フィンランド式サウナ

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.4キロ
BMI 21,1
体脂肪率12.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34,1
体年齢35

はあ~。やっと普通になった。後500グラムほど低いところで安定すればいいのだけどね。体脂肪率ががくんと落ちている。理由は…多分体重が増えたから。だって『率』だもの。落ちないのは内蔵脂肪レベル。

昨日の処理の後、100カット近くのゴミ、シミ、そばかす取り。結局ここだけでも4時間かかってしまった。本日のメインのお仕事となる。

また月末がやってきた。ドタバタと合計請求書を書き出す…。だいぶなれてきたが、未だにスローペース。もっとも今月は発行するべき請求書が少ないので楽…ってそれ問題じゃん!。

うちの精鋭、バポラーマ(高圧高温ボイラー付きのアイロン)が壊れた。少し前にやってきたアシスタント君が一日に4回ほど落っことした所為だろう。結構安く修理してもらったが、やはりボイラー部分に亀裂が入っていたようだ。しかしこれは頑丈にできている。今稼働しているのは2代目だが既に購入してから4年が過ぎようとしている。もうちょっとがんばってもらわないと。

三日ばかり前の日記に早川氏宅のサウナを取り上げたが、あたしはスエーデン式サウナと書いてしまっていた。フィンランドの間違い。早川氏から直接ご指摘いただいた。日本からみていると、バルト三国なんてみな同じ…本当にあたしはおおざっぱだ。

しばらくするとあの心地よさが思いがけず大きな記憶になっている。そこで、この手のサウナ施設をネットで探して見たがほとんど存在しない。やはりね…。サウナフィンランドというところがあるらしいが、どうも違うようだ。正真正銘のフィンランド式のサウナはやはり自分で作るしかないのか?