カモメじゃなくてサーバが飛んだ!

体重63.8キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

あわわ。昨日そんなに運動したかな?夜食は深夜になってしまったので作る気気力もなく、なか卯のカレーうどんにしたからかしら?

今日は快晴。25度で汗ばむほど。そろそろミニスカートも増えてくる。

昨日の中古の査定にすっかり気を良くして、会社に転がっているボード類を全部ウッパラウ事にした。何しろ出してしまったハードディスク250GBが4発があるんで、これを何とか有効活用したイじゃないか?それに予備のハードディスクを買っておくのを忘れたのでいざん再構築となった時にすぐに追加できるハードディスクは用意しておかないと。(こういう時はバックアップから戻したほうが早そうだけどね)

でこれが7,000円くらいになってしまう。残りのポイントと合わせてFireWire800の端子を持つ4発タイプ(コンバインモードも設定可能なヤツ)を購入。USB接続なんてちゃんちゃらおかしくって…。これが2万円。でも秋葉館でFireWire800・2台のシリアルATAをハードウエアー的にストライピングさせるケースが13,000くらいで売っていて衝動買い。なぜってハード的にストライピングされているなら、マック側からパーティションを切れる可能性がるじゃない??!そしたら、超高速の仮想記憶ディスクが完成するかも…。

余計な物を見てしまった。これも購入。心ならずも現金が出てしまった。

で、データを1.3TBになったRAID5に戻して、メインサーバマシンをメインRAID5に接続……、…!
ハードディスクを一個認識しない。いきなり再構築作業に入ってしまった。呆気にとられているあたし…。

初めてRAID5がトラブるのを見てしまった。今回、こっちのRAIDは何も触っておらず、サーバマシンの変更だけだったので、あまり気にしていなかったのだ。

ま、うちの構成はRAID5+Spareなので、ほっとけば再構築するだろうけれども…。ピーピー鳴りながらリビルドを行う様子を見ているのは精神衛生上良くない。リビルドには処理状況が%表示され、大体8時間から9時間くらいが必要な時間となるようだ。

しばらく、このことは忘れることにして(ものすごく不安なんだけど)取りあえず、仮想記憶に指定するディスクを構成することにした。Xbenchによる測定で、[ノーマル]な状態のスコアが66。こいつをパーティションに分轄して、最外周をとると69.07、とスコアが伸びる。逆に最内周のすコアは53と確実に落ちていく。これをハードウエアーストライプした状態で測定すると、さすがに94という見事な数値。ところが、パーティションを切ってもあまり変化がないのだ。おかしいと思い、わざと16分轄にしてそれぞれのスコアを測定すると最高で94、最低で70。最低でも、単体駆動の最高速より早い。しかし、単体の時は、外周と内周のスピード変化はきちんと同期しているのだが、ストライピングしている時の動きは異なるのかもしれない。ただし、パーティションをきることでキャッシュや仮想記憶の部屋をアプリケーションごとに切り分けられる利便性はある。そこで5つに切り分け、それぞれの速度を測ってみると、速度差はあるが、もっとも高速で96というベンチをたたき出したパーティションをPhotoshopに与えることにした。ふうむ。うまくいくか知らん。

10時を過ぎてもリビルディングは終わらないので、心を残しつつ、帰る事にした。