さらばクイックシルバー733

体重64.6キロ
体脂肪率17.8%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

晴れ

みどりの日。遅く起きて(いまだに寝坊するのが大好きなのだ。年を取ると朝が早くなるというのにね)

本日はメインサーバマシンの変更、あたしの個人用RAIDのハードディスクの換装、そしてメインサーバだったクイックシルバー733をを取り外し、売っぱらうために、自宅からマシンをもって会社に。

このクイックシルバー733がくせ者だった。まず、CD-RWが動かない。システムディスクを入れられない、だから初期化できない。システムディスク自体が見つからない。おまけにFireWireも認識しない。ものすごく汚れている。起動ディスクをストライピングしていたため、そのまま新しいマシンに載せ変えることができるかどうかも分からない。

その前に、ハードディスクを換装するRAIDからデータを吸い上げる必要もある。そこで自宅から持ってきたミラードライブ1.24Dに搭載された400GB2台にバックアプ。本来なら直接新しいRAIDにデータを移動させるのが理想的なのだけれどもね。

で、クイックシルバーを悪戦苦闘して(CD-RWは秋葉原のジャンク屋まで出かけていき、1000円で購入。)何とか見れるところまで持ち直させた。ここまでかかった時間が約4時間。そろそろ日が暮れてしまう。苦労して初期化し、これではあまり買い取り値段も期待できないな、と思いながら、ソフマップまでタクシーで乗りつける。秋葉原は歩行者天国(この響きは何だか懐かしいね)で、タクシーをソフマップい横付けできない。仕方なくドンキの裏に止めてもらい、そこから担いでソフマップのマック館にいく7時頃には査定が出るというので、いったん青山にデータを納品に行く。

査定は早めに終わったらしく、7時前に携帯電話に連絡が来た。思ったよりも高く買い取ってくれ、店員が「これからマックを買う予定があるのなら、その時に10,000ルピーを付けマッセ」といった。あたしは23日にマックプロをここで注文したばかり。順番が逆だ!。「え~っ。1週間前に70万のMac Proをここで発注したのに~~。それって後付けできないのぉ?」って粘ってみたら、なんと店長が出てきてOKしてくれた。ソフマップ大好き!!。そしてクイックシルバー君、ご苦労様でした。目一杯働いてくれてありがとうね。

おまけに連休で毎日が中古の日になっているらしく、5%買い取り額アップ。ラッキー。(と言っても大体がタクシー代とちゃらかな)

そんなわけで当初の予想よりも大幅にアップしたハードディスク調達資金ができたので、本当は400GB×4のRAID5を組もうと思っていたのだが、おごって500GB×4のRAID5を組むことにしちゃった。

うきうきしてスタジオに戻り、データの転送の続き。700GBの転送は6時間くらいはかかってしまう。

余談だがやっと自宅のスピーカーを鳴らすことができた。C社のYさんからお預かりした物で、2週間ほど寝たまんまになっていたのだ。350Bの終段管出鳴らしているが、まだエイジング(あたしはこの言葉が好き。年を取る、成熟する、──本来の熟成はリッピングだけど──なじむ、こなれる、成長するなどの複合的な意味出使っているのだろう)は済んでいないと言っても、いい音がでる。まろやかなのだ。オーケストラやボーカルが良く聞こえる。特に今まで奥まっていたボーカルがいい具合に前に出ていた。ただし、メゾピアノの音はまだ良くない。しばらく鳴らさなくてはいけないだろう。

で、今まで自宅で使っていたスピーカー(4年くらい前に書いたが、アップルのAVディスプレイに付いていたボーズのヤツ)はこれもその頃に作ったソリッドのアンプ(もっとも初期のセットだね)に戻して、会社に持ってきた。こいつもこれから鳴らしてみたいとその準備に入る。

これってデータ転送の待ち時間にやっていたこと。

10時を過ぎてデータ転送が完了し、古いハードディスクを取り外し、新しい500GBを4発組み込み、ビルディングをかける。

これも4~5時間かかるのでいい加減に自宅に帰る。