軽井沢千住美術館プレオープン!

今日は軽井沢に来ています。軽井沢は今日も快晴で日が当たる場所はちょっと汗ばむくらい。

20111007-09
軽井沢千住博美術館のプレオープンは素晴らしい秋晴れの一日でした。オープン直前にNHKのインタビューです。とても綺麗で、自然光が入りすぎるくらい多くはいるこの場所はきっと軽井沢の名所になるでしょう。彼の代表的なウォーターフォールシリーズから森のシリーズ、20大の作品群まで幅広く収集されています。駅からちょっとありますが、シャトルバスがでています。12月25日のクリスマスまで開館し、そのあと冬休みに入り、来年は3月の開館となるそうです。私はスナップも撮っていましたが、実はご招待いただきました。(嬉しい!)

20111007-10
私も一枚スナップを撮ってもらいました。

20111007-11
無事にレセプションは終了し、私たちはプリンスホテルのコテージへ。

20111007-01
キノコをメインとするレストランへ行きました。最近開店した 「E・Bu・Ri・Ko エブリコカワイらしいお店です。最初は…黒シメジとえーっとなんたっけ??見事な揚げ方でさくさくというよりは「ほくほく」した食感です。

20111007-12
キノコのバラエティ。時計回りに説明していただきましたが、もう覚えていません…。

20111007-13ワインは早くも2本目です。先日コマフォトの取材でモデル絵つとめてくださったレイコさんはぐいぐい行きます。

20111007-15
トリュフです!。「でか!」そして「うま!」キノコメインなのにもうお腹がいっぱいです。

20111007-16
鴨肉です。アタシは取りの中でも鴨肉が一番大好き!幸せが絶頂に達します。そういえばどこかで白マイタケがありましたが…これかな??

20111007-17
デザート。甘いけどしつこくない。ぱりぱりしていてトローリしている。常温と冷たい物…お口の中のオーケストラです!…うーん何という表現?この頃にはすでに4本目が空いていました。メンバーは6人ですから一人1本弱です。

20111007-18
本日の食材です。

20111007-19
オーナーさんは
もとスターグリルのシェフだったキノコ博士・内堀篤さん。丁寧な説明をありがとう!

20111007-20
で、ペンションに帰ってからさらに3本追加して焼酎も空けて…気がつくと朝の3時まで!
左からデザイナーの鈴木さん、私のメインクライアントで武蔵美同窓の江口君、カラリストで、ちょくちょくテレビに出ているのレイコさん、湘南美術学院の尾竹氏、その奥さま!お疲れ様でした!