エアコンはドライか、28度設定か?!

体重        63.5キロ(61
BMI        23.9       (22
体脂肪率      19.3     (17
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率     31.9    (34%)
体年齢      44    (40)(括弧内は目標値)

20110716-01
野菜の葉っぱがどんどん芽を出しています。こいつらは食べれるわけではないのですが、アタシの観葉植物です。

三連休の初めの土曜日。もちろんアタシは朝から洗濯とお掃除。一時間前に干した洗濯物がもう乾いていることにびっくりしました。

さ、今日はたまっているレポートを…一気にかたずけるぞ!もちろん今日中ではなくて、この三日間で…。でも忙しいと菌限って変なことをしてしまうアタシ…。

20110716-03
お昼はパスタ!宮古の海苔のおかげでいつもの倍は美味しい! 

家の中の電気を冷蔵庫のみかと待機電力+コンピュータなど自分がいると気に使う電力でメーターが一周するのに何秒かかるかを計測してみました。もちろん秒数が少ない方が電力を食っていると言う事です。

冷蔵庫のみ。           35秒

冷蔵庫+待機電力         28秒

冷蔵庫+待機電力+ドライ     10秒

冷蔵庫+待機電力+エアコン28度   7秒  

冷蔵庫+待機電力+エアコン27度   6秒

冷蔵庫のみは私が家にいないとき。待機電力にはアンプ、炊飯器、コンピュータ累の電源や照明も入っています。結構食っているんですね。

そしてエアコンの謎。機種に依るのでしょうが最近ドライもエアコンも消費電力は変わらないという説をあちこちで聞くのですが、家のエアコンに限って言えば、はっきりしました。ドライの方が遙かに消費電力が少ないのです。しかも28度設定よりも!暑かった昨年のほとんどもドライでやり過ごしたので、今年もきっとそうできるでしょう。節電ではなく支払う電気料金を抑えたい私です。

20110716-02
夕ご飯は目玉焼きにウィンナー。最近野菜がご飯替わりです。納豆をかけた豆腐は夏には良いですね。今日は大根おろしも添えてみました。タマネギスライスも添えて!