東北電塾 in 郡山

体重64.4キロ
体脂肪率17.4%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

最悪…。これじゃ痩せたって威張れない…。

6時15分に起床。7時16分に東京駅を発車する電車に乗ろうと思ったが、秋葉原の駅についたのがすでに7時だったので、乗車駅を上野駅に変更。これで3分の余裕が出来、お弁当を買うことができる。自宅が浅草橋だとこれができるのがありがたい。

やまびこ103号は問題なく郡山に到着。今回の東北電塾は郡山で、これまで行ったセミナーのダイジェスト版。2.5時間でLightroomとPhotoshopの基本、Photoshop CS3という盛大な内容。思った通り、Photoshopの基本辺りで時間切れ。ちょっと食い足りない。

あたしはもともと持っているプログラム通りにやったのだが、庄司さんは見事ににプログラムを調整、変更してきて、2.5時間の間にお話を完結された。脱帽である。そうそう、彼のセミナーでまた3つほどの新発見をさせていただいた。とくにInDesign CS3の仕上げに関するプログラム…あれは素晴らしい。

結局あたしは最後に用意されていた質疑応答の時間をもぎ取って、その40分間を追加セミナーにしてしまった。今考えると、やはりあたしはセミナーのプロではない。2.5時間内、というリクエストに答えられないのでは落第点をつけられて当たり前だ。

いいわけだが、新しい技術、目の前のおいしそうなニンジンではなく、必要な基礎がなくてなんだろう?つい、そう考えて基礎的な部分をじっくりお話ししてしまう…。と思いつつ、結局最後は食いつきのいいテーマ、Photoshop CS3で締めくくってしまった。庄司さんは、徹頭徹尾、「これだけは覚えておいて」という内容で押し通したのに。

自分のスタンスとこれから何を訴えかけていくのか、なんか考え込みながら八戸へ向かうことになった。

もっとも車内販売でさっそくビールをリクエストしたが…。