水戸へ!カツオを食べに!

やっと酒が抜けました。データの整理を始めます。今日は頭痛はしないのですが…どういう順番で撮影したのかすっかり忘れています…写真にテーマを写し込んでおくべきでした。必死になって思い出しているうちに時間はどんどん過ぎています。実は本日は水戸に「カツオ」を食べに行く予定。ついでに「いわき四倉」まで足を伸ばし,実家の墓参りをしてから水戸に入ろうと思っていたのですが、結局直接水戸に乗り込むことになりました。

20120505-DSC_0509
水戸には柏原君がすでに到着し「怪しい魚や」でカツオを仕入れました。この魚屋さん、水戸では「知る人ぞ知る」魚屋で先客の綺麗なお姉さんは「マグロをお願いしにきたのよ!」と言ってました。カツオだけじゃなくてマグロも旨いんだ…。

20120505-DSC_0515
親父さん、「こんな写真撮ってどうすんだぁ?」っていいながら、くわえたばこでどんどん切っていきます。D4だから撮れる写真ですね。

20120505-DSC_0517
いぶき君と私のお姫様。ちょっと不機嫌?

20120505-DSC_0519
早速カツオです。端っこに鮭もいます。8人分です!水戸在住のカメラマン仲間は、「小さいころはお刺身ってカツオのことだと思っていた」「刺身ならまずカツオだべ」とおっしゃいます。たたきにはあまりしないそうです。うーん…そうなんだ。確かに全く臭みがなく美味しいカツオでしたが、「いや、当たったときはこんな物じゃなええ」「カツオは姿形では旨いか不味いかわかんないんだよ」「不味いときはひどいよね」……カツオってギャンブル?

20120505-DSC_0520
新タマネギのスライスをたっぷり乗せたカツオ。ポン酢醤油でいただきます。
アタシはこいつにやられました!

DSC1050
またお世話になってしまいました。水戸在住のカメラマンお二人も参加して、深夜まで大騒ぎでした。
柏原君はここのおうちの子供たちにモテモテ。さすが現役ボーイスカウトです。子供の扱いを心得ています。アタシの立場がどんどんビミョ~~に…。