水沢江差その2

昨日はカーテンを閉めずに寝ていたようだ。朝の7時頃にまぶしいお日様にたたき起こされる。確か一昨日は雪が降ったと言うことだが、今日はむちゃくちゃ暖かい。ちょっと起きてぼおっとしていたら、二度寝してしまった。あんまり暖かいんで…。で、次に目が覚めると、すでに9時で開会の時間。飯も食わずに会場へ急ぐ。(もっとも階段を2階分下りるだけ。

そうそう、もちろん体重計は無い。

今日は午前中はカラーマネージメントの究極編。大阪では、うまく動作しなかったディスプレイとソフトが完璧に動作。皆さん画家なり食いついてくれた。なぜかというと、会場にはWindowsのノートブックからiMacまで8台程度のマシンがあり、それが見ない炉が異なるのだ。そんの状態で、私がデモしているマシンだけが、見本プリントとそっくりに見えているのだから、当然だろう。

Lightroom IIを語るにはディスプレイのマッチングがまず第一。昨日は、現像とカタログの扱いを中心にお話ししたが、今日はバッチ処理、書き出し、管理が中心となる。

最後の頃には、かなり突っ込んだ質問が出て、充実した二日間だったと思う。