“ぺこ”とビリーホリディ

体重61.5キロ
体脂肪率18.3%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
体年齢41

 体重は低いが、体脂肪がやはり…。この一ヶ月の平均体重は61.8キロだった。これだけは信じても良いのかしらね?

 朝、“ぺこ”の「ゲロ」で起こされる。久しぶりにゆっくりできる日曜日だったのだが、“久田”と総出で、布団をはがし、ベッドマットを掃除、敷布や布団カバーを洗濯する。この子は、うちから一歩も出ずにもう9年近く生きている。もうスタジオと住居が一緒ではないので、一人でいる時間が長い。仲間ももういない。何かストレスがたまっているのだろうか? 
 もっとも彼女は外が大嫌い。お客様が来ても途端に逃げ出してしまう。そうなると1~2時間は自分の段ボールハウスから出てこない。何でこんな性格になってしまったのか、もともとそうだったのか分からない。彼女にとって不運だったのか、幸運だったのか分からないが、新宿で9年前にあたしの車(当時は“デリコ”に乗っていた)に雨宿りしてしまったのが運の尽き。結局あたしたちと暮らす事になってしまった。昔は“おかく”がいたし、“ごんちゃん”もいた。彼女にとって遊び友達は家の中に一杯いたのだけど…。あたしたちも1階がスタジオで2階が住居。誰かがいつも一緒にいたものだった。特にあの時代はあたしは外に飲みに行く時間も無く、長い出張もほとんど無かったので、毎日、顔を合わせていたのだ。今の生活が本当に良いのか?  勿論望んで選んだ事だが…。昨日の猫のせいで少し感傷的になっているのかも知れない。

今まで冬眠していたVAIOをたたき起こし、WindowsからのWEBサイトの見栄えチェックの役割を与える事にした。結局イーサネットカードは見つからず、秋葉原に行って購入してきた。中古で1200円ほど。しかし、そのインストールに物凄く苦労した。インストール後にセカンドエディションのCDを要求するのだが、あたしのVAIOは505。つまりイーサネットカードとCDを同一のPCMCIAを使用するのだ。結局インストールCDとセコンドエディションのCDをマシン内にコピーしてやっとインストール完了。こんなことのために3時間も費やしてしまった。なぜかというと、マシン内のハードディスクはたった6GB。もう使わないNikon Capture やPhotoshop(これはエレメンツ)を削除しなくてはその場所を確保できないためだ。そういえばこのマシンはIT-500やD1の読み込みように購入したものだった。まったく時代が過ぎるのは早い。今ではその手の仕事にはまったく使えなくなってしまった。
 とは言え、インターネットの閲覧には十分。インターネットだけに使用するために新しいマシンを買う人たちの気持ちが知れないが…。でも、iPhoneは待ち遠しい。あたしのにらんだ通り、DoCoMoとソフトバンクが接触しているというニュースが聞こえてきた。きっと発売されたら買うんだろうなあ。

 古い映画を観ている。一昨日は「紳士は金髪がお好き」。マリリンモンローの映画をきちんと観たのは多分初めて。本人の魅力も確かだが、その作りの美味さにびっくりした。昨日は「南太平洋」。バリハイは大好きな歌でバンドを組んでいた時代に嫌がるみんなを説き伏せてコピーした事もあるが映画を観るのはこれも初めて。想像していたのと思い切り違うのでびっくりした。太平洋戦争のさなか、しかも日本軍が調子よかった初期の話だったんだね。そして今日はクリスマスイブのイブという事で(何が?)「ショウ・ボート」。ついでに「ニュー・オールリンズ」これらも始めてみたものだが、なんと「ニュー・オールリンズ」にビリーホリディが出ていたのにはびっくりした。まったく知らずに見ていて、どうも声が…とか、この節回しは…と思っていたが、最後の方のステージで良く知っている歌を歌っていたので絶対そうだと確信した。改めてパーソネルを見ると、その通り。1947年の映画だから既に絶頂期を過ぎている…にもかかわらず…。ついレディ・イン・サテンを聞いてしまった。