カメラの未来像

体重          65.3キロ(62)
BMI         23.6  (21)
体脂肪率       25.4%    (20)
内臓脂肪レベル  10     (7)
骨格筋率       29.0%    (34%)
体年齢        51     (43)(括弧内は目標値)

朝からSONYさんで7月の電塾の打ち合わせです。7月は動画大会。染瀬さんが中心になって進行してくれています。ありがたいです。丸一日使うようなてんこもりの内容になりそうです。

DSC03374
お昼は「素材や」という飲み屋のランチ。初めて入りました。

午後は今後のカメラはどうなるのか…というような座談会…のようなもの…。答えは5年後か10年後に出るのだろうけど、いわゆる一眼レフカメラと動画を撮影するカメラ…。これらが今後どのように進化、変化していくのか…。動画を撮れる一眼レフ。一眼レフの機能に近づいたムービーカメラ。これらは融合するのか??あたしはそれはないんじゃないかと思う。でも一眼レフという言葉はなくなるだろうな…だってミラーボックスやペンタプリズムはフィルムという感光材料に光を焼き付けることと、同時にその光を「見る」為に作られた機能。すばらしいシステムだったが、今後はリアルタイムに「記録した画像を直接みる」EVFに焦点が絞られテイクでしょう。

そうなると、不要なミラーボックス、ペンタプリズムを外したカメラはもう「一眼レフ」とはいわれないでしょう。現在のミラーレス機が様々なスタイルを試行錯誤していますが、その向こうに答えがあるのでしょう。私は写真中心で、動画も撮れるのであれば、大きなグリップと薄いボディ。NEXをボクシーにした感じがいいのではないかと思います。

20120528-DSC03373
 夕ご飯です。もやしとメンチカツ。