結婚式と花火大会のダブルヘッダー!

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1       (21.5)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44        (41)
7月も最後の土曜日。今日はクライアントさんの結婚式の撮影と、隅田川の花火の撮影とダブルヘッダー。
DSC2339
お昼は手早く…ラーメンに冷や奴。ヘンな取り合わせだね。
結婚式は撮影を頼まれたわけでもないが、つい出しゃばって…。スチールはもちろんNikon D700。でも動画は、ちょうど借りているNEX-5を使って撮影。動画の場合露出補正以外は、何もこちらからアクションできない構造になっているので逆に気が楽。
でもそのカードを読み取れない。きっと秋葉原で買った安いやつ(32GBで6000円という)なので、その所為かもしれない。バックアップできないので、別のカードを持って墨田の花火大会へ。
友人のマンションの8Fの階段でちょうど堪能できる。当初は純正の18-55mmをつけていたけど、真っ暗になったときにピントを探しに行ってしまうので、アダプターをつけて、50mmF1.4の明るいレンズをつけてみました。これならオートフォーカスが聞かないのでしっかり置きピンできます。でも、やっぱりマニュアル撮影出来るといいなあ…。あるいはカメラ機能のように「できるだけぼかしたい、パンフォーカスにしたい、あるいは花火モード、動態モード、置きピンモード」なんてものがあってもいいのかしら…。
12345
最後の花火はすてきだったわ!写真は動画から切り出したので、ちょっとぼけぼけ。帰ってきたのが深夜の12時頃。(もちろん撮影後はついつい飲んでしまって…)
で早速腰を落ち着けてデータを取り出す作業。まずマウントはできないけど、直近まで記録されていたのは確認しているんで、カードにロックをかけて書き込みができないように設定。Data Rescue は古いバージョンしか持っていなかったので、Data Rescue 3をダウンロード(約6000円でした)。
クイックスキャンでは何も出ないのディープスキャンに切り替えました。見事に認識できて、静止画はすべて復元されましたが、動画ファイルが復元されません。そこでNEXの動画ファイルのタイプを学習させ再度ディープスキャン。出てきました!。すべての画像を復活させることができました。たぶんフォーマットの何かが壊れていたのでしょう。何はともあれ、良かった良かった。備えあれば憂いなし…。カードの読み込みが不可になったのはこれが人生で2回目。ま、いい方なんでしょうね。