八戸。今日はお休み。

母ちゃんに宣言して、12時まで寝て、ちょっと元気になる。もちろん体重測定は無い。

お昼ご飯を「あじ」の開きでいただき、お兄ちゃんの家へ行き、この2ヶ月の母親の状況を申し送りをうける。まあ、8月も末になって、急に寒くなったせいか、かなり体調を崩したみたいだ。アルツハイマーは順調、確実に進行している。また、いろんな物を忘れたり、無くしたと思い込んだりとんだところからお財布を見つけたりしていた。特に直近の記憶や約束を1分以内に忘れてしまい、とんでもない昔の事柄と無理矢理結びつけてしまう能力にはほとほと感服した。あたしもそれやりたい!。

お風呂を掃除して(この前の地震で浴槽とタイルの間に大きなひび割れがあり、シャワーも出口が詰まっていたので大掃除)あたしも3日ぶりにお風呂。母ちゃんはまだお風呂に自分で入れる。で、やっとメールやら日記やらを書き出すが、2時間ほどで夕食の時間いなってしまった。

ニュー高雄という懇意にしているお寿司屋さん(というよりも割烹に近いな)にいくのが八戸の楽しみ。お兄ちゃんとお兄ちゃんのお嫁さんとゆっくり飲みながら海の幸、山の幸をいただく。そうそう、今回も写真を撮るのを忘れてしまった。

なんか今回の八戸は寝ていたせいで、半分しかいなかった気がする。次回はもうちょっとゆっくりいられるようにしようっと。