしまう。分かっていたことだが、実際に体験すると凄い物だ、で、仕上げがどうかというと、以外と気にならない。動画は本当に違う。
縦位置で撮影する場合、私たちカメラマンはかなり構図に気を遣う。モデルさんが中心から外れるとものすごく気になるのだ。それで追っかけてしまうと、仕上がった画面は目も当てられない。で、モデルさんが画角から外れても良い動きさえしていれば、ファインダーなんか覗いていない方が良かったりもする。…そうしないと、どうしてもカメラを振りたくなってしまうのだ…。
いやあぁ。良い勉強になった。
MG_0538
帝さん、立ちポーズ。素人さんにしては見事
MG_0565
綺麗でしょ?PAGE2010の電塾コーナーで本人と仕上がった動画を見ることが出来ます。是非、ご参加ください!
電塾サーバが復活しました。あー!気が重くなるし、なれないテキストの羅列を追いかけた一週間!。疲れた!。けどやっとバランスを取り戻すことが出来た。実は今日は編集でスタジオに泊まり込みなのですが、とても気分が良い。物事が仕上がるというのは本当に良いものだ。美味しいポルトガルのお酒も飲めたし!(実は夕方からポルトガルのお店に行って飲んでいた…だから徹夜になるんだよね。反省はする物の…。