来年の干支って…

体重          64.0キロ(61
BMI         23.1 (21
体脂肪率       24.3    (20
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       29.5    (34%)
体年齢        49      (43)(括弧内は目標値)

本日は暮れと新年の挨拶作り。今年はきちんとBCCで送信しないと…。

毎年困っているんだけど…龍って撮影できない。他の干支は全部撮影できるし、どうにでもなるんだけど、龍だけは現存しないので、タツノオトシゴやドラゴンボール(古いね)でごまかすしかないのだ。他は結構身近な動物なのに…。それで自宅にはネコがいる。アタシは生まれてから10才まで。そして26の年から今までネコを絶やしたことがない。人生の4/5は猫と一緒に暮らしているのだ。だから猫の写真はやろうと思えば写真集でもライブラリでも開けるくらい溜まっているし、増え続けている…。なのに猫年って存在しない。十二支に参加していないのは何でもお釈迦様のところにはせ参じることが出来なかったからだとか…。

ちなみにあたしの名前は鹿野宏。でも命名時は苑樹という名前だったそうです。あまりに字画が多く子供には難しいというので、死んだ姉の宏子の文字をもらって宏になったそうですが…。「鹿野苑樹」は「昔々、お釈迦様が鹿野苑の樹の下で初めて悟りを開きお説教を始めました」という故事に習っているそうなので…なぜお釈迦様は猫を仲間はずれにしたんだろう…。

20111222-02
夕ご飯はスーパーで買ってきたメンチカツがメインディッシュ。けんちん汁(今日はちゃんと肉なし…)ひやした(昨日の残り)茄子の煮浸し。サラダ。ちょっと豪華ですね!サラダもけんちん汁も茄子の煮浸しも全て作り置きが可能な物です。アタシの食生活は「作り置き」出来る物、あるいは乾麺等の「保存が利く物」しか取り扱わないのよね。

だって一人分のお料理を作るってびっくりするくらい不経済で、手間と時間がかかる物なの!。冷蔵庫の入れっぱなしなら、サラダは作るときに十分に水に浸してあげれば4日は持つし、煮物は出しで煮ただけなら蝟集感以上は持つわ。それにアタしんちの冷蔵庫はパーシャル冷凍で保存できるスペースが大きいので、肉類、納豆類が一週間はそこそこで持ち続けるの!