久しぶりの母。

20120122-DSC01685
今日は母が暮らす施設を訪ねます。こんな田舎道を1時間ほど歩くと、「妙水苑」という介護型老人ホームにたどり着きます。ま、これが今回の帰省の一番の目的です。ほんの少し粉雪が舞い、いかにも太平洋側の北国の風情です。

20120122-DSC01687
母は元気でした。笑顔も出ます。でもアタシが「どうやら自分の息子らしい」と思えるまでに30分くらいはかかりました。

20120122-DSC01699
外面(そとずら)の良さを持ったまま、ぼけてくれたのがせめてもの救いです。誰が訪ねていっても、取りあえず、愛想笑いをしてくれます。

20120122-DSC01705
帰り道。これも里山の風景です。冬ではありますが…。

20120122-DSC01707
こんな姿の良樹にも出会えました。

20120122-DSC01708
帰り道は日が暮れて…すでに夜です。