ここは秋葉原

体重60.9キロ
BMI 22.0
体脂肪率17.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.7
体年齢40

BMI22.0というぎりぎりの線。ここを死守したいものだ。

土曜日でお休み…建前は…なので、朝寝坊する。ゆっくりブランチを食べて、秋葉原へ。今日はいくつかの買い物をする予定。そのうちの一つは炊飯器。いろいろ悩んだが、やはりやってみないことにはできるかどうか分からない。せっかく自炊しているのだからご飯も自分で炊こうと思う。座穀米入りのご飯を主食にすることで、あれこれ栄養バランスに気を遣わずに、それに大好きな穀物を普通に食べたいし。本当に続けられるかどうかも、やってみなければ分からない。だめだったら、無駄な投資を下とあきらめよう。
で、ヨドバシカメラでは30000円オーバー。価格.comでは16200円で、代引き手数料を入れて17000円だったので此方で買うことにした。秋葉原にいても通販、というおかしな話。無駄な投資は小さくしたいものね。

もう一つは秋葉原であることの地の利を生かしてMacBook Proの内蔵電池をどこかで手に入れる事が出来ないか、ッてこと。Appleでは9000円以上しているが、ネット上で6800円くらいで同様のものを見かけた。だいぶ変わったとはいえ、ここは秋葉原。まだマック専門店やマック系のジャンク屋が残っている。で、4件めで見事にゲット。蔵前通りまで行ったところにある「U&J Mac`s」で2625円。実はあたしもこれ以上のマック系のジャンク屋は知らない。ここでなければあきらめるところだった。これで試してみようっと。

もうだいぶ前に横島さんからいただいた鮭トバの皮が冷蔵庫で眠っていた。いつか唐揚げにして食べてやろうと思っていたのだが、なかなかその機会が無く、やっと今日トライしてみることが出来た。天ぷら油が無かったので贅沢にサラダオイルを使用。(もっとも小さなフライパンでひたひたするくらいなので、ほんの少量)。一回目は火が強すぎて、いきなり焦げた。二回目は火が弱すぎて、少し生臭さが残った。で、三回目にトライしたかったのだが、そのときはもう残りがなかった。次回、また鮭トバを手に入れたときのお楽しみ、となってしまった。その間500mmのビールを消費。