熊谷へ遠足…

体重          65.2キロ(62)
BMI         23.5  (21)
体脂肪率       23.3%    (20)
内臓脂肪レベル  10     (7)
骨格筋率       30.0%    (34%)
体年齢        50     (43)(括弧内は目標値)

西武百貨店でお寿司のお弁当を買い込み、お昼のレッドアロー号でひたすら飯能に向かいます。なぜかっていうと、飯能にある駿河台大学の斎賀先生をお訪ねするお約束。斎賀先生は私の動画のお師匠様のような方。彼が書いたファイナルカットプロの本を読んで動画の編集を覚え、1年ほど前にアップルストアで御一緒する機会があり、その時にお名刺を交換させていただき、知り合いになれた物の「それ以上」のおつきあいはこれまでありませんでした。

20120524-DSC03330
今回は電塾の染瀬さんとコマフォトの上松様の3人です。よいお天気でした。

20120524-DSC03333
斎賀先生の研究室はとても高いところにあります。 

20120524-DSC03336
研究室だけでなく、実習室も見せていただきました。放送室はちょっと古いけど、作りは立派だし、ミニスタジオは最先端。授業で使用する編集室はすばらしい設備が整っています。

20120524-DSC03342
約3時間、ほとんど私が質問しっぱなしで「Fainaru Cut Pro X」の存在意義、何ができて、ここが肝心なのだが「何ができないのか」このアプリの立ち位置、効果的な使い方など、ほとんど「個人電塾」のような勢いでお話を伺った…。
私としてはむちゃくちゃ「濃い」3時間でした。これ、まとめるだけで本が書けそうなくらいです。

20120524-DSC03347
斎賀先生、心から感謝!