バスの連絡


昨日と同じように7時半に起きてお袋にご飯を食べさせ(ご飯はお姉さんが作る)8時45分に自宅を出る。歩き出して、すぐに二階の窓を閉め忘れたのを思い出し、慌てて戻る。この3分が命取りになってしまった。
あたしが使うバス停は道路の反対側。結構交通量の多いバイパスなのでむやみに渡れない。8時52分のバスだったのだが、今日に限って(というかあたしは初めて)バスは8時50分くらいに停留所を発車してしまう。あたしは道路の反対側で、「たぶん別のバスだろうなあ」と思っていたのだが、時刻表を見るとその時間帯には八戸行きのバスしか通過しないことが分かった。2分も早く行ってしまうなんて、あんまりじゃないですか?
次のバスまで30分くらいあるので、町まで歩くことにした。自宅から町の中心街まで約30分。天気がいいのでまあ、これも運動になっていいやとぷらぷら歩き、六日町のバス停で八戸駅行きをを待つが、今度はいつまで待ってもやってこない。結局もっと遅い日赤病院周りというバスがやってきて、それに乗ってみたが、見事に新幹線が出発した直後に八戸駅に到着してくれた。あ~あ。最初の時点でタクシーを使ってバスに追いつくのが一番の早道だったね。

東北新幹線は全席指定。自由席がないので、乗り遅れてしまうと後がない。普通だとここで特急券がもったいないという事になるのだが、今回は大人の休日倶楽部パスを使用しているので、後4枚まで特急指定券を取ることが出来る。そんなわけでさほど頭にくることもなく、八戸駅でとんかつ弁当(魚類はこの二日間めいっぱい食べたので)を買い込み、10時56分初の“はやて”に乗り込む。

今日は会社の株主総会。総会の時間は遅めの午後4時に設定しておいたし、見事にほかのお仕事がなかったので、午後2時半の出社でも十分にまにあった。良かった良かった。