電気掃除機

体重62.0キロ…。
八戸の実家の30年ものの体重計なのでほんとかどうか? 本当なら嬉しいんだけれど。

昨日新幹線で八戸に着いた後、その足で「ジュニア」というJAZZ屋さんで2時まで飲んでしまった。ここのマスターが大好きなんだけど、しばらく前にあたしが「そよ風に乗って」や「マリソル」(イタリアの歌手で40年ほど前にちょっとだけ日本で流行った)を探している、といっていたことちゃんと覚えてくれていて、「そよ風に乗って」を何処からか探しだしてくれて、かけてくれた。

あたしは今は竹内マリアがカバーしたものしか持っていないのでむちゃくちゃ嬉しかった。

物置の中をひっくリ返してみれば、見つかるかも知れないけど。今のところ、そんな恐ろしいことをする勇気がない。

そんなんで、起きたのが11時頃。ああとお昼兼用の食事をして、近くのコジマ電機に掃除機を買いに行く。実家の掃除機は多分2代目で、一代目を20年くらい使い、三代目をこれもまた20年近く使っていて、音はスゴイが、全く吸い込んでいなかったので、さすがに買い替えだ。冷蔵庫もすでに10年を過ぎ、使用電気量もかなりなものになっていそうだったので、これも買い替えるための下見をした。

その後、街に出て修理に出していた靴を受け取り、あまりにいい天気だったので(天気予報では曇りか雨だった)歩いて帰る。大体40分くらいだった。

2階のカーペット(これもあたしが学生の頃に引いて以来、30年敷ぱなしになっていたもの)を引っぺがし、掃除機をかけまくり、汗だくになって今日の仕事は終了。次回はお盆になるので、山形のお兄ちゃんの家族と家が2Fに泊まることになるので、その前に、ここまでやっておきたかったのだ。

夕食をお隣の長男夫婦(“松男”といってあたしたちの隊長)でご馳走になる。いつもはその後大宴会になるのだが、昨日も宮古のお母さんがいらしていたらしいし、あたしも明日早い時間の新幹線に乗って帰るんで、今日はそこそこに引き上げる。(宮古のお母さんは長男の嫁のお母さんで、岩手県宮古市にお住まい)

なんと9時には就寝…。健康的だ。