電塾 ランチはお兄ちゃんと

体重          63.4キロ(61
BMI         22.9    (22
体脂肪率       220.8    (17
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       31.0    (34%)
体年齢        47    (40)(括弧内は目標値)

20111105-02
今日のランチはお兄ちゃん夫婦と早川先生とご一緒。トルコの話題で盛り上がりました。(先生は来年にはカッパドキアの撮影に行かれるとのこと…)。ランチは志布志貴船。デザートが柿でした。秋やねえ。

20111105-03
今日は今年最後の電塾定例勉強会です。なんと四国に帰ってゆずの出荷を手伝っている前田さんから二箱も差し入れがありました!。感謝。

ナナオさんのアプリケーションが進化し、今までとか可なり使い勝手が変わってきたようです。プリントプロファイルを読み込み、エミュレーション出来るようになったのも素晴らしいことですね。

ただ、大きな転換期につきものの「切り捨て」「環境によっては推奨出来ない」状態にあることは事実のようです。このようなことを下手に隠さず、きちんとインフォメーションするあたりはさすがに老舗のナナオさんです。素敵な態度だなと思います。

その後期待していた Nikon 1。実機も登場していました。私にとってはこの小さな…むちゃくちゃ小さなイメージセンサ波動にも理解出来ませんが…1000万画素にターゲットを絞ったことで、無理の内仕上がりになっているようです。ファインダーはむちゃくちゃ綺麗でした。これがデジタルカメラの未来の姿度と思わせます。また、合焦スピードとその性能もこれまで見てきたどのデジタルカメラよりも高性能だと感じました。…私としてはこの機能が乗っかったD700がほしいなと…。

その後山久美さんから、キヤノンの1DX,、C300の紹介をしていただきました。実機はなかった物の、彼なりの視点から新機種を紹介してもらいました。C300はシネマ専門のカメラになっており、私には遠い存在かな…1DXは正常進化を遂げたように思えます。静止画は画素数ではなく、ダイナミックレンジと高感度化に重点を置き、動画はもうこれ以上ないようなスペック満載です。良いレンズがあれば欲しいカメラですね。

ただ発表後6月後に発売って…しかも年末を入れて…自社製品の買い控えも持さないのか…。凄いことをしますね。