ねこ…at AKIHABARA

体重61.7キロ
体脂肪率18.5%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル8
体年齢41

 体脂肪率の変動が、そのまま体年齢に換算されている。ま、1~2万の体脂肪計などでは確かな数字は期待できないが、体脂肪、同じ時間に計ってそんなに変動するののかしら? やはり、1週間程度の平均で見ないといけないのだろう。エクセルかなんかでグラフにしようかしら?常に最新一週間の平均値とその日の数字がわかるようなマクロってあるのかな?

 朝、10時半に銀座。今年のニコンのイベントのライティングの最後のお仕事。本日は実際に明るいところでサンタさんを座らせての実写。結構うまくいったと思う。11時半には完了し、あたしはスタジオに戻る。午後からもう一件打ち合わせがあるんだ。

 ついでにスタジオのトイレ掃除をして、秋葉原に立ち寄る。もう値段も付かなくなった、10年前のVAIOが手元にあるのだが、これをサイト製作時のWindows表示確認用にしてしまおうというもの。Macのヂュアルブートでは、やりにくくてしょうがないので…。うちにはWindowsマシンが専用が3台、ヂュアルブートが2台あり、98から2000、XP,Vistaと、各年代が揃ってしまっている。何となくそうなったのだが、歴史だね。Mac OS Xはほとんどアップデートして使っているのに…。そうそう、なんの話しかというと、VAIOにはイーサネットの端子が無い。たしかPCMCIAnのイーサネットカードを経由して使用していたのだが、それが何処にもない。つい先日まで、あちこちでじゃまにされていたような気がするのだけれども…。2ヶ月くらい前にジャンク品を整理した時についでに捨ててしまったのかも知れない。で、秋葉原のジャンク屋に探しに出かけた。1000円以下ならかおうと思っていったのだが、見つけたのが1350円。もうちょっと探そうと思っていると、車が止まっていて、お巡りさんがトランクを開けたり、車の周りをのぞき込んだりしている。何か普通の様子ではないので近寄ってみると、猫の、それも小猫の鳴き声がする。聞くと、前にその車が止まっていた場所から猫が車のシャーシー側に雨宿りしてしまったらしい。しばらく走って何か変だぞ、ということになり、この大騒ぎらしい。あたしの足下からの泣き声が大きくなったので、のぞき込むと、いたいた。薄い茶色の上品な色をした毛の長いアメショータイプ。生後3ヶ月くらいか?? マフラーの上に隠れている。

 これって、あたしが“ぺこ”を保護した時と状況がそっくり。

 雨だったが車の下に潜り込み「怖くないよぉ」といっても
「ぎゃあ~~」
「大丈夫だから」
「きゃぁ~~」
「おりといで」
「フンガヤアア!!」
で、数ヶ所を思い切り噛みつかれ、引っかかれ、遂に救出…というよりも逃げ出した。何とか保護したかったんだが、彼…か彼女は秋葉原の町中に飛びだしていった。
行きなりまったく違う場所で冬に向かうこの時期、新しいえさ場を探せるだろうか? 気になりながら、血だらけ、泥だらけで、とぼとぼと帰る。途中でヨーグルトが欲しくなりUDXの下のスーパーによったが、皆に避けられてしまった。そんなことは構わないのだが、ちょっと気が重い。