クリップオンストロボ


体重62.7キロ
BMI 22.6
体脂肪率19.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.8
体年齢43

昨日はけっこう食べたのに体重が低い!ちょと嬉しい。

あたしはクリップオンストロボを多用して撮影している。取材ロケの殆どがそう。時には会社案内の撮影でも機動性を生かすために使用するし、サブに使用している。電源コードもシンクロコードも不要になるのでけっこう気に入っているのだけれども、一つだけ気に入らないことがある。この手のストロボって殆どが光量を稼ぐために、フレネルレンズと発光部の距離をコントロールして光を集光させる仕組みになっている。

あたしの場合はパラソルに反射させて使用することが多いので、拡散した方が使いやすい。しかしワイドパネルを付けてもまだ足りないのだ。そこでフレネルレンズを取っ払い、拡散パネルのみにしてみた。そうすると大型のパラソルでも十分に拡散するようになった。あたしは常にこのままで良いんだけどな?そう思うと発光部の大きさもかなり無駄のような気がしてきた。一ちょ改造しようか知らん?