札幌


体重62.7キロ
体脂肪率20.3%
BMI 22.6
内臓脂肪レベル8
体年齢43

とても良い数字だ。博多の暴飲暴食を、やっとここまで落としたが、結局今日から札幌。どうなる事やら。

今朝も少しゆっくり目の飛行機で札幌入り。東京ではPhotoshop Worldが開催されている。

11時25分(ホントはもっと遅かったのだが、窓側の席を取りたくて、2本前の便をとってしまった)羽田発のANAとAir Doの便。残念な事に、窓が曇っていて、コントラストの低い写真しか撮れない。それでも、八戸上空辺りでふるさとの写真を撮ってしまった。

北海道はいい天気。お昼を空港で食べるのがいやだったので、札幌まで直行し、会場に顔を出してから、去年阿部さんに教えてもらったテレビ塔の下のあっぱれ亭というラーメン屋さんに行く。金ゴマラーメンがお勧め。何で北海道で豚骨ラーメンなのかな?おいしかったけど。

で、帰りに道をぶらぶらして、サッポロビールの赤レンガに立ち寄る。赤レンガにからんだ蔦やナナカマドが見事に色づいている。つい、それらを撮影しながら、はたと考えた。

「あたしの今回の出し物は先々週に八甲田で撮影した紅葉。でもこのあたりのお客さんは、こんなもの、いくらでも見てるじゃないか。福岡では受けても、札幌では押しが利かない」

ああ、困った。

今更、新しい写真は用意できないし…。

札幌の会場はけっこう狭く、ライティングには苦労した。福岡のようにタングステンを追加できる余裕もなく、おまけにびっくりするほど会場の天井が低い。何だかいじめられているようだが…ま、滞りなく、セットアップ。夕食はジンギスカン。すすきののお店で、名前を忘れたが、むちゃくちゃおいしかった。しかもあたしの知っている、レモン絞りのお化けのような鉄板ではなく、周りがお堀になっていて、中央は真っ平らなヤツ。じゃあ、油は周りのお掘りにみんなこぼれるじゃないかと思うと、そこにもやしやじゃがいもをいれてゆがくのだそうな。

明日の準備をしなくては、と満足して…今夜はさすがにすすきのの奥に入らずにホテルに帰るが、新しいネタを準備できるはずもなく…。
何しろ、あたしは札幌で始めてセミナーをやるんだ。しかもライティングをしながら。ネタは十分にあるんだが、作例に自信がない。ダメなカメラマンだと思いつつ、ホテルで一人でリハーサル。

ああ、明日が怖い。