坂野君

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57,7キロ
BMI 20.8
体脂肪率15.1%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.2
体年齢36

全体にちょいと高めだが、許容範囲内で推移している。ちなみにこの数値の中で骨格筋率だけが多めの方が良い。
とはいえ体重も低ければいいっていうものじゃなく、男性の場合BMIで20~22がもっとも健康的というデータもあるし、体脂肪率も低すぎは問題で、14~16は理想的な体脂肪率だ。ただ、内蔵脂肪レベルはこれはなくてもいい。目標を5としているが、できればここだけは2とか、1とかにしてしまいたいくらい。ただ、これを下げるには、あたしの運動量では断食を実行する以外にはなさそうだ。あるいは、ヨガ、太極拳などのスローな運動をきちんと実行する。難しそうだな…。

午前中は雑用を。早めのお昼をいただいて外へ飛び出す。実は風景の作例を週末に作りにいこうと思っていたんだが、気がつくと土日は雨模様だというので、晴れている今日のうちに撮影してしまおうというもの。会社は九段の側にあり、お堀の反対側から眺めると都心ではそこそこ距離を取った桜の集団(もっとも花は咲いていないので、葉っぱの集団だが)を高周波成分が高い画像サンプルとして撮影できるのだ。今日は1400万画素のデジカメα350を持ってでかけた。残念なことにお堀の外周の遊歩道は改修工事でボート乗り場まで何も見えない。しかしお堀脇あたりでなんとか目的の写真を撮影することができた。

その後千駄ヶ谷に用があり、ついでに原宿方面に移転したお客さまがいたのを思い出し、表敬訪問。
しばらくすると坂野君があたしの浅草橋の自宅近くにいるという連絡が入った。総武線で浅草橋まで戻り、久しぶりにお話をする。