CP+そして電塾

体重          66.1キロ(61)
BMI         23.8(21)
体脂肪率       22.9%    (20)
内臓脂肪レベル  10  (7)
骨格筋率       30.2%    (34%)
体年齢       50才    (43)(括弧内は目標値)

CP+に行ってきました。11時についたのですが、時間が無かったため会場をちょっと見ただけでしたが、かなり活気があったように思えます。ニコン、オリンパス、フジのブースは凄い人出です。私は12時半から打ち合わせ、2時からコマーシャルフォトさんの主催で動画セミナーを平山氏と1時間ずつ行いました。実はこのセミナーのために始めてお目にかかり、お話をしたのですが「両者のスタンスでそれぞれに語る」という編集部のもくろみはもろくも崩れてしまったのです。なぜなら、どちらも「写真を撮る自分たちのスタンスで動画を撮影する」「いきなり映画やコマーシャルなどに手を出すわけではなく、自分たちがdけいる範囲のことをやる」「カメラの設定をチューニングする」「音はとても難しいので、十分な準備をするか、プロに任せる」等々、かぶる部分が多かったのです。びっくりしたのが「編集ソフトは最初はFinal Cut Studioで始まり、Adobe Primiere Pro CS5に移行、そしてFinal Cut Pro Xにたどり着く」というソフトウェア遍歴まで全く同じ事でした。うーん、誰しもそうなるんですね。個人的には「同じ意識で仕事をしている」カメラマンにお目にかかれたことがとても新鮮でしたし、「自分の方法論はさほど間違えていない」と確信出来たことが、嬉しい一日でした。

その後新宿で機材を石川君に引き渡して、池袋へ。今回はCP+と重なってしまい、CP+のスケジュールが先に出てしまったので、電塾は懇親会だけの参加になってしまいました。

20120210-DSC02023
懇親会では、早川氏が、初期メンバーの中核である前野氏の肩を揉んでいました…。

20120210-DSC02024
池袋から浅草橋に場所を移して二次会。ビールが150円というお安いお店。

20120210-DSC02025
二次会のメンバーは柳川氏、山田氏、

20120210-DSC02027
そして早川氏、前野氏、山田氏。二次会も終わりになると、さすがに皆もう眠そうです。でもこれで新年が明けたような気がするのはなぜでしょう?皆様、お疲れ様でした!