アタシの母ちゃんは88才で米寿のお祝い!

体重          63.4キロ(61
BMI         22.9     (22
体脂肪率       23.4     (17
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       30.2    (34%)
体年齢        45    (40)(括弧内は目標値)

あたしの母は最近帰っても認識してくれない…ではあるが、体は元気でついに本日88才!米寿のお祝いを、これも久しぶりに家族全員がそろってのお祝いで八戸へ帰りました。

20110929-01
朝の7時過ぎの新幹線なので、機能と同じメニューの朝ご飯です。ビューカードのポイントでもらったグリーン券を使わせてもらい、ゆったり帰れたのはラッキーでした。帰るとまもなく、姉さんたちが母をホームから連れてきます。本人はどこかのお家にご招待された、って感じで丁寧語を喋ります。アタシの母ちゃんは外面(そとづら)が良いの!。

20110929-03
お昼は取り寄せのお弁当!。美味しそうでしょ?ホントに美味しかったの!。しかもこれって3000円ですって!。八戸パークホテル、偉い!アタシにだって容量オーバー気味なのに、 母ちゃんはしっかり完食!。たいした物です。

20110929-05
次第に笑顔がでやすくなって、サイドボードのお人形さんを出しては、「これは誰からもらった」だの「これはアタシが作ったの」など、半分いい加減だがそんな会話が飛び出してきました。

20110929-06
笑顔は良い物です。特に自分の親であれば!

20110929-04
この写真はP-300の笑顔シャッター。7人全部の認識はできないけど、中央、あるいは画面中で大きく映っている人間の笑顔は感知するようです。午後4時くらいまでくつろいで帰って行きました…4時には帰らないと夕食までの準備があるのだそうな。

その後母を除いた3兄弟で宴会。アタシは朋子姉さんと3時まで飲んでしまいました。