節電

体重        64.3キロ(61
BMI        23.2       (22
体脂肪率      22.0     (17
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率     30.7    (34%)
体年齢      45    (40)(括弧内は目標値)

DSC01308
ブランチに「うどん」。ぶっかけで。夏の味覚です!

アタシのうちは南側のベランダと西側に二カ所に窓があるのですが、真西ノマドから入る直射日光はむちゃくちゃ強く、おまけに最近のマンションは「機密性」がむちゃくちゃ高いので、夏の午後は蒸し風呂状態。

西向きの窓二つにはベランダがないので、直射日光遮る手立てがないのです。カーテンを閉めても、暖まったカーテンで部屋が蒸し風呂になります。どうすればいいのでしょうね?(おかげで冬は暖かいのですが…)

エアコンの使用頻度を下げるため、先週からやっていることだけど、部屋の窓を開けると風が通ります。日光が入るのを遮ることはできませんが、熱を逃がす効果はあるようです。

節電に協力するつもりはないけど、何所まで電気代金を押さえ込めることができるかを考えています。その一環として時分外なときにもこれまでずっと電源が入っていたルータと無線ランのルータにスイッチを付けていないときは消すようにしてみました。それに電気のブレーカーを30Aに取り替えて基本料金が270円ほど下がりました。さあ、来月の電気代はいくらになるのかしら??

新しいノートブックを買ってきました。アップルストアで購入すると「ライオン」がインストールされてくる可能性があります。そうすると使えないアプリやドライバが山ほど出てきそうなので(「ライオン」はコードをむちゃ書き換えているらしい)無理矢理、店頭にあった15インチのナングレアモデルを買いました。内蔵の2GB×2のメモリーは捨てて、購入した4GB×2に増設。17インチのSSDを入れ替えてセットアップ。追加するアプリケーションが山ほどあるので、たぶん移行に一週間くらいかかります。その間二台を持ち歩くのか…。