カメラのストロボ改造…自己責任です。

体重          66.4キロ(61)
BMI         24.0     (21)
体脂肪率       24.2%    (20)
内臓脂肪レベル  11     (7)
骨格筋率       29.6%    (34%)
体年齢        51才    (43)(括弧内は目標値)

さて、今日はお休み。先週に続いて、混種も休める。最もウィークディはひたすら仕事をしていたけど…。昨年の暮れから左肩が痛い。これといって原因は見当たらないんだが…血流が悪いからだろうともう。週末休むと少し良くなるがウィークディは最悪。それも朝は問題ないのに、夕方になると痛み出す。…ちょっと変かな?

20120225-04--001
今日はたっぷり寝たせいか、とても順調でまず朝飯。このところ買い置きがないので、冷蔵庫の物をとにかく整理。基本はインスタントの味噌ラーメンだが、長ネギ、子ネギ、半熟タマゴ、お豆腐をほおりこんでそれなりの昼食。

キッチンを磨くことにする。通常こういう仕事はなぜか忙しいときに限ってやるのだけど、今日は気分がノリノリ。水回りを整理、きちんと洗って、ガス台もぴかぴかに磨いた。こういうことはなかなか出来ないよね。そしてさらにカメラの改造。

アタシは取材物はもう殆ど「クリップオンストロボ」を使っている。これだとスタンドも含めて皆リュックに入ってしまうから。特にニコン系は赤外線を使用した「Criative Suite 2ライティングシステム」がお気に入り。ただ、ポップアップストロボをコマンダーに使用するとなるとなんだか不恰好…。

20120225-IGP0012
そこでこんな改造をしてみました。ポップアップストロボの直前には黄色い色温度調整用のフィルタがついています。こいつを外して、赤外線のみ通過させるフィルター(ニコンの樹陰製品だけどもう売っていないかも)を同じ大きさに切り取って仕込んでみました。これでポップアップさせるだけでコマンダーになります。(ちなみに形を性格に切り刻むのに、大変なお思いをしました。そろそろ本気で小型旋盤が欲しくなります。秋葉に売ってるんだけどいい物は20万円以上するんですよね。

20120225-IGP0018
夕ご飯は時間があるので、まず肉を焼いてみました。始めてろくろを回して作った湯飲みに久しぶりにビールを入れてみたらば、ちょうど350cc入ります。でも泡はすぐに消えてしまいました。大きさはこちらがいいけど、泡は今回のビールジョッキの勝ちですね。

20120225-IGP0019
次は餃子。殆どキッチンで食べてるような物です。飲みなが作っているというのもありますが…。

20120225-IGP0020
そしてパン。冷凍していた物にチーズを塗りつけて、オーブンで焼きます。これがまた旨いのですが…食べ過ぎると危険です。