柳沢さんと…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重61.8キロ
体脂肪率17.9%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.4
体年齢41

 昨日は飲んだのでかなりのカロリーを消費した。でも内臓脂肪は変化なし。体脂肪率と内臓脂肪を何とかしないと…でもそのためには運動が必要だね。

 昨日は壊れなかったけれども、結構飲んだ。眠い根をこすりながら、スタジオに付き、ああ、あれもやんなきゃいけないし、これもやんなきゃいけないと、どたばたしていると、佐川さんから電話があった。38小口の荷物が届くと…。テキストがきたのだ!。すっかり忘れていたクリスマスのプレゼントみたいで、嬉しい。約4ヶ月もかかりきりになってしまったのだもの。でも今日届くって言う連絡は何にもなかったので、1500冊を積み上げる場所を作ったり、さすがに佐川急便も一度に運びきれないため、数回にわけて運び込んだり…おまけに家のビルに引っ越してきた荷物もあったりで…結構時間と手間がかかってしまった。ハンディのサイトもリニューアル完了…見た目ほとんど変化していないけど、結構作り直して…特にWindowsで見た時の見栄えなどを改修した。後大きな部分は、撮影料金表をアップした事。これまでも欲しい、あるいは見たい、という方には公開していたのだが、サイト上に公開したのは初めての事。

 夕方、光陽社の柳沢様がいらっしゃる。今でも、あちこちでお会いするのだが、ゆっくりお話しをできるタイミングが少ない。最近彼は、年末の挨拶を兼ねて、カレンダーを届けがてら、遊びにきてくれる。この時はゆっくりと食事をしたり、酒を飲んだり(飲んでいるのはあたしだけだけど…)できるのが嬉しい。今日は「なぜ、印刷はデジタル時代になっても175線なんだろう? 220線や300線が標準になったって良いのに」という話題。CTPが可能にしてくれた200線オーバーは、今や、300線くらいまでなら、ほとんどハードルに変化もなければ、難易度も、追加投資も存在しない。網点をフィルムで生成していた時代には、175線も十分に意味があったのだが、「カヤメ」「網点覚悟によるモアレ」に悩まされるよりは、あっさりと230~60線くらいにしてそこから逃げだしたほうがはるかに効率的なのに…というもの。なぜ、そうなのかはよくわからない。相変わらず慣習的な問題なのかしら??
 その後も、いくつかの話題に飛んだのだが…しまった。あまり良く覚えていない。飲んだのスタジの近くのそば屋。前は尾張屋といったが、今は改名している…新しい名前を忘れてしまった。てんぷらを揚げてもらいながら…。