連休最後の日

体重          64.5キロ(62)
BMI         23.3  (21)
体脂肪率       23.4%    (20)
内臓脂肪レベル  10     (7)
骨格筋率       29.9%    (34%)
体年齢        49      (43)(括弧内は目標値)

9時過ぎに起きて、菊池家をおいとまし、赤塚駅へ。歩いて二十分ほどでした。本当は四倉のお墓参りをしようと思っていたのですが…お天気が急に変わりそう(ものすごく湿気を含んで暑くなり出していたので)だし、駅に入ったタイミングが悪く、水戸行きは行ったばかり。でもすぐに上野行きの各駅停車がきたので、それに乗り込んでしましました。グリーン車ががらがらでしたので、これに揺られて2時間弱の旅…これも良い方法ですね。

そうそう、昨日のスーパー日立は新型車両で揺れが少なくむちゃくちゃ綺麗で快適でした。どちらも楽しいね!

上野駅で降りてしまい、上野の TSUTAYA、 御徒町の小島屋(アーモンドや大豆を買うため)に寄り道しながらぶらぶらと散歩して帰ります。まだいい天気でしたが、その頃水戸はゲリラ豪雨に見舞われ、筑波では巨大竜巻が猛威をふるっていました…。まっすぐ帰ったのは正解でしたね。

20120506-DSC_0534
遅めのお昼です。饂飩は一度冷水で締めてからもう一度お湯にくぐらせます。出し醤油にみりんとポン酢を絞って暖かいおつゆを作りました。これでビールを3缶いってしまいました。その間に東京もゲリラ豪雨に襲われて、ぼおっと窓からものすごい雨を眺めてました。

20120506-DSC_0536
ゆるゆると原稿を書きながら、夕ご飯です。あまり動いていなかったのでお豆腐に小ネギ。写真を撮った後に納豆も追加しました。おかかが切れていたため(それで“ぺこ”はプンプン…)梅じそふりかけをかけてみましたが…これがあたり!。

今度はサラダの上にお豆腐をのっけてみようかしら?
これで今年の連休はおしまい。冬物の入れ替えや 掃除もできたし、作例撮影もできたし、遊びにも行ったし…最後はゆっくり休憩でいましたし…満足でした。