カノッサンの屈辱II

体重64.4キロ
体脂肪率20.1%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

今日までの数値はいい感じだ。ただし、これからは電塾でうまいもんが一杯ある仙台電塾なので、明日からがちと恐ろしい。

8時に起きて、東京駅へ。あたしは新幹線から飲み出して(お祭りだもの)新幹線の中ですっかりでき上がっている。毎回書くがほんとに何で東北新幹線ってこんなに前後が狭いんだろう?何で100ボルトが無いんだろう?何で…全車禁煙なんだろう。となりの車両に煙が行かない工夫を凝らしてみては?

お昼は会場近くの焼き肉屋。結構おいしいくて満足。でも、おなじ焼き肉屋でも、大阪と仙台は全く違うなあ。大阪は目の前に置かれた七輪で肉を焼き、880円でたらふくのランチ。仙台は小奇麗でおいしいけどビール付きで2,000円のランチ。ま、お店によるんだろうけど…。

東北電塾は、一杯の盛況。運営委員は入る場所がなく、別室でビデオ中景を見る。なんだか妙な感じだ。

キックオフセミナーにちょこっとだけ、顔を出し、ほとんど別室で待機。実はここまでは盛り上がりに欠けていたのだが、懇親会には60人程が参加し、多いに盛りあがりはじめる。二次会は国分町近くの居酒屋。名物女将と名物親父が提供する山菜や取り立てのホヤはとてもおいしい。 写真はおかみさんの席に座らせていただいて悦に入っているあたし。

例によてあたしは菊池君、本田さんたちと連立ち、イワシ屋を目差す。長野チームと一緒に行こうっていってたんだけどなぜかはぐれてしまい、おまけにあたしもかなり酔いが回っていたらしく、道に迷って相当うろついた後に目的地に到着。やっと一服すると、どうやって探し当てたのか、村松さんと関さんがやってきた。カウンターからお座敷に移り、また盛り上がり、バーへ繰り出すことになった。

あたしのなじみのお店は今日はもう閉店でそのお知り合いを紹介してもらった…のだが、ここもなんかの用があるとかで早じまい。もう一件紹介してもらい、最後は国分町のLE BAR KAWAGOEに落ちつく。ここはいい感じのバーだったんだけど…あまり覚えていないようだ。

あたしは朝から、ずっとのべつ幕無しにぼろぼろ飲み続け、どうもこの辺りから記憶がない。5時近くにホテルに帰り、「フォトのつばさPro」の講習会を菊池君を相手に開いていたというのは翌朝菊池君から聞いた話…。あたしは覚えていないわ…。

郡司さんには「鹿野君にはホテルはいらないね。コインロッカーに荷物を入れて、朝まで飲んでいたほうが良いんじゃないの」といわれ、納得。