八戸→東京

体重        63キロ(61

体重は昨日と同じです。

20110816-15
アタシの母ちゃんが入居している有料老人ホーム妙水苑は自宅の南に位置する。グーグルで検索してみると歩いて40分程度と出ているし、アタしんちから妙水苑まではほとんど同じ高さの高台になっている…おまけに朝から降り続けていた雨も上がり、気温も下がってきたので歩いてみることにしました。

20110816-16
見事に42分のお散歩で到着。この真ん中の建物が母ちゃんのお家です。

20110816-17
「あら、何所のおじさんかしら」…今回の第一声。最近はもうちゃんと認識してくれませんが、「宏だよ」というと、いきなり「今、何年生だい?」ときました。なかなかつきあうのに骨が折れます。それでも人つきあいのいい…外面がいいとも言いますし、とにかく取り繕うことが上手なので、母は、笑顔で向かえてくれました。ホントのところ何所までぼけてるんだか…。

20110816-19
その後妙水苑裏の公演を散策。先ほどまでの雨のしずくが残っていました。

20110816-18
そして真っ赤に焼けた赤とんぼが一杯。この子らももうすぐ浜まで降りてくるのでしょう…。

20110816-20
帰りがけにこんな風景を見つけました。駐車場がブドウ畑になっています!

兄ちゃんのお家で早めの夕食を準備してもらい、8時の新幹線で東京に戻ります。今は8時の新幹線でも上野駅は11時28分の到着で、3時間半かかります。

今年のお盆はこんな感じで終わっていきました。八戸は…楽しかったわ!