仙台→八戸


体重68.6キロ体脂肪23.5%
昨日はあまり食べなかったのに…。また胃袋が巨大化しているようだ。

朝5時に目覚ましをかけておくが、起きれなかった。気がつくと5時30分。新幹線が6時東京発だ。今日は全国うまいものツアーの仙台。牛タンが待っている。歯を磨くのもそこそこに、自宅を飛び出しタクシーを止める。東京は間に合わないかもしれないので上野に向かい、ぎりぎりで“はやて”17号に滑り込む。上野は6時6分の発車だった。

仙台は8時前に到着。東北の空は秋らしく澄みきって高く、風が心地よい。ライトセッティングはかなり早くでき上がった。お願いした「下が白い」状態に作っていてくれたので、反射光がうまれ、バランスをとりやすくなっていたのだ。今日の会場の電源も良い感じでHMIが落ちることも無かった。12時にはプリントアウトも出そろい、皆さんと牛タンを食べに行く。(やっぱり)仙台の東側はあまりきたことが無かったのだが、結構なお店が建ち並ぶ。変わった物だ。

昼飯を食べた後は会場を抜け出し、一路八戸へ。実家の母ちゃんの具合が悪いみたいなので、お見舞いに行く事にした。(土日だし)今年の夏も帰れなかったので…。

今日は市内のホテルに泊まり、嵯峨というこれも高校時代からの友人と飲むべく、ミロク横丁という屋台村を通っているときに森君というトランペットふきとばったり出くわす。彼も、小中一緒だった。久しぶりに本堂さん(お寿司屋さんの娘さん)や緑さん(ブラスバンドを指導している)も合流。さらに中学時代の友人がお店をやっているということで、そこにも出張し、最後はいつものコースでジュニアという名物飲み屋で朝2時を迎える。