熱海


2/22(日)
体重59.0キロ
BMI 21.3
体脂肪率16,8%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.8
体年齢39

今日はいい数字になっているけどな…。これからが怖い、なぜなら今日から熱海へ行く。一泊の温泉旅行で、長い間の身動きとれなかった生活の「垢」を一気に落としてリフレッシュしようという魂胆。東京駅の駅ナカ、グランスタ(実は2007年10月にオープンしているので、あたしは丸一年この存在を知らなかったわけだ)にしっかり発車1時間前に乗り込み、焼き鳥やカツサンド、オードブルにご飯類を買い込んで快速アクティのグリーン車に乗り込んだ。グリーンの位置はもちろん車両のつなぎ目、もっとも天井が高く、開放感があるところ。あたしはここが大好き。
そのために発車30分前からならぶこともいとわない。

で、早速お弁当、オードブル、焼き鳥を広げて、ビール開始。車内は完全に割烹状態。たった90分の熱海に着く間に4本のビールを空ける。熱海駅でいったん荷物を下ろし、お隣の来宮駅に移動。梅祭りを見に行ったのだが、ナンにも咲いていない。暖かかったせいか、すでにみな咲き終わってしまったようだ。梅祭りの会期はあと一ヶ月もあるのに…。ミス梅娘さんが寒そうだった…。梅祭りの来宮から初川に沿って海岸線へ下り、新しいヨットハーバーなどをみながら、砂浜、寛一お宮の松をとおって宿に戻る。これだけ歩いてもちっともおなかがすかないので、お風呂に行くことにした。

お風呂は自家源泉から引っ張った掛け流しの湯。とても“おいしい”お風呂だった。さすがは温泉宿。で、夕飯だが、これがおいしく量も多い。9時までに食べきれず、少し時間を過ぎてしまった。その後、もう一度体力を使いエネルギーを消費するために温泉へ。

宿は古くて、お世辞にもきれいとはいえないが、幸せな時間を過ごせた。カメラは持って行ったのに、ア、写真と思ったときには、食べきってしまっていた。情けない。