八戸

体重        63.9-キロ(61
BMI        22.9      (22
体脂肪率      20.1     (17
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率     31.6    (34%)
体年齢      44    (40)(括弧内は目標値)

12時過ぎに八戸駅へ到着。新幹線はまだ徐行運転をしているんで4時間かかります。宮崎宏君が駅まで向かえてくれて、そのまま八戸港、鮫の港、灯台、そして中学校と小学校を廻って来ました。記憶のままの物あれば、すっかり変わってしまった物も…。

20110814-01
あの素晴らしいお庭と佇まいを持った伝統のある石田旅館はすでに更地になっていました。

20110814-02
蕪島の観光センターは修復のめどさえ立っていないようです。

20110814-03
それでも蕪島の海水浴場には凉を求めた人たちが集まっています。

20110814-04
この防波堤…昔はまっすぐだったんですよ。一番先っぽには小さな灯台もありましたがそれも曲がり落ちていました。

20110814-05
崩れたまんまの公衆トイレ。

20110814-06
三色丼…ウニがびっくりするくらい少ない…。普段なら怒るところだけれど、今年はほとんど取れないのだそうな…きっと来年も。

20110814-07
鮫角の灯台。

20110814-08
あたしが通った中学校。港を見下ろす高台の上にあり、校庭が一段下がったところに配置されています。十勝沖地震の時は私たちはこの校舎の屋上から「海が盛り上がってくる風景」を見ていた物でした。

20110814-09
海岸線はあまり変わっていません。

20110814-10
“おかく”との思い出が残る芦屋崎展望台も変わっていませんでした。

20110814-11
全国的にも珍しいと言われる海岸線一杯に広がった芝生の広場、種差海岸はイギリスやオーストラリアの風景を思わせます。この緑も一時真っ黒な水に飲み込まれたそうです…良くここまで手入れをしました。

20110814-12
その後6時から同窓会で一次会3時間、この時点で全開で飛ばしており、二次会2時間、3次会3時間、4次回はほとんど記憶が無く、最後は「ジュニア」という「八戸の名物」みたいなジャズを聞かせる飲み屋さんで朝日を拝み、長者山の麓の朝市でトマトとキュウリを買ってきました…。ふうう…。ちょっと悪のりしすぎたかしら?